博多座 10月21日~10月31日(大千穐楽


322.10/31大千穐楽 返信  引用 
名前:sissi    日付:2017/11/03(金) 11:19
2017.10.31大千穐楽

プリウス51さん、すごくよく覚えておられますね。
ありがとうございます。

私は2階席最前サブセンからの観劇でした。
幕の中の声などは全く聞こえなかったのですが、
プリウスさん、へぇ~そうだったんですね。
教えてくださって、ありがとうございます。
最後の一人でのご挨拶の時、光ちゃんが、
スクリーン幕をたたきながら
「うるさい」って言っていたのが(?)だった
くらい、マイク通した声しか聞こえなかったです。

千穐楽が当選したことが初めてで、感激しておりましたが、
もっと運の良い方がいらっしゃるんですね。いいなぁ。

目が合った感を感じました。
目が合った、ではなく、感じたんです!

1幕始まる前に、すでに売り切れになったステフォ多数。
終演後に見たときは、ほとんど売り切れだったかな。

レポは、プリウス51さんがいっぱい書いてくださっていますので。
(ありがとうございます)

~追加で~

開幕の挨拶
「おかげさまで大千穐楽を迎えることができました」拍手起こる

ラッキーアイテム
右耳の2ミリ右にミニニキビがある人

カテコ

通常のフィナーレと挨拶の後、幕が開いたとき
気づいたら、上手側のジャニーズ3人が手をつないでいたのが
何とも可愛らしかったです。
(コッシー、ブンちゃん、ゲンタくん、だったかな?)

下手側の3人は普通に立っていました。

コッシーのご挨拶は、GACHIの宣伝でした。

タツミかコッシー(?)
コ?「僕たちまた博多に来るんで、光一君にご飯の写メ送りますよ」
この間、いろんな人の挨拶があって、
タ?「写メ送るなんて失礼なことはしませんから、来てください」
お客さん拍手

ふぉ~ゆ~のお2人は、SHOCK1000回を迎えたと言ってたかな。

ブンちゃん
以前はあんまり光一さんと話したことがなかったけど、
博多に来て「開花した」
光一さんの楽屋でトレーニング
光「ひもみたいなトレーニングウェアで来た、
ブンちゃんのブンちゃんを知ってる」
30歳と言ってた、えっ?若く見えますね。←私の心の中の感想

カイト
誰か(?)「カイトは、はけてから号泣してた」
カイト:「袖に腕時計みたいに、濡れた跡が。」
2階席からは見えませんでしたが。

雅さん
「ステージをすることが当たり前のことになっていて、
明日から、SHOCKがないということが信じられない
明日から、おふろ入らなくていいよ、
ご飯食べなくていいよ、と言われたみたい
どうしたらいいのか分からない」

光一さんは司会をしながら、皆さんそれぞれの言葉に共感したり
解説したり、

誰かが食べ物屋さんの店長のまねをしてて、
内輪受けだったんだけど、
それを光一さんがお客さんにもわかるように
説明してくれたり
さすが!!

「糸島産の〇〇(よく聞き取れなかった)です」と
博多弁のイントネーションと独特の声で言ってました。

思いやりと温かさに満ち溢れた
カテコでした。

光ちゃんは会話の端々で
(ご飯食べてお話ししたという話などの際に)
「あの頃に戻りたい」
GACHI博多座の話の時も
「い~なぁ~」
博多にもっと居たい、来たい、と言ってくれて、
地元民としてはすごく嬉しい言葉でした。

博多の美味しいものも堪能できたようで、良かったです。

私はいまだ余韻に浸っております
記憶違い、勘違いあると思います、どうぞご容赦を。

蛇足(余談)
そういえば、私が前回見た回(10/26の時かなぁ)も
「お前らも気をつけろよ」をなぜか2回言っていたので、
最初の言い方も特に違和感はなかったのですが、
自分では噛んだと思ったんでしょうね。
さすが完璧主義者ですね!

皆様にドームコン(のレポ)で
お会いできることを祈って、
締めといたします。

314.カテコ 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2017/10/31(火) 17:36
光ちゃん1人の時来年早々に発表があります。
皆さんにとって悪い話ではないと話されてました。
私もそうですがソロコン?とさけびました。
後ろからも聞こえてきました。それ聞いて笑ってまだ言えませんと。
絶対ソロコンがあると信じたいです!

315.Re: カテコ
名前:プリウス51    日付:2017/10/31(火) 19:19
いっぱいありすぎて困りますが
座長カテコで話してる間もスタッフさんは撤収作業してる。もうそでには何もありません。みんながエーッとなりましたがそれでも3~4時までかかる。
働き方改革って何だろうね。
博多座のスタッフさん東京から来てるスタッフの皆さんに感謝しておりますと右左拍手して床もたたいてあげてました。
皆さんの支えも必要ですと。
博多座は席によって死角になり見えない時がある。内の告白のシーンとか。
でもクレームも来なかったらと聞いて感謝しておりますと。
でも同じ料金でさせていただいてます。
17年間SHOCKをやってきて今年が一番体調が良かったと。
美波里さんからも元気だと言われ筋トレ効果あったかな。
確かに千穐楽も肩の筋肉や胸元も変わってない感じでした。
座長お前らも気をつけろよ!をおみゃえら?と甘噛みした事を深くお詫び申し上げます。
すみません。座長中心で書いてます。順番分からないですが。
もちろんカンパニーそれぞれのお話もあります。

317.Re: カテコ
名前:プリウス51    日付:2017/10/31(火) 20:22
最後に赤とゴールドの無地のテープが放たれまさした。
テープも取りたいし光ちゃん見てたいし。カテコの時も1人の時も最後笑顔で普通のお手振りしてくれました。
まだまだ全然なので観劇された方またレポお願いします。

319.Re: カテコ
名前:プリウス51    日付:2017/11/01(水) 03:14
とにかく博多を出たくない光ちゃん帰りたくない 初日や休演日に戻りたいと何度も。
同じスタッフさんらしく来月GACHIで博多座に来るふぉ~ゆ~を羨ましそう。
辰巳くん毎日居てもいいですよ。前の方に座って。
飛行機で1時間半だもんな。でも来るなら稽古から来ちゃう。居るだけだけど。
飲みに行った時に辞めたい話にもなって辞めない方がいいと思うと伝えたと。MADだったけどSHOCKのお陰でふぉ~ゆ~になったと辰巳くん感謝してました。カイトは来月20歳のお誕生日らしくSHOCK中一緒に飲みに行けなくて残念だったな~。カイトもう1か月やりましょう!観客拍手
リカは光一さん疲れてないですか?と第一声。全然疲れてないよ。これからもう1公演出来る発言に大拍手。ただちゃんとお金はいただきます。
SHOCKが生活の一部になってた(説明しにくい感じ)ので明日からどうしたらいいのか分からない。座長言いたいこと分かるよ。
しばらくは1時と6時に時計を見る生活になる。今開演したな今頃階段落ちてるなとか。リカはそれはピンとしないらしく光ちゃん今頃車に乗ってる時間かなとか。ワガママで迷惑かけた事もあったと思いますがみんなの支えでここまで来れたみたいな感じかな?関西弁で話してました。
文ちゃん疲れた。30歳にもなって毎日体操選手みたいに側転ばっかりするとは思わなかったと。帝劇では屋良くん以外接点がなくアウェイ感あったけど地方公演でひと皮向けたねと。凄い格好で鍛えに来て文ちゃんの全部を知ってるとちょっと下ネタ。今度屋良くんと舞台するそうです。

320.Re: カテコ
名前:プリウス51    日付:2017/11/01(水) 05:35
文ちゃん魚が食べられないそうで克服したと。光ちゃんイクラも食べれるように
なったんだよね?文ちゃんでもあのお店のしか無理かもしれない。
テラ博多に着く前に散々みんなからご飯美味しいよと言われてたけど信じてなかった。東京にだって美味しい店いっぱいあるから。でも何を食べてもホント美味しかった。
美波里さん座長とハグ一輪の赤いバラを取り出し渡す。また絵になります。
大空が美しい~と歌ってると私は本当舞台が好きなんだSHOCKが好きなんだと。私も皆さんと一緒で光一さんの大ファンです。これからも応援して下さい。
今回美波里さんみんなで温泉に行けたみたいで光ちゃんは電気風呂がお気に入りだったとか。
内くん 帰りたくないからみんなでテラスハウスしません?
光ちゃん ん?私も???多分シェアハウスかなと。
内くんつっこんで欲しかったのかな?それか間違いに気づいてない?
直さん 梅田には確かブラストで参加出来なくて博多で参加してSHOCKの現場は楽しいとおっしゃってました。あと太鼓の方の紹介(日野さん?)があり光ちゃん終わったら何するの?太鼓たたいてます。
すみませんゲンタくんとコシオカくんの話が思い出せません。
覚えもうつらなので間違いもあるかも知れませがご了承下さい。

313.千穐楽 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2017/10/31(火) 14:41
幕間順調 開演前気合いの声が聞こえました。
ヤバいです。近すぎて胸が痛いです💦
殺陣の迫力がハンパないてです。ソリタリーはこの世の人とは思えない美しさ。
静止画を見てるかの様です。

316.Re: 千穐楽
名前:プリウス51    日付:2017/10/31(火) 20:08
オープニング 座長登場で階段下りてきてあまりの近さに友達と固まり泣く。
光ちゃんに笑われました。
殺陣も前に出て来る所とか表情が凄く険しくて迫力ももちろんですが汗も飛んで来て見てると息がのめない。やっぱり前列ドセンは何の場面にしても凄いです。
もちろん夢幻の後とかラダーフライングの後は千穐楽観劇出来ない人の分もブラボーの声を出しました。2幕から夜の海まで涙が止まらず。
美波里さんの挨拶の時も美波里さん来年は違う舞台が決まってるので寂しくて泣けました。美波里さんも泣いておられました。でもまた戻って来ると。
光一さんの大ファンです、作品も大好きです。
ゲガをした時半日で覚えてくださった代役の植草さんに感謝ですと話されてたので来年帝劇あるならオーナー役は植草さんなのかな?と感じました。
復活のシーンはいつも通り小柄 コシオカそれくらいがちょうどいいんじゃないかと俺は思う。タツミ良かったー!何が良かったんだ
好きなお花 食べ物は定番 掃除のおばちゃんも昨日と同じでした。

318.Re: 千穐楽
名前:プリウス51    日付:2017/10/31(火) 21:14
屋上 リカ朝から行こうよ
コシオカ 朝はダメだよ。光一は夜行性だもんな
屋上下 ゲンタ?シェイク飲みたくない?うん
その後みんなで1列に並んでシェイク シェイクと下手にはける。

321.Re: 千穐楽
名前:プリウス51    日付:2017/11/02(木) 07:44
復活の場面
リカが光ちゃんの背中に抱きつく じゃあ何をしてさしあげましょう。
タツミ コシオカのくだり前楽と変わらず
テラ マンモスうれピー! お前古いな~
また光ちゃんゲンタの名前がなかなか出てこずしぶれをきらして
ゲンタだよー!分かってるよー!
カイト光ちゃんお帰り お前はホント癒される

311.前楽 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2017/10/30(月) 23:12
無事幕が下りました。幕が下りてもしばらく拍手が鳴り止みませんでした。
全身全霊の素晴らしい舞台でした。光ちゃん疲れも見えず声もよく出てました。
夢幻の時滑ってドキッとしましたが大丈夫でした。
もちろんブラボーの声も出しましたが後ろからもあちこちから聞こえてきました。今日は3階センターからの観劇でした。
最後座長の挨拶 博多座皆様の拍手が嬉しいと。
私事ですが今日東京から帰って来たのでみんなとリズムが違うかもと不安でしたがカンパニーみんなが支えてくれていつも通りにやれましたと笑顔でした。
お疲れ様の大拍手をしました。
光ちゃんも話したかったんだと思います。
好きなお花は押し花 好きな食べ物焼けば何でも
復活の場面 いつも通り小柄 小柄で良かった

312.Re: 前楽
名前:プリウス51    日付:2017/10/30(月) 23:44
掃除のおばちゃん 中洲川橋から
今日のラッキーアイテム 東京特許許可局 タツミ リカに言わせる
屋上 コシオカにシェイクスピアについて説明して来ます
屋上下 カイトとゲンタ 突然止まり赤信号
復活テラ あたり前田のクラッカー 光ちゃん古いな
ゲンタだよ~カイト お前はホント癒される

光ちゃんもカンパニーのみんなと居るとホッと出来るんだと思います。
無事に博多に戻って来れてホントに良かった。
明日は千穐楽です。今までの感謝の気持ち😊
拍手と声援を送りたいです。

309.27日昼公演、夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2017/10/29(日) 22:21
久し振りの観劇でした。色々と変更があったりして進化してました。
屋上での会話もリカがネックレスを渡した後皆からと言うもタツミが何?と
そこへ気を利かせてコシオカが別の話をすることでリカのコウイチへの気持ちがより明確になってると思いました。光一君の歌声は優しく伸びやかで聞き惚れます。千秋楽の場面ではブンちゃんとウチのやり取りが漫才のようです思わず笑が起こってました。
好きな食べ物焼けば何でも!押し花は定番ですね。
夢幻は圧巻です‼︎全ての人が全力で指の先まで、本当に素晴らしく拍手を忘れる程魅入ってしまいました。ブラボーとあちこちで声が上がってました。
夜公演では最後の挨拶で今日が2公演が最後です、小さなガッツポーズして内君と笑い合ってましたちょっと照れ臭そうなお顔で!本当にお疲れなのだと感じます特に内君は風邪気味なのかとても辛そうな時が何度か見れました。
楽屋裏での口論もウチとコウイチが徐々にヒートアップしてきてタツミに注意されて2人が冷静さを欠いているのがより伝わって来ました。
二幕冒頭のウチの悲しみ、苦しみに胸が痛いです!
最後皆で歌いコウイチが其々に寄り添いながら歌ってるのがとても幸せな気持ちになります。ー
順不同思い出すまま書きましたので間違いなどあると思いますが修正宜しくです
何度見ても感動は新たです!千穐楽まで後2公演全員で頑張ってください‼︎

307.10/26(木)夜 返信  引用 
名前:sissi    日付:2017/10/29(日) 10:40
今日も声が良く伸び、歌がすごく良かったです。

占い一位の件「今日のラッキーアイテムは屋上」
リカ「屋上?ってアイテムじゃなくない?どうするの?屋上持つの?」

掃除のおばちゃん
「中洲川端」から

インタビュー
押し花
焼けば何でも

テラ「光ちゃんまたランチ行こうね」
コウイチ「お前といつランチ行ったっけ」
テラ「パンケーキ食べたじゃない」
  「タイムズスクエアで」

カテコ挨拶
「残り少なくなってきました
1階1階を全力で最後まで走り抜ける」

メモも取ってないため記憶で書いてます。
セリフはニュアンスです。

個人的感想
後輩Jr.の中でブンちゃんが、目立ってますね。
キレといい、華があるというか。
うまいですね。

2015年と比べて、
ふぉ~ゆ~の2人がコウイチ寄りで
Jr.の4人がウチ寄りというのがとってもわかりやすくなりましたね。
(テラがもっと主張してくれるとよりいいんですが、
寺西君自体が遠慮深い方なのかも)

リカ役の雅さんの声が最初聞いたとき何というか、違和感を感じたんだけど、
たくましい声というか、(悪い意味じゃないです)
何度か見るとそれも味として、
良いなと思えるようになりました。
歌もお芝居もうまいですしね。

キャストの名前が最初スクリーンに映るんですけど、
美波里さんの名前が
ローマ字でBibariではなく
Biverly と言うのが、私的にいつもツボです。
Beverly Hillsのビバリーです。

松倉君はもうすぐ二十歳なんですね。(11月14日生まれ)
かわいらしいのですが、実は、元太君の方が少し年上です。

308.Re: 10/26(木)夜
名前:sissi    日付:2017/10/29(日) 10:42
1階1階×
1回1回

310.Re: 10/26(木)夜
名前:sissi    日付:2017/10/29(日) 23:55
書き間違えてました
松倉君は元太君よりも少し年上です。
と書くつもりだったのに。すみません。

306.10月24日夜、25日昼公演 返信  引用 
名前:ランドホー    日付:2017/10/25(水) 21:57
24日夜公演。
3階の最後列でしたが、楽しめました❗
ステージの迫力、特に全員での歌唱部分は3階まで届いて来ました。大阪よりパワーアップしてるんじゃないかな🎵
24日は何のトラブルも感じないくらい、安定のステージでした❗座長も元気そうで、これもトレーニングの賜物でしょう💓😍💓勿論ダンスも美しい❗
25日昼は、オープニングの歌、一小節何故か歌わなかったので、少しびっくり👀。座長の口元も動いてなかったので、何かタイミングが悪かったのかな~✌皆さん何事もないようshow must go on!
今年のSHOCK公演から、文一君の個性が発揮された感じですね😉内くんよりな目線がとても分かりやすくなりました。
内くんの公園のシーン❔登場。すごく変なサングラスで、昆虫の眼みたい。お前見えてないだろって座長も皆笑ってました❗
そしてなにより本日の報告は、屋良くんが観劇に来てくれたことですね🎵カーテンコールで座長にステージに呼ばれました。同じカンパニーだからといって…💓😍💓
座長や内くんと手を握り合うほど、嬉しそうで、こちらも心が暖かくなりました。博多座のお客様は歓迎の凄い盛り上がりでした。以前も抜き打ちの観劇日に遭遇しましたので、😃✌
残り少なくなりましたが、千秋楽まで座長頑張って👊😆🎵またこれから観劇される方のレポ、楽しみにしております☀つたないレポにて😢⤵⤵

305.21日夜.22日夜部観劇感想 返信  引用 
名前:カリン    日付:2017/10/25(水) 12:47

遅くなりましたが少し感想を書かせて頂きます。
21日夜.22日夜 と始めて2夜連続で観劇することが出来ましたしました。
とても素晴らしい公演で、沢山記憶に留めてと思っているのに、いざ文にしようと思うと言葉が出てきません。

今回は1階席での観劇でした。
席は中頃と後ろよりでした。
前回梅芸では2階からの観劇でしたので、また違う感じで観ることが出来ました。
前回は全体の感じが良く見えて、光ちゃんだけでは無く色々な配役の方に目が行っていましたが、今回はやはり光ちゃんばかりを追ってしまいました。
光ちゃんは今回もとても元気で輝いていました。
長丁場して来られた疲れなどどこにも無く、まさに光輝いていました。
殺陣もますます迫力が増し、どれだけの稽古を皆が積み挑んでいるのかと感心させられました。
今回はイカリさんが書いて下さっているように、太鼓とパーカッションの連打がとても響きました。すばらしい演奏です。

何度みても感動するのがフライングです。
どのフライングも美しくて自然で本当に光ちゃんは飛んでいると思ってしまいます。
その技術に努力に感動します。

歌も素晴らしくホールいっぱいに響く光ちゃんや出演者の方々の歌声にいつしか物語の中に入って行ってしまいます。

光ちゃんの最後の挨拶の後、鳴り止まない拍手が長く続いていました。

千穐楽までまだ少しあります。
無事に素晴らしい千穐楽を迎えられます様に祈っています。

ページ

inserted by FC2 system