Endless SHOCKのレポ、ご感想を書いて下さい♪ ネタバレOKです。

光一さんを語る掲示板  SHOCKのページ


322.10/31大千穐楽 返信  引用 
名前:sissi    日付:2017/11/03(金) 11:19
2017.10.31大千穐楽

プリウス51さん、すごくよく覚えておられますね。
ありがとうございます。

私は2階席最前サブセンからの観劇でした。
幕の中の声などは全く聞こえなかったのですが、
プリウスさん、へぇ~そうだったんですね。
教えてくださって、ありがとうございます。
最後の一人でのご挨拶の時、光ちゃんが、
スクリーン幕をたたきながら
「うるさい」って言っていたのが(?)だった
くらい、マイク通した声しか聞こえなかったです。

千穐楽が当選したことが初めてで、感激しておりましたが、
もっと運の良い方がいらっしゃるんですね。いいなぁ。

目が合った感を感じました。
目が合った、ではなく、感じたんです!

1幕始まる前に、すでに売り切れになったステフォ多数。
終演後に見たときは、ほとんど売り切れだったかな。

レポは、プリウス51さんがいっぱい書いてくださっていますので。
(ありがとうございます)

~追加で~

開幕の挨拶
「おかげさまで大千穐楽を迎えることができました」拍手起こる

ラッキーアイテム
右耳の2ミリ右にミニニキビがある人

カテコ

通常のフィナーレと挨拶の後、幕が開いたとき
気づいたら、上手側のジャニーズ3人が手をつないでいたのが
何とも可愛らしかったです。
(コッシー、ブンちゃん、ゲンタくん、だったかな?)

下手側の3人は普通に立っていました。

コッシーのご挨拶は、GACHIの宣伝でした。

タツミかコッシー(?)
コ?「僕たちまた博多に来るんで、光一君にご飯の写メ送りますよ」
この間、いろんな人の挨拶があって、
タ?「写メ送るなんて失礼なことはしませんから、来てください」
お客さん拍手

ふぉ~ゆ~のお2人は、SHOCK1000回を迎えたと言ってたかな。

ブンちゃん
以前はあんまり光一さんと話したことがなかったけど、
博多に来て「開花した」
光一さんの楽屋でトレーニング
光「ひもみたいなトレーニングウェアで来た、
ブンちゃんのブンちゃんを知ってる」
30歳と言ってた、えっ?若く見えますね。←私の心の中の感想

カイト
誰か(?)「カイトは、はけてから号泣してた」
カイト:「袖に腕時計みたいに、濡れた跡が。」
2階席からは見えませんでしたが。

雅さん
「ステージをすることが当たり前のことになっていて、
明日から、SHOCKがないということが信じられない
明日から、おふろ入らなくていいよ、
ご飯食べなくていいよ、と言われたみたい
どうしたらいいのか分からない」

光一さんは司会をしながら、皆さんそれぞれの言葉に共感したり
解説したり、

誰かが食べ物屋さんの店長のまねをしてて、
内輪受けだったんだけど、
それを光一さんがお客さんにもわかるように
説明してくれたり
さすが!!

「糸島産の〇〇(よく聞き取れなかった)です」と
博多弁のイントネーションと独特の声で言ってました。

思いやりと温かさに満ち溢れた
カテコでした。

光ちゃんは会話の端々で
(ご飯食べてお話ししたという話などの際に)
「あの頃に戻りたい」
GACHI博多座の話の時も
「い~なぁ~」
博多にもっと居たい、来たい、と言ってくれて、
地元民としてはすごく嬉しい言葉でした。

博多の美味しいものも堪能できたようで、良かったです。

私はいまだ余韻に浸っております
記憶違い、勘違いあると思います、どうぞご容赦を。

蛇足(余談)
そういえば、私が前回見た回(10/26の時かなぁ)も
「お前らも気をつけろよ」をなぜか2回言っていたので、
最初の言い方も特に違和感はなかったのですが、
自分では噛んだと思ったんでしょうね。
さすが完璧主義者ですね!

皆様にドームコン(のレポ)で
お会いできることを祈って、
締めといたします。

314.カテコ 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2017/10/31(火) 17:36
光ちゃん1人の時来年早々に発表があります。
皆さんにとって悪い話ではないと話されてました。
私もそうですがソロコン?とさけびました。
後ろからも聞こえてきました。それ聞いて笑ってまだ言えませんと。
絶対ソロコンがあると信じたいです!

315.Re: カテコ
名前:プリウス51    日付:2017/10/31(火) 19:19
いっぱいありすぎて困りますが
座長カテコで話してる間もスタッフさんは撤収作業してる。もうそでには何もありません。みんながエーッとなりましたがそれでも3~4時までかかる。
働き方改革って何だろうね。
博多座のスタッフさん東京から来てるスタッフの皆さんに感謝しておりますと右左拍手して床もたたいてあげてました。
皆さんの支えも必要ですと。
博多座は席によって死角になり見えない時がある。内の告白のシーンとか。
でもクレームも来なかったらと聞いて感謝しておりますと。
でも同じ料金でさせていただいてます。
17年間SHOCKをやってきて今年が一番体調が良かったと。
美波里さんからも元気だと言われ筋トレ効果あったかな。
確かに千穐楽も肩の筋肉や胸元も変わってない感じでした。
座長お前らも気をつけろよ!をおみゃえら?と甘噛みした事を深くお詫び申し上げます。
すみません。座長中心で書いてます。順番分からないですが。
もちろんカンパニーそれぞれのお話もあります。

317.Re: カテコ
名前:プリウス51    日付:2017/10/31(火) 20:22
最後に赤とゴールドの無地のテープが放たれまさした。
テープも取りたいし光ちゃん見てたいし。カテコの時も1人の時も最後笑顔で普通のお手振りしてくれました。
まだまだ全然なので観劇された方またレポお願いします。

319.Re: カテコ
名前:プリウス51    日付:2017/11/01(水) 03:14
とにかく博多を出たくない光ちゃん帰りたくない 初日や休演日に戻りたいと何度も。
同じスタッフさんらしく来月GACHIで博多座に来るふぉ~ゆ~を羨ましそう。
辰巳くん毎日居てもいいですよ。前の方に座って。
飛行機で1時間半だもんな。でも来るなら稽古から来ちゃう。居るだけだけど。
飲みに行った時に辞めたい話にもなって辞めない方がいいと思うと伝えたと。MADだったけどSHOCKのお陰でふぉ~ゆ~になったと辰巳くん感謝してました。カイトは来月20歳のお誕生日らしくSHOCK中一緒に飲みに行けなくて残念だったな~。カイトもう1か月やりましょう!観客拍手
リカは光一さん疲れてないですか?と第一声。全然疲れてないよ。これからもう1公演出来る発言に大拍手。ただちゃんとお金はいただきます。
SHOCKが生活の一部になってた(説明しにくい感じ)ので明日からどうしたらいいのか分からない。座長言いたいこと分かるよ。
しばらくは1時と6時に時計を見る生活になる。今開演したな今頃階段落ちてるなとか。リカはそれはピンとしないらしく光ちゃん今頃車に乗ってる時間かなとか。ワガママで迷惑かけた事もあったと思いますがみんなの支えでここまで来れたみたいな感じかな?関西弁で話してました。
文ちゃん疲れた。30歳にもなって毎日体操選手みたいに側転ばっかりするとは思わなかったと。帝劇では屋良くん以外接点がなくアウェイ感あったけど地方公演でひと皮向けたねと。凄い格好で鍛えに来て文ちゃんの全部を知ってるとちょっと下ネタ。今度屋良くんと舞台するそうです。

320.Re: カテコ
名前:プリウス51    日付:2017/11/01(水) 05:35
文ちゃん魚が食べられないそうで克服したと。光ちゃんイクラも食べれるように
なったんだよね?文ちゃんでもあのお店のしか無理かもしれない。
テラ博多に着く前に散々みんなからご飯美味しいよと言われてたけど信じてなかった。東京にだって美味しい店いっぱいあるから。でも何を食べてもホント美味しかった。
美波里さん座長とハグ一輪の赤いバラを取り出し渡す。また絵になります。
大空が美しい~と歌ってると私は本当舞台が好きなんだSHOCKが好きなんだと。私も皆さんと一緒で光一さんの大ファンです。これからも応援して下さい。
今回美波里さんみんなで温泉に行けたみたいで光ちゃんは電気風呂がお気に入りだったとか。
内くん 帰りたくないからみんなでテラスハウスしません?
光ちゃん ん?私も???多分シェアハウスかなと。
内くんつっこんで欲しかったのかな?それか間違いに気づいてない?
直さん 梅田には確かブラストで参加出来なくて博多で参加してSHOCKの現場は楽しいとおっしゃってました。あと太鼓の方の紹介(日野さん?)があり光ちゃん終わったら何するの?太鼓たたいてます。
すみませんゲンタくんとコシオカくんの話が思い出せません。
覚えもうつらなので間違いもあるかも知れませがご了承下さい。

313.千穐楽 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2017/10/31(火) 14:41
幕間順調 開演前気合いの声が聞こえました。
ヤバいです。近すぎて胸が痛いです💦
殺陣の迫力がハンパないてです。ソリタリーはこの世の人とは思えない美しさ。
静止画を見てるかの様です。

316.Re: 千穐楽
名前:プリウス51    日付:2017/10/31(火) 20:08
オープニング 座長登場で階段下りてきてあまりの近さに友達と固まり泣く。
光ちゃんに笑われました。
殺陣も前に出て来る所とか表情が凄く険しくて迫力ももちろんですが汗も飛んで来て見てると息がのめない。やっぱり前列ドセンは何の場面にしても凄いです。
もちろん夢幻の後とかラダーフライングの後は千穐楽観劇出来ない人の分もブラボーの声を出しました。2幕から夜の海まで涙が止まらず。
美波里さんの挨拶の時も美波里さん来年は違う舞台が決まってるので寂しくて泣けました。美波里さんも泣いておられました。でもまた戻って来ると。
光一さんの大ファンです、作品も大好きです。
ゲガをした時半日で覚えてくださった代役の植草さんに感謝ですと話されてたので来年帝劇あるならオーナー役は植草さんなのかな?と感じました。
復活のシーンはいつも通り小柄 コシオカそれくらいがちょうどいいんじゃないかと俺は思う。タツミ良かったー!何が良かったんだ
好きなお花 食べ物は定番 掃除のおばちゃんも昨日と同じでした。

318.Re: 千穐楽
名前:プリウス51    日付:2017/10/31(火) 21:14
屋上 リカ朝から行こうよ
コシオカ 朝はダメだよ。光一は夜行性だもんな
屋上下 ゲンタ?シェイク飲みたくない?うん
その後みんなで1列に並んでシェイク シェイクと下手にはける。

321.Re: 千穐楽
名前:プリウス51    日付:2017/11/02(木) 07:44
復活の場面
リカが光ちゃんの背中に抱きつく じゃあ何をしてさしあげましょう。
タツミ コシオカのくだり前楽と変わらず
テラ マンモスうれピー! お前古いな~
また光ちゃんゲンタの名前がなかなか出てこずしぶれをきらして
ゲンタだよー!分かってるよー!
カイト光ちゃんお帰り お前はホント癒される

311.前楽 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2017/10/30(月) 23:12
無事幕が下りました。幕が下りてもしばらく拍手が鳴り止みませんでした。
全身全霊の素晴らしい舞台でした。光ちゃん疲れも見えず声もよく出てました。
夢幻の時滑ってドキッとしましたが大丈夫でした。
もちろんブラボーの声も出しましたが後ろからもあちこちから聞こえてきました。今日は3階センターからの観劇でした。
最後座長の挨拶 博多座皆様の拍手が嬉しいと。
私事ですが今日東京から帰って来たのでみんなとリズムが違うかもと不安でしたがカンパニーみんなが支えてくれていつも通りにやれましたと笑顔でした。
お疲れ様の大拍手をしました。
光ちゃんも話したかったんだと思います。
好きなお花は押し花 好きな食べ物焼けば何でも
復活の場面 いつも通り小柄 小柄で良かった

312.Re: 前楽
名前:プリウス51    日付:2017/10/30(月) 23:44
掃除のおばちゃん 中洲川橋から
今日のラッキーアイテム 東京特許許可局 タツミ リカに言わせる
屋上 コシオカにシェイクスピアについて説明して来ます
屋上下 カイトとゲンタ 突然止まり赤信号
復活テラ あたり前田のクラッカー 光ちゃん古いな
ゲンタだよ~カイト お前はホント癒される

光ちゃんもカンパニーのみんなと居るとホッと出来るんだと思います。
無事に博多に戻って来れてホントに良かった。
明日は千穐楽です。今までの感謝の気持ち😊
拍手と声援を送りたいです。

309.27日昼公演、夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2017/10/29(日) 22:21
久し振りの観劇でした。色々と変更があったりして進化してました。
屋上での会話もリカがネックレスを渡した後皆からと言うもタツミが何?と
そこへ気を利かせてコシオカが別の話をすることでリカのコウイチへの気持ちがより明確になってると思いました。光一君の歌声は優しく伸びやかで聞き惚れます。千秋楽の場面ではブンちゃんとウチのやり取りが漫才のようです思わず笑が起こってました。
好きな食べ物焼けば何でも!押し花は定番ですね。
夢幻は圧巻です‼︎全ての人が全力で指の先まで、本当に素晴らしく拍手を忘れる程魅入ってしまいました。ブラボーとあちこちで声が上がってました。
夜公演では最後の挨拶で今日が2公演が最後です、小さなガッツポーズして内君と笑い合ってましたちょっと照れ臭そうなお顔で!本当にお疲れなのだと感じます特に内君は風邪気味なのかとても辛そうな時が何度か見れました。
楽屋裏での口論もウチとコウイチが徐々にヒートアップしてきてタツミに注意されて2人が冷静さを欠いているのがより伝わって来ました。
二幕冒頭のウチの悲しみ、苦しみに胸が痛いです!
最後皆で歌いコウイチが其々に寄り添いながら歌ってるのがとても幸せな気持ちになります。ー
順不同思い出すまま書きましたので間違いなどあると思いますが修正宜しくです
何度見ても感動は新たです!千穐楽まで後2公演全員で頑張ってください‼︎

307.10/26(木)夜 返信  引用 
名前:sissi    日付:2017/10/29(日) 10:40
今日も声が良く伸び、歌がすごく良かったです。

占い一位の件「今日のラッキーアイテムは屋上」
リカ「屋上?ってアイテムじゃなくない?どうするの?屋上持つの?」

掃除のおばちゃん
「中洲川端」から

インタビュー
押し花
焼けば何でも

テラ「光ちゃんまたランチ行こうね」
コウイチ「お前といつランチ行ったっけ」
テラ「パンケーキ食べたじゃない」
  「タイムズスクエアで」

カテコ挨拶
「残り少なくなってきました
1階1階を全力で最後まで走り抜ける」

メモも取ってないため記憶で書いてます。
セリフはニュアンスです。

個人的感想
後輩Jr.の中でブンちゃんが、目立ってますね。
キレといい、華があるというか。
うまいですね。

2015年と比べて、
ふぉ~ゆ~の2人がコウイチ寄りで
Jr.の4人がウチ寄りというのがとってもわかりやすくなりましたね。
(テラがもっと主張してくれるとよりいいんですが、
寺西君自体が遠慮深い方なのかも)

リカ役の雅さんの声が最初聞いたとき何というか、違和感を感じたんだけど、
たくましい声というか、(悪い意味じゃないです)
何度か見るとそれも味として、
良いなと思えるようになりました。
歌もお芝居もうまいですしね。

キャストの名前が最初スクリーンに映るんですけど、
美波里さんの名前が
ローマ字でBibariではなく
Biverly と言うのが、私的にいつもツボです。
Beverly Hillsのビバリーです。

松倉君はもうすぐ二十歳なんですね。(11月14日生まれ)
かわいらしいのですが、実は、元太君の方が少し年上です。

308.Re: 10/26(木)夜
名前:sissi    日付:2017/10/29(日) 10:42
1階1階×
1回1回

310.Re: 10/26(木)夜
名前:sissi    日付:2017/10/29(日) 23:55
書き間違えてました
松倉君は元太君よりも少し年上です。
と書くつもりだったのに。すみません。

306.10月24日夜、25日昼公演 返信  引用 
名前:ランドホー    日付:2017/10/25(水) 21:57
24日夜公演。
3階の最後列でしたが、楽しめました❗
ステージの迫力、特に全員での歌唱部分は3階まで届いて来ました。大阪よりパワーアップしてるんじゃないかな🎵
24日は何のトラブルも感じないくらい、安定のステージでした❗座長も元気そうで、これもトレーニングの賜物でしょう💓😍💓勿論ダンスも美しい❗
25日昼は、オープニングの歌、一小節何故か歌わなかったので、少しびっくり👀。座長の口元も動いてなかったので、何かタイミングが悪かったのかな~✌皆さん何事もないようshow must go on!
今年のSHOCK公演から、文一君の個性が発揮された感じですね😉内くんよりな目線がとても分かりやすくなりました。
内くんの公園のシーン❔登場。すごく変なサングラスで、昆虫の眼みたい。お前見えてないだろって座長も皆笑ってました❗
そしてなにより本日の報告は、屋良くんが観劇に来てくれたことですね🎵カーテンコールで座長にステージに呼ばれました。同じカンパニーだからといって…💓😍💓
座長や内くんと手を握り合うほど、嬉しそうで、こちらも心が暖かくなりました。博多座のお客様は歓迎の凄い盛り上がりでした。以前も抜き打ちの観劇日に遭遇しましたので、😃✌
残り少なくなりましたが、千秋楽まで座長頑張って👊😆🎵またこれから観劇される方のレポ、楽しみにしております☀つたないレポにて😢⤵⤵

305.21日夜.22日夜部観劇感想 返信  引用 
名前:カリン    日付:2017/10/25(水) 12:47

遅くなりましたが少し感想を書かせて頂きます。
21日夜.22日夜 と始めて2夜連続で観劇することが出来ましたしました。
とても素晴らしい公演で、沢山記憶に留めてと思っているのに、いざ文にしようと思うと言葉が出てきません。

今回は1階席での観劇でした。
席は中頃と後ろよりでした。
前回梅芸では2階からの観劇でしたので、また違う感じで観ることが出来ました。
前回は全体の感じが良く見えて、光ちゃんだけでは無く色々な配役の方に目が行っていましたが、今回はやはり光ちゃんばかりを追ってしまいました。
光ちゃんは今回もとても元気で輝いていました。
長丁場して来られた疲れなどどこにも無く、まさに光輝いていました。
殺陣もますます迫力が増し、どれだけの稽古を皆が積み挑んでいるのかと感心させられました。
今回はイカリさんが書いて下さっているように、太鼓とパーカッションの連打がとても響きました。すばらしい演奏です。

何度みても感動するのがフライングです。
どのフライングも美しくて自然で本当に光ちゃんは飛んでいると思ってしまいます。
その技術に努力に感動します。

歌も素晴らしくホールいっぱいに響く光ちゃんや出演者の方々の歌声にいつしか物語の中に入って行ってしまいます。

光ちゃんの最後の挨拶の後、鳴り止まない拍手が長く続いていました。

千穐楽までまだ少しあります。
無事に素晴らしい千穐楽を迎えられます様に祈っています。
302.22日夜の部 返信  引用 
名前:イカリ    日付:2017/10/22(日) 19:36
幕あい順調です。
二夜連続、初観劇です、昨夜同様に伸びやかな座長の歌声です。
今年は歌に力を入れただけあり、どのショーも素晴らしく楽しいです。

http://て楽しいです。
303.Re: 22日夜の部
名前:イカリ    日付:2017/10/23(月) 00:26
無事に終演しました、圧巻の一言でした。
皆さん同じ気持ちだったようで、拍手が鳴り止みませんでした。
観客からの賛辞の意思表示です。
スマホでかなり書いたのですが送信する時に消えてしまいました、ショックです。家に帰宅してまた書きます。

http://て楽しいです。

304.Re: 22日夜の部
名前:イカリ    日付:2017/10/24(火) 22:01

一部のジャパネスクの日野さんの太鼓と直さんのパーカッションとの競演は本当に素晴らしかったです。
太鼓の連打に合わせて、舞台前の左右に立って、誰か分かりませんでしたが、刀を振り回すという演出は帝劇ではなかったように思います。
また、空気を切り裂くような太鼓の鼓動の中、円錐形の照明の下、コウイチとウチの一騎打ちが、一瞬止まります。
静と動との対比が素晴らしく、それが殺陣のシーンにメリハリをつけていました。

博多座は、帝劇より客席が近い、つまり2階席に座ると、一階席の観客の頭を見ずに、直舞台が見える距離なんです。
その分舞台も少し奥行きが帝劇より狭いのか、オープニングとフィナーレで使われる大階段が、少し中階段という感じで、高さが低い、段差が狭く作られていました。
フイナーレで準備しているダンサーさんたちの頭が見えていました。
ステージの幅は同じように感じましたが、サイドの横道がないのでやはり狭いのでしょう。
帝劇で日野さんが向って左側、直さんが右側のボックスに入るところが、博多座では左側のボックスの上下に陣取り演奏されるので、見比べることが出来、楽に見ることができました。

光ちゃんの階段落ちはスピードが付き、斜めに転がり足を立てて止めるような感じになり、少し危険な思いがしました。
他のイリュージョンに、5種類のフライングもあり、ダンスや歌での見せ場も充実している今は、もう階段落ちは無くてもいいように思いました。(年齢も年齢ですし)

華のある光ちゃんの存在感に、手足の先まで表情のついた切れのあるダンス、それがさらに2部では、DEAD or ALIVEから、Higher、とレベルを上げ、さらにクォリティがどんどん高くなり、満足している上を、MUGEN、夜の海とこれでもかとその上を行く連続で、こんな贅沢な舞台は他では観れないと感じてしまいます。
これに合わせて作り上げられた光ちゃんの筋肉なのでしょう。凄いです。

ヤラ君やウチ君の、配役によって、味付けがまた変わると言うのも、楽しみの一つかも知れません。

最後の挨拶では、「一人一人がさらに上を目指して」と言う光一さんですから、どこまでも上昇志向です。
そして、「明日は休みですが、その後はラストスパートです」との発言がありました。

新しいフォトも人気で、コウイチと月に映るコウイチの顔の写真と、夢幻で飛び上がった前3人が写る写真は売り切れてしまいました。

300.21日夜の部 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹(イカリ)    日付:2017/10/22(日) 00:12
初めての博多座観劇で、とても新鮮な気分で、興奮しています。
2階席後方ですが、舞台がとても近くに感じられました。
その上に照明が綺麗で鮮やかで、衣裳も新調したかの様にきらびやかに見えました。
そのきらびやかさにも劣らぬ華を持ってセンターに立つべき宿命というか使命を持っているのが、光一さんなんだと再認識しました。
最初から最後まで、素晴らしく通る歌声でした、最後の大合唱も圧巻でした。
カンパニーの歌とダンスが洗練されスマートで、ウチくんがアメリカ国旗風衣裳を着ていたせいではないと思いますが、設定通りニューヨークで展開している舞台そのものに感じることが出来ました。
それにウチくんと身長差があるだろに、まったくそれを感じない光一さんで、本当に大きく見えるから不思議です。
笑顔一杯で踊るdancingonBrodwayは大好きです。
ラダーフライングは真正面に展開し身近に感じましたし、傘フライングは大きく回転しひらひらと飛んでいました。
ジャングルで飛んだ時には、まるで彫刻のように綺麗な筋肉が見えました、腕もかなり太くなっていました。

301.Re: 21日夜の部せは
名前:ほねぬき姉妹(イカリ)    日付:2017/10/22(日) 00:39
アドリブは定番かな、
最後の挨拶では、スタッフの方達が良くしてくれて思いっきり出来ると感謝していること、千秋楽まで、まだありますからカンパニー全員で頑張って行くとありました。
ウチくんとガッツポーズをして、美波里さんの手を取って後ろに下がりました。

299.10月20日 昼の部 返信  引用 
名前:ゆりばあば    日付:2017/10/21(土) 07:32
20日ステージフォト第4弾発売

告白の前
寺西 そのジャケットダサい
光一 ダサいジャケットいる?
寺西 ダサいジャケットください!

297.10/19(木)夜 返信  引用 
名前:sissi    日付:2017/10/20(金) 23:04
光一さんの声が甘く、ますます歌が上手くなってますよね!

1日1回公演の日
2017年私が今まで見た3回は、3回とも昼夜2回公演の夜で、
過去3回については鬼気迫るような、とても辛そうな表情をされていましたが、
今回は、伸び伸び演じておられた感じを受けました。

多分初見のお客さんも多かったんでしょうね
いろんなところで笑いが起こっていました。

~アドリブ(覚えている限りで)~

コッシーのサスペンダーをパチン

タツミ:リカ、占い一位だったよ
ラッキーアイテムは、ゴリラの気持ちがわかる本

掃除のおばちゃん「中洲川端」から

カイト、かわいいなぁ(ジャケットを床にたたきつけ)
おまえがいちばんまとも
二人の年齢足して俺に満たない
の件が、いつもよりタメが少なくさらっといった印象でした。
(なぜか、この時私が睡魔に襲われていたのでちょっと記憶が曖昧)

う~ん、私の記憶であんまりアドリブが思い出せない、
ということは、多分だいたいデフォルトどおりだったのかなぁ。

個人的感想は、今回のタツミの髪型がすごく好きでした。

カーテンコールで、
いつもの挨拶+
博多に来てほぼ中日という内容を言っていたんだけど、
文言は思い出せないです…

296.10/15(日)夜 返信  引用 
名前:あけ実    日付:2017/10/16(月) 13:12
座長は2回公演なのに疲れをまったく感じさせない、全身全霊のパワフルなステージでした。
体力オバケとはこのことでしょう。
最後までもちろん手足もピシッと伸びて、手先は細やかでとても美しかったです。
内くんは疲れが見え隠れしていたような。でも、もちろん全力での舞台でした。

ブロードウェイの街
泥棒から渡りに渡ったピンクのかつら。
タツミが受け取るも、WEST SIDE STORY風ダンスの入りまでにかぶるのが間に合わず、
思わず腰に当てて鬼のパンツみたいにしてずっと踊ってました。
けっこう客席がうけてました。

殺陣
鎧姿のコウイチが客席から登場の折、すぐ真横で見れました。
兜をかぶっているので口元の辺りだけですが、白い肌・皮膚のキメまで美しかったです。
今でも目を閉じると浮かんできます。

楽屋のおばちゃんは天神から。
「押し花」と「焼けば何でも」はお決まりに。

Higher
「ウチ、もう一曲やるなんて聞いてないぞ」
「俺も聞いてない。でもそのまま、続けるんだ。」
この台詞を聞くとコウイチの精神を受け継いで守り続けているウチの心情にうるっとします。
その後、登場のコウイチはとても活き活きと、楽しそうに踊っていました。

太鼓
ウチのバチが折れますが、すかさず新しいものを取り出して。
叩き終えるとすかさず落ちたバチを拾い、総踊りに入る直前に目配せして袖に放る。

ラダーフライング
歯を食いしばりながら、苦しそうな表情で梯子から梯子へ。
それでも舞う動きはとても優雅で美しく、青いレーザーの海を漂う姿はいつまでも見ていたいほどでした。

カーテンコール
挨拶の後、ガッツポーズをして内くんとがっちり握手。
美波里さんの手をとり、優しくエスコートしつつ緞帳の後ろのラインへ。

博多座は生オケではないのですが、
その代わりに直さんのドラムと日野さんの和太鼓が、様々なシーンで効いています。
ふと気付くと下手の上のBOX(病室の窓のところ)で、お2人がよく叩いておられました。
重低音が響き渡るので、とても舞台の迫力が増している気がします。

今日の公演が終われば、やっと明日は初の休演日です。
また温泉にでも行かれて、ゆっくり休養をとって欲しいなと思います。

295.10/13(金)夜 返信  引用 
名前:sissi    日付:2017/10/14(土) 18:43
席は、1階ほぼ真ん中でした。
目が合った感は、先日の2階席の方が感じた気がします。
(どっちみち、大きな勘違いですが)

ステージフォト第3弾が10/13に発売されました。
光一君フォトは、6種類。

客席1階センターブロックですが少し上手寄り
今回一番印象に残ったのは、コッシーの緊張感が
ひしひしと伝わってきたこと

光一さんにワイヤーをつける=命を預かる
背中トントンしながら、口がOKと動いているのや
信頼関係とかが分かって、
見ていてじ~んときました。

楽屋裏、ウチがリカに抱きついてました。
リカは嫌がって、光一の所へ。
リカとコウイチ、コッシーのサスペンダー引っ張る。

そうじのおばちゃん「中洲川端」から

オーナーと唄うところで
声が裏返りそうになってた?
「インペリアルガーデンシアター」を甘噛み
(でも、何事もなかったかのように皆スルー:キャストさんもお客さんも)
SHOCKのお客さんも、大人で、そんなことでくすっと笑い声を出せるような
雰囲気ではないです。
疲れもピークに来てるのでは。

松浦さんはお芝居が丁寧でわかりやすく、
細やかな心の中が分かるよう、
動きに表わしてくれてますね。
(もしかしたら光一君が演出をつけてるのかも?しれないけれど)
屋上でネックレスを渡そうか戸惑っている時とか、
復活したコウイチへの接し方とか。


押し花
焼けば何でも

カイト可愛いな~、お前が一番まとも
カイトとゲンタの年齢足して俺と同じくらい。
(↑いつもとちょっと違った!!)

今思い出せるのはこれくらいです。

294.10/11(水)夜 返信  引用 
名前:sissi    日付:2017/10/12(木) 22:07
そうじのおばちゃん「中洲川端」から

ハット&ステッキは普通にキャッチして
その後帽子を自分で真上に投げて、キャッチし損なって床に落として
「ハハハ」と笑っちゃってました。

夢幻の最後、マイクには入ってないけど、
口がパカパカと、何か言ってるみたいでした。
声を出してるのかは不明。
口の動きは「やったー」or「よっしゃー」(推測)と見えました。
限界まで力を振り絞ってやってる感がすごかったです。

ラダーフライングは
本当に辛そうで、
ものすごく真剣なお顔で
こちらが睨みつけられてるみたいな
あの光一さん独特の顎をちょっと出した顔
(ファンの方は分かりますよね、この表情好きです)
2回公演の日で限界をもう超えてるのでは?!

でも声はのびやかで
とても丁寧に歌っておられました。

松崎君がいないと、すごく寂しいです。
マツによるあったかい雰囲気と笑いの要素が減りますね~。

二階席2列目からの観劇で
フライングはこっちに向かって飛んでくる!
迫力がすごすぎて、痺れました~
何度も目が合いました!(大きな勘違い)

292.10/10 夜 返信  引用 
名前:あけ実    日付:2017/10/11(水) 10:32
10.10 Tuesday at Hakataza Theater
帝劇では総公演回数が出ていたと思いますが、日付のみになっています。
2年振りの博多座SHOCK、地元としてはとても嬉しいです!
光一くんは舞台から客席が近いと言いますが、観ている方としても舞台が近く、とても迫力があります。
下手の舞台袖近くでの観劇でした。

座長はさらさらヘアで、きれきれダンスで、大きなトラブルもなく、素晴らしい公演でした。
声もよく出ていて、いつも聴いているサントラとほぼ同じでした。

ブロードウェイの街
先に着いたコウイチの元へ、みんなが合流する場面。
客席下手の最前扉から出てきますが、こっしーがすぐ前の客席のかたに何か話しかけてました。
直さんが銀髪になっていて、驚きました。
BGMが消え、パーカッションと手拍子だけで皆でリズムを刻むシーン、好きです。

ジャングル
光一くんの腹筋の割れ具合がすごくて、びっくりしました。

楽屋のおばちゃんは天神から。

ジャパネスク
双方軍の迫力がすごくて、舞台すぐ前列の方は近くてのけぞるほど。
途中、音楽がなく和太鼓と鐘だけでの数分間が印象的でした。
火縄銃が出る少し前、下手奥の大階段セット下で、一瞬水分をとる光一くん。
初見の方もまだ多く、階段落ちの時に数ヶ所で拍手が起きていました。
これが噂の階段落ち!って感じの素直な反応かと思います。

シェイクスピア
コウイチとウチ、はもり台詞の所。
内くんも今回はさらさらヘアなので、余計にリンクしていました。
袖にはける前の、コウイチのニヤリと笑う表情にゾクッとしました。

復活の後の取材
好きな花は押し花、食べ物は焼けば何でも。
写真撮影は、揃って仁王立ちです。

夢幻
総踊りが素晴らしいです。拍手がずっと続きました。
博多座は間口が狭いので、帝劇では上手の舞台袖に入り込んでも踊っている端のダンサーの方が、柱の陰に入る辺りで一旦止まり、また舞台になだれ込む辺りで踊りに加わるようにされていました。
会場に合わせて、細かな所まで違ってくるのですね。

カーテンコール
主要メンバーの紹介のあと、Gロケのきみちゃんのバースデーお祝い。
前列に呼んで、「何才になったの?」「35です」「いい年になったね~(笑)」
光一くんと内くんの間に、とても小柄のきみちゃんが立ったので、「背が高くなった気分(笑)」
最後はガッツポーズを見せてくれました。
納得のできるステージだったのかなと、こちらも嬉しくなります。

終演後は、ロビー~エスカレーター~出口まで(トイレの中までも)、BGMにCONTINUEが繰り返し流れていました。
もちろん、ニューアルバムバージョンです。
余韻に浸りながら、博多座を後にしました。
今日も素敵な舞台でした。

291.10/9(月・祝)夜 返信  引用 
名前:sissi    日付:2017/10/10(火) 20:08
3階席からの観劇で
コウイチ、ウチ、タツミ、リカ、オーナー以外の
若手さん達が、どなたがどなたかわからず
あやふやなレポで、ごめんなさい。

2015年以来の2年ぶり観劇です。
演出がだいぶん変わって分かりやすくなってましたね。
天井に☆みたいに、キラキラの照明。(前からあったかは覚えてないですが)
パーカッションの石川さんと出会うところも少々変わってました。
石川さん不在の大阪ではどんな演出だったのかなぁ

アドリブで「シェイクスピア役は誰がやるんだ?」
ウチがオーナーに「シェイクスピアは役じゃないってことを教えてやりますよ」

オーナーの差し入れは「差し入れよ~」で終わり。(以前は「ビバリンゴ」)

復活
ステッキと帽子は普通に受け取ってました。
「押し花」
「焼けば何でも」

293.Re: 10/9(月・祝)夜
名前:sissi    日付:2017/10/12(木) 21:45
訂正です。
「シェイクスピアは役じゃないってことを教えてやりますよ」は
コウイチのセリフでした。

掃除のおばちゃんは「インドから」

298.Re: 10/9(月・祝)夜
名前:sissi    日付:2017/10/20(金) 23:54
10/9夜
「夢幻」の最後の方、高く跳ぶところ、衣装の裾を踏んだか、
跳んだ足が衣装の裾にはまったか、
というアクシデントあり。
おケガはなかったようですが、ヒヤッとした場面でした。

290.10/9昼 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2017/10/09(月) 21:09
10.9 Monday at Hakataza Theater

自分名義で初のドセンター(M列)観劇。座長と何度も目が合ってどうしよう(*'-')←勘違い(笑)

オフ楽屋
どさくさに紛れてウチがリカに抱きつく!(昨日もあり)
リカ、ビックリ顔(゜ロ゜)
でもすぐ上手のコウイチの元へ

コッシーの左側のサスペンダーを2回パチン!
ちなみにその前からタツミに2回パチンされてました(笑)

タツミがリカにアドバイス
今日の占い1位。ラッキーアイテムはランドセル。

ウチ、ブンに4~5回ビンタ
オーナー「なーに揉めてるのよ!」

屋上
朝早いのムーリ~。

コッシー「シェイクスピア役にすっげぇ興味あるからあとで教えてくれよ。」
オーナー、えっ?という表情
コッシー「2人の邪魔をしたくないから俺行くよ!」
コウイチ「おぅ、行け!」
(笑)

公園
ウチがアメリカンな格好で登場
「カッコいいだろ~?」
コウイチ「カッコいいよ!」
えっ!?(笑)

ピンクのカツラを拾ってタツミに渡しながら
コウイチ「これで増やせる」

直さんと話したいが、ピンクの女装をした外国人に腕を絡まれ
コウイチ「ピンクさん」

ウチのアメリカンな衣装を着ているブンが
「(大劇場行き)何迷ってるんだよ!」
コウイチ「迷ってるよな、お前は。」
(笑)

復活
小柄
コッシー「そのくらいがちょうどいい」
(笑)

好きなお花「押し花」
好きな食べ物「焼けば何でも」

コウイチ「テラー、元気だったか?」
テラ「1年は長ぇよ」
コウイチ「ごめんよ」
テラ「いいよ」
コウイチ「いいよ?」
テラ「いいよ?」
コウイチ「いいよー!」
テラ「もう、いいよ~!」
コウイチ「いいよ?」
テラ「いいよ!」
コウイチ「いいよだけでいろんな言い方があるんだな。これで分かり合えるのはテラだけだよ。」

コウイチ「ゲンタ、元気だったか?」
ゲンタ「ゲンタだよー!」
コウイチ「知らねぇよ!」
(笑)

カイトが一番まとも
カイトとゲンタの年齢足しても俺に満たないんだよなー。

今日はウチの告白から早めに泣いてしまいました(T-T)

伸びやかな歌声で、初日と変わらず気合の入った演技でした。
今日でmy千秋楽でしたが、31日の千秋楽まで走り抜けられるよう祈っています☆

288.博多座初日10/8 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2017/10/09(月) 02:45
10.8 Sunday at Hakataza Theater

博多座の初日を観劇してきました♪
まずは個人的な感想は、舞台の内容だけを観ていたら「今日、初日だっけ?」と思うほど他劇場での演技と全く違和感なく、気づけばいつものストーリーに入り込んでいきました。
若干セリフが意気込んでいるなと感じる部分もありましたが、さらに上を目指して稽古を積んできたと言っていたので、その様に変えてきたのかもしれません。
最後に光ちゃんが言っていましたが、それほど博多座のスタッフの方々が頑張ってくださり、稽古までに仕上げてくださったので演者としてもありがたい。というようなニュアンスで、ステージの上下左右に向かって拍手を贈り、最後は床まで叩いていました(笑)

華麗なダンス、天使のようなフライング、華奢な体ながらも引き締まった肉体美を拝め、とても幸せな空間でした☆

オフ楽屋
コッシーの白いサスペンダーの左側をパチンとするのかと思いきや、そろ~と肩からズラすコウイチ(笑)

ウチ、リカに指輪が渡せず八つ当たりでブンに2回ビンタ(笑)

屋上
朝、リカに行ってこい!
今終わったばっかなんだから朝から行けるわけがない。
(笑)

シェイクスピア役
コウイチ「おっほっほっほ(・∀・)」
シェイクスピアっつってもシェイクスピア役があるわけではないってことをコシオカに教えてきますね。

オン楽屋
おばちゃん「1週間くらい前に大阪から」

復活
小柄、タツミ「よかった~!」
コウイチ「小柄でよかったのかよ(-_-#)」
「ちょっと死ぬかと思ったけどねー!」
コッシーと大笑い

好きなお花「押し花」
好きな食べ物「めんべい」
(すみません。私は最初分かりませんでしたが、博多名物のめんたいこのせんべいだそうです。帰りに2箱お買い上げしました。)

復活
コウイチ「テラ元気だったか?」
テラ「1年は長いよ~!」
コウイチ「ごめんよー」
テラ「いいよ」
コウイチ「いいよ?(なんだと?)」
テラ「いいよ?(え、何?)」
コウイチ「いいよ!」
テラ「いいよ!」
コウイチ「いいよ?」
テラ「いいよ?」
と、長くいいよ合戦をしていました(笑)

「ゲンタだよー!」
「知ってるよー!!」

カイト可愛い
ゲンタと足しても年齢足りない


カーテンコール
さ、僕らもお腹が空いたので早く終わらせるために、みんな名前だけ紹介しましょうか。
えー!(笑)
じゃあ(上手端のテラに向かってどうぞとアイコンタクト)
テラ→ゲンタ→ブン→カイト(だったと思います)
ゲンタ
先日の男気じゃんけんで、最後光ちゃんと内くんとゲンタが残りゲンタが勝ったと。その時のご飯代が高くて震えていたが、最後は光ちゃんが支払ったとのこと。実はドッキリで最初から光ちゃんが払う予定だったみたい。(さすが太っ腹!)
で、男気じゃんけんだぞとなったときカイトもビックリして、思わず口に入れてた爪楊枝(?)をその場に投げたとか(笑)
カイト
光ちゃん「博多座では熱出てない?梅田でいつも熱出してるから。」
大丈夫です!梅田で2回出したんで、もう出し切りました!
光ちゃん「出し切った(笑)」

コッシー
ずいぶん前に出て自己紹介(笑)

タツミ
同じく、ずいぶん前に出て自己紹介(笑)
他のふぉゆのメンバーからの引き継ぎで前に出たとのこと。
松は今よっぽど寂しいのか、光ちゃんとふぉゆとのメールになぜか自分の卒業アルバムの写真を載せていると。そしてみんなガン無視とのこと。(笑)

直さん
光ちゃん「直さん、おかえりなさい。待ってました!大阪はブラストで出られなかったんですが、やっぱり演奏する人によって音色が違うんだなと。」

(日野さん)
光ちゃん「あそこ(前列下手端)にいる太鼓の上手い人は誰?」
(笑)
辰巳?内?「ちょっとちょっと!急にどんな紹介ですか!」
光ちゃん「あの人なんであんなに太鼓上手いの?」
日野さん「うるさい(笑)」
(笑)
光ちゃん「それで飯食ってるんですよね(^^)」
(笑)

ウチ→リカ(だったかな?)

オーナー
光一さんが何年か(5年?)前におっしゃったことおぼえてますか?
光ちゃん「え?何、何?」
博多座が好きだと…、帰りたくないとおっしゃっていました。(ニュアンス)
光ちゃん「今も来たばっかりなんですけどね。もう帰りたくない。」
あと博多座は客席が近いともおっしゃっていた。
光ちゃん「ま、だからと言って見えてるわけじゃないんですけどね」
辰巳「またまた~!」
(笑)
光ちゃん「感じてるの!」

博多座は楽屋が近いからお客様の拍手がよく聞こえる。だからって出てきませんけど。
えー!(笑)
いや、あれは「(いい加減)はよ出てこいや!」というよりかは賛辞と捉えてるんですが。
拍手(笑)

さ、みなさんもお腹が空いてるでしょうし、僕らも空いてるんで終わりましょう。
(笑)

非常に記憶が曖昧で、間違ってるところも多々あると思いますが、なんとな~く伝わってると嬉しいです。
博多座のロビーは本当に活気があってすごいです!きんつばさんの最後列誘導をされていた男性にお話を伺ったところ、まだ工場など被災の影響があり大変ですとのことでした。行列がすごかったです。

289.思いだし追加
名前:ちゅんこ    日付:2017/10/09(月) 22:36
カーテンコール

コッシー誕生日
光ちゃんがコンビニで調達したプレゼントをコッシーにあげたとのこと。
なーに~?
教えなーい。
(笑)
ちなみにぶんちゃんと同じ誕生日とのこと。

タツミ
光ちゃん「来月また博多座でやるんだよな」
あ、いいんですか?
光ちゃん「いいよな~。また来れて。何だっけ。ガチンコ?」
あ~惜しい!
内「なんかちょっと危ない感じが…。」
光ちゃん「ガ・チンコ?」
なんでそこ開けるんですか!
光ちゃん「で、何だっけ?」
よ~い、ハイ!(手で動作)ってやつ。
光ちゃん「それはカチンコ」
(笑)
光ちゃん「ガチね。」
GACHIです。
ただ不安なのが、GACHIの出演者って7人なんです。この場所(博多座)で7人って…。SHOCKとえらい違いで。
光ちゃん「奥行きあるぞ~。」
コッシー「もう(立ち位置)6番まででいいです。」
6番って言ったって分かんないから(笑)

美波里さん
ほんとに博多座は演者にとっても素敵な劇場で(^^)みなさん一度ステージに上がってみてください!
は~い!(^^)/
光ちゃん「摘まみ出しますけどね!」
(笑)
inserted by FC2 system