みなさまが「ナイツ・テイル」掲示板に書いて下さったレポやご感想です

2018年7月25日~8月30日


235.千穐楽 返信  引用 
名前:亜美    日付:2018/08/30(木) 14:56

千秋楽15:45に終わりました。カーテンコールの最後に舞台上で会見がありました。日テレの城下さんと駒井さんともう1人女性の3人で。
再演がありそうですよ。主な出演者がみんなまたやりたいと。

昨日の観劇中にはテレビカメラがあったかどうかも不明でしたがカーテンコールの時にセンターの横の通路にはカメラ持った人がたくさんいました。シャッターの音がかなり凄かったです。カーテンコールが終わった後に舞台の裏で三三七拍子をしてました。幕がないので音が凄く聴こえて、一緒に三三七拍子しちゃいました(笑)

カーテンコールの様子
光ちゃん
ジャニーさんが観に来てくれて褒めてくれたのだけど、ジョンが演出でと何度も言ってたのに、観劇後「良かったよ! 演出誰?」と(笑)。だからジョンケアードだってと(笑)

2人とも楽屋に森さんの写真を飾ってる話で芳雄さん、でも光一君の写真の方が大きかったと。
光ちゃん、大きさじゃないから(笑)

芳雄さん
毎日やってると、みんな疲れて来て、5日に1回くらい出る前にめちゃくちゃボーとしてて、あっ光一君ボーとしてるっていうのが面白かったですね。

光ちゃん
みんなが疲れてる姿、本当に良いよね。好き!

芳雄さん
疲れてる時、光一君が謎の錠剤くれて、これ効くよって。 SHOCKやってる人が言うんだからって飲んだら効きました。

光ちゃん、ただのビタミン剤(笑)

芳雄さん、隣にずっといた光一君の事も日々愛おしさが増し、なんて可愛らしい生き物なんだと。

光ちゃん、おれ可愛らしいの?(笑)

光ちゃん稽古から、もう一度やりたいと

芳雄君、俺は嫌だ〜、みんな辛かったことも思い出せと。
光ちゃん爆笑でした。

光ちゃん、芳雄君他主な出演者が再演をと言ってました。
光ちゃんは1回で終わらせるのは寂しい。来年もまたやりたいですと。

覚えて所だけで、また順不同になってます。録画レポではなく感想になってる所も多々あります。

236.Re: 千穐楽
名前:亜美    日付:2018/08/30(木) 15:17
最後の観劇レポが録画レポになってました。
大変失礼しました。

光ちゃんは稽古から今日の千秋楽まで3ヶ月とても楽しかったと。
その言葉だけで幸せな気持ちになりました。

234.千穐楽 返信  引用 
名前:sako    日付:2018/08/29(水) 16:39
カテコのあとに舞台上で会見ありました。
ジャニーさんの話しやお互いの癖など30分弱位やっていたと思います。
とても温かく楽しい空気に包まれていました。

231.前楽 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2018/08/28(火) 21:53
岸優太くん観劇!1人でした!
今日はS列センターでカテコが光ちゃん正面で
ブラボーの声何回か叫びました。Wカテコ井上さん今日は盛り上がってるから千穐楽みたいだと。明日やらなくてもいいねって。光ちゃん明日千穐楽12時からでどうしようと。今日は早く帰って寝ないと。
日曜は井上さんラジオで早く帰って光ちゃんはF1で早く帰って井上さんにどっちが大切なの?って聞かれF1って答えたけど後で訂正してました。井上さんが良かったと。
ちょっとカテコ光ちゃん正面でめちゃくちゃ大きな勘違いで興奮してます。
また違う所があると思うので落ち着いたら書きます。すみません!

232.Re: 前楽
名前:プリウス51    日付:2018/08/29(水) 00:09
すみません。訂正です
光ちゃんF1と答えず暫く考えてて迷うんかい!と井上さんのツッコミ。
袖の方向かってみんな!と呼びかけて光ちゃんも勿論何かあればみんなだと。
井上さん良かった!
毎日皆さんが笑顔で帰られてると聞いてます!と光ちゃん。あくまで聞いてる
井上さんは僕は見てるよ!寝てる人とか😅光ちゃん芳雄くんはよく客席見てるよね!
途中2幕の金の服装の時光ちゃんセリフ噛みました!ちょっと客席に笑いが。
カテコ最後光ちゃんが井上さんに抱きつきラブラブ💓でした。
また誰か追加お願いします。
今日は千穐楽ですね😊盛り上がりそうで羨ましいです。

233.Re: 前楽
名前:プリウス51    日付:2018/08/29(水) 00:17
追伸
いつも個人的にメール下さるほねぬきさんにも初めて会えて嬉しかったです😊
千穐楽は仕事ですので観劇される方のレポ楽しみにしております!

230.8月27日(夜公演) 返信  引用 
名前:イカリ    日付:2018/08/28(火) 11:14
帝劇でのラストからの3公演目を観劇してきました。
2階A席の1列目、手すりが低くなったのか、視界に手すりの木が、目に入らなくなり、人の頭もなく、まっすぐ舞台が見えてとても見やすかったです。
ターンテーブルの中に、中央には焚火が、周りには光のサークルが仕込まれていて、そのサークルから木の枝のごとく中央に枝(線)が伸び、シーンに合わせて、赤色や青色に光るのもとても美しかったです。

残りカウントダウンに向けて、いい仕上がりです、皆さんのセリフも歌声も良く聞こえます。
芝居に表情が増し、緩急や、間も一層良くなり、それでわかりやすいのかな?とも思いました。
さすが井上さんの歌声もシーンによって歌い方を変えていたような、光ちゃんとのハーモニーは心地が良く、一つになつています。
光一さんの動きもキレッキレで、躍動感があります。

アーサイトが一本気で、さっと感じたら、即行動に移すタイプで、こうと決めたら揺るがない性格に対して、パラモンはうじうじとというか、ぐずぐずと言ってしまうタイプなのが、見て取れました。
似た者同士のようでも、こういう違いがあり、どっちかというとお兄さんタイプのアーサイトに、弟タイプのパラモンという感じで、何かと絡んでくるのはパラモンというのが分かりました。(笑)
この二人ん対する手厳しい評価が、エミーリアとフラヴィーナの歌詞の中に、出てきます。
「ホントにおバカさん」とか、「ハンサムなだけ」とか、しっかり者のお姉さんのようなセリフに笑わされます。

敵の大公シーシアスの前でも、延々と「エミーリアを愛している」とか「俺が先に見た」とか、おバカっぷりを披露します。
それに対して、女性陣は母性本能も手伝ってか、無駄死に対し、自分たちの命も差し出すとして、深い愛で解決を図ろうとします。
そして、ヒポリタの「女神の声を聞こう」という展開になり、一気に3組のカップルが生じ、生きて結ばれることとなります。

そのままカーテンコールに流れ込むので、もうそれこそ大団円でのハッピーエンドです。
舞台の途中がもう楽しくて、楽しくて、結論がまたハッピーエンドで、こんな楽しい舞台は見たことがありません。

プリンシパルからアンサンブルと実力者揃いで、クオリーティの高い舞台で、それの和楽器とオーケストラが融合し、上手く一つに溶け合っています。
音楽も、頭の中を駆け巡り、クセになる曲が多いです。

新しいプログラムには、14ページもの舞台写真が載っています。
それらの写真がまた綺麗で、とっても素敵なシーンばかりなんです。
前回16日に観劇した時、確か、映像用のカメラが入っているというアナウンスでしたが、まさかこの撮影ではありませんよね。
私は2階席だったのですが、1階席にいた方は、DVDになるようなカメラの数は無かったと言われていましたが・・・

初演でDVDは無理かもしれませんね。
このメンバーでの再演を強く希望します。

アーサイトのエミーリアのリフトの回転も綺麗に決まりました、凄いです!
カーテンコールでのソロ披露は、コニタン(小西さん)の歌に、遠藤令さんと門間めいさんのダンスでした。
光ちゃんも、井上さんも、音月さんも、バックでノリノリでしたが、客席もスンタンディングで乗っていました。

228.8/25(土)夜公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/08/26(日) 20:40
帝劇での観劇は諦めかけていたのですが、急遽知り合いに譲っていただき初見となりました。
皆さんのレポを読んで妄想を膨らませて予習していたつもりでしたが、やはり実際に観てようやく理解できたことがたくさんありました。
残念な記憶力でさらに言葉に表すのが難しいのでほぼ感想になりますが、感じたことを少しだけ。
まず、光一さんはしっかりアーサイトとして生きていました。それも生き生きと、キラキラと☆間違いなくミュージカル俳優として。素晴らしい役者の皆さんに囲まれながら幸せそうに、そしてそんな光一さんがとても楽しそうで観ているこちらも嬉しくなります♪
上着の下に入った長髪を後ろに流す美しい仕草や、キレキレのダンスや殺陣を軽々とこなす身体能力。戦争を嫌うが伯父のクリオンには逆らえないような心情、森のダンサーとしてエミーリアを見ているときの本当に惚れているような瞳。見た目はもちろん素敵ですが、演技にも魅力が増しているようで光一さんから目が離せませんでした。
なにより井上芳雄さんの存在が大きく、2人が出会ってくれてありがとう!と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして舞台の使い方がすごいなと思いました。背景は基本変わらないのにそれぞれどういう場面か想像ができること。中央の大きな回転板(?)が回るだけでなく、その周りに光や煙が出て幻想的な演出もあり、場面展開がとてもスムーズでした。

カーテンコールで噂のバスタオルが登場しました(しかも2枚)
光一さん「ありがとう」
芳雄さん「愛しテイル」
光一さんが芳雄さんの方に移動し「テ」の一画目を剥がし「愛し丁イル」にwww
いたずらっ子の顔でした(可愛い☆)
芳雄さんが「愛」の上辺りでゴシゴシ顔をお拭きになってました。芳雄さんファンの悲鳴が聞こえたようなw

8/25からパンフレットが新しくなっていたようですが、まさかこのタイミングで変わると思っていなかったので前のパンフレットを友達に頼んでいませんでした。もう前の(稽古場の写真)は買えないということで、ステフォ追加は嬉しいんですが、本当はステージフォトブックとして別に販売してほしかったです。
でも多くの要望があったから実現したということでしょうし、次はぜひ映像化をお願いしたいです!!

227.8/25日昼公演 返信  引用 
名前:報告    日付:2018/08/26(日) 11:19
今日からパンフレットが切り替わりましたと係りの方がパンフレットを掲げながら話されてました。稽古の写真ではなく舞台の写真が14ページ載っています。
即お買い上げしましたが他の舞台でもこのような事はあるそうです特にロングラン公演とか。
徐々に後ろの舞台に出演者達が立ち位置に、その情景を目にしながらいよいよ始まる!自分の鼓動が高鳴るのを感じます。光一さんの歌声は益々安定、井上さんとのハーモニーは聞き惚れます。情感こもる台詞からは思いが伝わりより感動します、特にアクシデントも無かった様な?
カテコでは光一さんもノリノリで楽しんでました。p

225.8月24日 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2018/08/24(金) 22:04
今日誕生日観劇でした。
最後列でしたが見やすいですしカテコは楽しくて早々立ってしまいました。
思わずブラボーの声も。
どんどんナイツ・テイルの魅力にハマっていきます。
ハチマキから白シャツのダンス。ピーターパン森の妖精?ダンスカッコいいです。さすがダンスのアーサイト!あの後も拍手しました。
途中手拍子してもいい歌がありますよね。
セリフが歌となり思わず歌ってしまいます。皆様歌も素晴らしい!
歌詞が知りたいのでDVD発売希望です!

226.Re: 8月24日
名前:プリウス51    日付:2018/08/25(土) 07:11
2人が最初上にいてアーサイトは背の低い方!と言われた時?パラモンがアーサイトの髪の毛直してあげてたのか?その後お互い笑ってちらっと何か話しててどんなけ2人仲良しさんなんだ!と思いました😊
カテコもパフォーマンスの方が手をグルグル回しててそれ見て光ちゃん笑って同じように回してて可愛かったです。
井上さんの方が客席に立って!と仰ぎます。私はそれまでに立ってましたが。
最後はける時も2人お互い腰に手を回してはけていきました。

229.Re: 8月24日
名前:プリウス51    日付:2018/08/27(月) 11:27
市村正親さんと森久美子さん観劇されてたようです。
後から知ってビックリでした。

224.8月23日夜 返信  引用 
名前:プリウス51     日付:2018/08/24(金) 08:50

今日も素敵なアーサイト様でした。
声もよく出てました。
光ちゃん後ろの旗が気になったみたいでしきりに触ってました。
落ちそうだったのかな?
私的にアーサイトが上手で緑のハチマキをする姿が萌えです❤めちゃくちゃカッコいいです。
皆様歌がお上手ですがエミーリアの歌声が1番響きました。
すみません。感想になってしまいました。
あと木の枝はくっつくし花もくっつくし倒れないのが不思議です。
相変わらず2人のコンビは息ピッタリで楽しい。
エミーリアの毒舌の歌も笑えます。
明日は初の誕生日観劇です。

223.8/18日昼・夜公演 返信  引用 
名前:報告    日付:2018/08/21(火) 23:48
幸運な事に観劇してきました。昼はカーテンコールでまたもやバスタオルをイタズラするお茶目な光一君が見れました。ありがとっ!とバスタオルにテープで貼られていたのを何処を取ろうかな?なんて仕草でりの左側をバリバリと剥がす光一君!会場爆笑でした。
夜の公演では牢番の娘フラビーノの歌声やアーサイトがエミーリヤをクルクルと綺麗に回転する姿に惚れ惚れしました。光一君の歌声は井上さんと綺麗にハモって物語に誘ってくれました。中央で演技している人とステージ奥でも歌に演技と全員が何処かで参加している素晴らしい舞台です。アンコールの時に歌われる追い出し曲良く聞いてるとまた機会があったら会いましょう、とかいろいろな言葉で皆さんが歌っていますがついつい光一君を見てしまうので覚えられませんでした残念!勿論最後の二人のハグは健在でした。

222.8月16日夜 返信  引用 
名前:樹下    日付:2018/08/18(土) 22:09
一幕
場面転換の時、小道具はすべて演者の手によってすみやかに入れ替えられます。
クリオンの巨大マスクは4分割されていて、4人の演者が支えていました。
テーベとアテネの戦いでは3羽のカラスが不吉な展開を予想させます。
ヒポリタは赤いキャップに編みあげ靴という出で立ちで、囚われの身になっているとはいえ、前線で戦った後の格好のようです。

アーサイトはけっこうなお調子者です。すぐに前言を翻し、口から出まかせを言います。熱情的で自信過剰なところもあります。SMGOで光ちゃんが当て書きはないと書いていましたが、確かに、光一さんは軽佻浮薄なアーサイトとは別人ですね。そんなアーサイトが時にシリアスになります。悲観的でちょっといじけたパラモンも驚くほどです。そんなギャップがいいのかもしれません。
アーサイトが身分を偽った名はフィロソフィエイトではなく、フィロストレートでした。調べてみましたら、シェイクスピア、夏の夜の夢に出てくるシーシアス大公に仕える饗宴係の名前でした。
エミーリアの誕生祝いにジェロルド率いる楽団がダンスを披露します。
ジェロルドは数か所韻を踏んだ説教をした後、「ハイ、ひーふーみーよーいつむーななやー」とカウントをして踊り手の拍子をとります。アーサイトの緑色の服の左肩に毛皮、その上には鹿か、牛か、馬の骸骨が乗っています。
エミーリアは若者がアーサイトであることに気付きますが、アーサイトに危険が及ぶのを恐れて、そのことを心に秘めます。
鹿狩りに行く時、アーサイトは金色のコートにバックルつき茶色いベルト姿です。肩に灰青色に茶色のアクセントの入ったリュックをかけています。このリュックは我が家にもあったようなしろもので、現代的でした。

鹿のパントマイムに目が釘づけになりました。動きが軽く、長い手足が鹿の四肢となり、本当の鹿よりも鹿らしい。何らかの理由で魔法にかけられ、鹿にされてしまった人達といった感じです。正気を失ったフラヴィーナが宮廷の庭で小鹿の顔をなでる場面がありますが、その小鹿はフラヴィーナの言葉が分かるかのようでした。

逃げるパラモンと鹿狩りに出たアーサイトがこの森で遭遇し、アーサイトが「兄弟!」と言えばパラモンが「兄弟?」と驚く場面で一幕は終了します。
パラモンが隠れたさんざしの茂みや杉の木が見えるようなこの森は幕間もずっと動いていました。

二幕
「ここから話が面白くなるよ」という騎士物語の曲を皆で歌い上げ、続きが始まります。
例のリュックにアーサイトはパラモンに食べさせるための鹿肉やワインを入れて来て、せっせと饗応します。パラモンは「鹿肉」をムシャムシャ本当に食べますが、ワインは飲んでいないと思われます。
森の木はエミーリアが神話の世界を歌う時には、天空の星に早変わりします。演者が木をひっくり返すと木の葉が星のようにキラキラ光り、天地が逆転するのです。

決闘前夜に酒を酌み交わすことになり、アーサイトは樽酒をあおって宙にダイブします。
仲間が受け止めますが、ここは見ていてちょっと怖い。受け止め損ねたら大惨事です。

2人の騎士は決闘で「7人の友を連れてくること、どちらかがエミーリアを得て、どちらかが死ぬことになる」という取引?をシーシアスと交わします。
アーサイト、パラモン、それぞれ7人の友を連れて旗取り合戦をします。ここぞという和楽器演奏で躍動感がみなぎります。パラモンはフラヴィーナを見て動きが止まってしまい、アーサイトはエミーリアを見て急に元気になりパラモンを制します。兄弟を殺せないと躊躇するアーサイトにシーシアスは取引通りにパラモンを殺すよう命じます。「それなら俺も死ぬ」とアーサイト、「この混乱を招いたのは私、だから私が死ぬ」とフラヴィーナ、「それでは3人を殺す」と言い出すシーシアスに「私も一緒に殺せ」というエミーリア、さて、シーシアスは困り果て、どうすべきかとヒポリタに助けを求めます。ヒポリタは4人を殺せばアテネの恥、4人を生かせばアテネは永遠に栄えるというような返答をします。
シーシアスはヒポリタに求婚し、3組のカップルが誕生します。

長いレポになってしまいました。この夏はナイツテイルで乗り切れそうです。

221.8月16日 (夜公演) 返信  引用 
名前:イカリ    日付:2018/08/17(金) 12:17
公演前に、本日映像用カメラが入りますと言うアナウンスがありました。
昼の部にも入ったようです。
NHKのSONGS用なら、どちらか一部だけですよね、と言うことは、DVD用でしょうか期待が膨らみます。
そしてCDも是非出して欲しいです、良い曲が沢山あります。

本日は、もちろん前回自分が見た回と比べてですが、格段に芝居も歌も、全体に良くなっていて、素晴らしかったです。
2週間でこんなに進化を遂げるなんて感動しました。さすが後半です。
前回光一さんの歌詞がちょっと聞き取りにくいところが一部あったのですが、今回は全く大丈夫で歌詞も明瞭に聞こえました。
私の席が2階の最後列でしたので、これはもう全体で、そうですから、素晴らしいです。
井上さんとのハーモニーも声質が合うので、とても心地よくもっと聞いていたいと思いました。

麗しいアーサイト、牢獄のシーンでは上着を脱いでいるので、白シャツ姿の光一さんの腰が括れていて、髪の毛は長くハーフアップで、性別抜きの美しいお姿でした。
ここでの掛け合いは本当にテンポがよくて、笑わされます。

光一さんのダンスも剣さばきも、動きにキレがあります。
井上さんのどこまでも突き抜けていく歌声の素晴らしさ、光ちゃんの広がり包み込むような声に、音月さんの思いやり溢れる優しい歌、上白石さんの透明感のある歌声と、とても素敵でした。
岸さんの力強い歌声に芝居、島田さんの場面を引き締める存在感と、上手い歌、、コミカルな大澄さんの又歌声が、あたたかくていいです。
アンサンブルの方も、素晴らしい歌声と表現力で、レベルの高さが、場面を引き締めます。

私の好きな樽のシーンでは、これからお互いに戦いに行く仲間が集まり、戦の前の交流会のような感じになり、明日は敵となるお互いを、酒の力でその矛盾点を葬り去ろうという様な男っぽいシーンです。

緻密に計算されつくした展開で、色々と広がった話が、男社会の権威と力づくが、女性に意見を聞くことで、愛情深く人間の素晴らしさを気付かせてくれる、ジョン・ケアード氏の人間賛歌の舞台となっています。
手作り感の漂うセットと、役者自らのセット移動で舞台が展開するのですが、観客にその場面のイマジネーションを掻き立てるジョン氏のマジックだと思いました。

ヒポリタの案で、パラモンとフラヴィ―ナ、アーサイトとエミーリアの恋が許され、そこで、アーサイトがエミーリアをリフトして回すところが、凄く優雅で綺麗でした。
どうやって回しているのか分からなかったのですが、アイスダンスの様に華麗で、音月さんの身体が、高い位置で水平になって光ちゃんが3回転します。
昨日は、腕立て伏せのように音月さんが光ちゃんの腰辺りに手を添えているのが見えました。

最後カーテンコールの締めの部分で、パラモンが「君を殺して、恥さらしになるとこだった」の後アーサイトが「君が僕を・・・、僕が君を殺してしまう」とこんがらかり、パラモンに「どっちだ?」と突込まれていました。(笑)

219.8月13日 昼の部 返信  引用 
名前:空樹    日付:2018/08/16(木) 10:29
時間がたってしまいペンギン様と前後しますがご報告まで。

幸運に恵まれて13日昼の部を観劇しました。

緞帳のない舞台で、前衛的な(私はそう感じました)セットに、私は理解できるか不安でしたが楽しい舞台でした。
光一さんはイキイキと楽しそうに演じてるように思いました。
物語が進み大団円に、光一さんが音月さんをリフトする場面は絵画のように美しく眼福でした。

中日を過ぎたこともあり、光一さん井上さん共にお顔がシャープになったように感じました。

ここからは小声で…
カーテンコールで、光一さんと井上さんがお二人でお辞儀をした後、キャスト全員でお辞儀をするながれの時です。
上白石さんが間違えて主演お二人と一緒にお辞儀をしてしまい、かなり恥ずかしかったようです。
その様子がほほえましく、それはそれは可愛らしく、温かいカーテンコールでした。

間違えてしまったご本人にすれば、こうした話題になることも嫌でしょうが、
大団円でハッピーな気持ちで劇場を後にするところ、さらに楽しい気持ちで帰路に着きました。
電車の中で思い出し、ニヤニヤする怪しいおばんさんと化しました。(笑)

220.Re: 8月13日 昼の部
名前:空樹    日付:2018/08/16(木) 10:31
蛇足
この日のチケットは当日券でした。
まだ話題に出ていないようなので一応のお知らせまで。

前日の午後6時に「東宝テレザーブ」にて電話先着受付で、氏名と電話番号を聞かれ整理番号を知らされます。
(私は思ったより早く繋がり、自分で電話をかけていたのに繋がってびっくりして思わず電話を切りそうになりました)

当日の開演30分前にチケット販売窓口前に整理番号順に並び、身分証明書で本人確認が行われました。
整理番号順にチケットを購入してそのまま劇場に入ります。
S席A席は選べましたが、席は選べません。

13日昼の部では、整理番号は20番台後半位まででした。(確か27番だったと思います)
全員が購入できたかは不明です。(私の整理番号は幸運なことに比較的前半だったので)

私の席はセンターブロックで観やすいお席でした。
実は帝国劇場で初めてのセンターブロックだったのでかなり興奮しました。(笑)
チケットが手に入らなかった方、もう一度観てみたい方、チャレンジする価値はあると思いますので、ぜひ!

(ほねぬき姉妹様、もし不適切でしたら削除をお願いします)

217.8/13夜公演 返信  引用 
名前:ペンギン    日付:2018/08/14(火) 02:46
井上さんはじめ出演者皆さん本当に歌、お芝居、お上手で、素晴らしすぎて大興奮です。
光ちゃんの美しさ、神経の行き届いた所作、ダンスの素晴らしさは言うまでもありません。
2公演で疲れていたと思いますが、歌声は伸びやかだし殺陣は流石の安定感と流麗感。
ナイツテイルの曲たちはどれも美しく心に染み入る歌詞たち。
光ちゃんのダンスシーンがもう一曲あれば尚良かったです。踊る光ちゃんは水を得た魚のよう。
光ちゃんの新しい門出に乾杯!
周りを固めるベテラン役者さんたちの歌声、お芝居に光ちゃんも新たな刺激をうけたのではないでしょうか。
是非また外部舞台に出て欲しいです。

218.Re: 8/13夜公演
名前:ペンギン    日付:2018/08/14(火) 02:57
高見沢さんが観劇にいらしていました。

216.8/11日夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2018/08/11(土) 23:27
21:15終了!素晴らしいミュージカルです!
以前観劇した時とは少し変更が有ったように感じましたが
何処かと言われると説明出来ないので済みません(*´д`*)
光一君の歌声は益々厚みを感じ聞き惚れます、ダンスはしなやかで軽やか美しいです!前回追い出し曲なるものが無かったので全員で舞台前方に出てきてまた会いましょうとかまた来て下さいなどの歌詞がとても楽しいです。
光一君益々凛々しく少しお顔がシャープになったかも!

215.8月9日夜 返信  引用 
名前:樹下    日付:2018/08/10(金) 19:24
台風13号で観劇も危ぶまれましたが、当日午後はすっかり晴れて過ごしやすい気温でした。

緞帳はないので客電が消えると舞台の始まりです。
オーケストラの一音で、それまでの客席のざわめきが、水を打ったように静まりました。
この瞬間に舞台と客席の一体感を感じました。
「さあ、これから騎士物語が始まりますよ~、皆さんもお話の中にいらっしゃーい」といった導入歌を2人の騎士が歌います。冒頭から全員が揃い、大円団となります。この歌は物語の節目節目で歌詞を変えて歌われ、テーマ曲のようになっています。

中央の焚火に兵士が集まります。舞台奥にクリオンの巨大なマスクが登場します。
クリオンの額右側に鈍器で殴られたような亀裂が入り、出血し、マスクが崩れ去ります。
兵士は赤い吹き流しのような鉢巻をしています。戦いがはじまります。横笛、篠笛、和太鼓は源平合戦のような世界を醸し出しますし、津軽三味線の泣くような爪弾きは琵琶のようにも聞こえ、平家物語を連想させます。

アーサイトとパラモンは互いに褒めたり、けなしたり、牽制したり、そそのかしたり、台詞の応酬が小気味よく、狂言のようでした。

アーサイトは森でフィロソフィエイト(哲人?)と名乗り、洗練されているとは言い難い民族風ダンスを呆けたように踊り、ジェロルドの舞踏団に入団を許されます。
シーシアスの配下となり、鹿狩りに行くのですが、右手に手綱、左手にエア馬の尻尾を持った騎馬隊は決して颯爽とはしていません。
エミーリアとフラヴィーナが幼いころに遊んだ庭にラベンダーや水仙が咲いています。ヒポリタはナルシーシス(水仙)を手に取り、アーサイトとパラモンは互いの姿に自分を見出しているだけ、エミーリアを本当に愛してなどいない、本当に愛しているなら、決闘などしないはずと歌います。
「アーサイトを愛してしまった自分はバカだけど、アーサイトはもっとおバカ。あんなにハンサムじゃなければいいのに」とエミーリアがつぶやきます。ハンサム云々のくだりはアドリブのようにもみえましたが、真相はわかりません。
いざ決闘となります。アーサイト側兵士は赤に白線2本の入った三角旗を、パラモン側兵士は紺色に半円の白抜きの入った三角旗を背負っています。パラモンを刺すかという瀬戸際に、「パラモンを殺すことなど出来ない」とアーサイトは心中を吐露し、自分の背中の旗をむしり取り、嘆きます。それをきっかけにフラヴィーナがパラモンに告白し、3組のカップルができ、シーシアスはアテネを解放します。牢番のフラヴィーナの父が釈放され、スキタイからヒポリタの妹3人が生きて戻ってきます。エンディングでは三羽の鳩が飛ぶ後ろにフラヴィーノの巨大なマスクが登場します。
カーテンコールで女性ダンサーさん一人が阿波踊りを踊っていました。アーサイトもやってくれるかなと見ていましたが、そこにいたのはアーサイトではなく、「ないない」というように横に大きく手を振る光一さんでした。音月さんは阿波踊りを踊りながらはけて行きました。
「テーマ曲」の一部が耳から離れず、自分もアテネの住人になったような気分のまま帰宅しました。
独断と思い込みのレポですので、見間違いなどご容赦下さい。

213.8月9日(昼公演) 返信  引用 
名前:報告    日付:2018/08/09(木) 22:06
昼公演開場しても入場の列が中々流れないと思ったら、持ち物検査がありました。主に録音機を調べていました。

幕がないので、スタンバイの様子が観えて、いつも以上にドキドキしました。
光ちゃんはやっぱり王子様でした、発声もミュージカルになっていて、良く歌声も聞こえました。
さすが歌モンスターの井上さんの歌声も素晴らしく、二人のハモリでは、井上さんが高音で、光ちゃんが低音部で、とても心地よく合っていました。

光ちゃんと井上さんの普段から仲の良い様子が、さらに舞台で効果を出しているのか、真面目な掛け合いにユーモアがあり、テンポよく、客席もクスクスから、笑い声が沸き上がっていました。
戦で夫が死んだり、まだ見ぬ夫になる人が死んだりと悲観的だった女性陣のセリフが、だんだんに男性陣に痛烈になっていき、「本当におバカよね、顔だけいいのだから」とか面白かったです。

結局最後は男の友情か、女性の知恵か、そしてそれを聞く耳を持つ国王であり、王妃の意見を聞き入れて、ハッピーエンドで、3組のカップルが誕生します。
とても楽しい舞台で、気持ち良く会場を立ち、ルンルン気分で帰路に着けるという幸せな物語でした。

光ちゃんと井上さんの共演だけでも素晴らしいのに、とにかくジョン・ケアードさんのもとに集まった出演者の方々の、歌や、表現力が高く本当に素晴らしい舞台だと思いました。

東山先輩と林真理子さんが観劇されていました。

212.本日観劇です(8月5日) 返信  引用 
名前:ハルモニア    日付:2018/08/07(火) 19:20
先程、地下1階入場口から皆揃って発生練習の素晴らし歌声が😍ワクワク💓
214.Re: 本日観劇です(8月5日)
名前:ハルモニア    日付:2018/08/10(金) 01:00
暫くの間余韻に浸り、遅ればせながら感想を。
とにかくキャストの方たちの歌声が全員素晴らしくて、泣くようなシーンではないのに自然と涙が溢れてきました。光一さんの歌声、好きだなぁ!そして井上さん、さすが歌モンスター!この二人のハーモニーを生で聞ける幸福感😍二人の掛け合いも面白くて、可愛くて、キュート!クリオン(男梅?)と岸さんのキャラが(失礼ですが…)どこか笑える。光ちゃんのダンスも衣裳もロングヘアも似合っていてカッコイイ!
光一さんをはじめとしてキャストの皆さんの仲の良さや楽しんで演じている感じが凄く伝わって来て幸せな時間を過ごせました。Endless SHOCKと同様、何度も何度も観たくなる舞台です。この舞台を終えての来年のEndless SHOCKに何処か期待してしまいます😃

211.8月3日 夜公演 返信  引用 
名前:ミーコ 51    日付:2018/08/04(土) 15:32
警戒レベルの猛暑の中、初見のナイツ・テイル夜公演観劇です。

駅までの自転車での道のりも、アイスノン ネックを首に巻き、保冷剤を2個ハンカチに包み酷暑対策を実践しいざ出発です。
 
リニューアルされた帝劇内では、巨大なカッコ良いアーサイト様とパラモン様がお出迎えで一気に気持ちが高揚して来ます。

扉を開け緞帳が無く目新しいセットが組まれている事にも驚き斬新な感じがして期待は膨らむばかりです。

始まりは、どうだったのか、どう云う展開になって行ったのか等、殆ど覚えてない残念な頭なのですが・・・

軽快なダンスが魅力のアーサイト、歌声で魅了するパラモンと位置付けるにはもったいない程、2人の歌声は、程良く調和して違和感は感じず、とても心地良いと感じました。
エミーリア役の音月さんのアーサイトを「愛してしまった!」の恥じらいの告白がとても奥床しくてグッと来ました。
牢番の娘役の上白石さんは、愛しいパラモンを思い患い苦悩を滲ませた演技と歌声が健気で、その一途さが胸を打ちます。
ヒポリタの島田さんは、優しく包み込むような歌唱力で惹きつけられます。
シーシアスの岸さんは、前振り?のイメージが強烈過ぎて、何か笑えてしまう(失礼なのですが)
ジェロルドの大澄さんは、ダンスのご指導や振り付けも担当されてますとか、フィナーレでは志村けんさんの十八番(おはこ)変なおじさん の振り付けをなさってたような気がします、アドリブでこの日の公演だけだったかもですが。

牢獄から見えたと云うエミーリアを、アーサイトとパラモンが「俺の方が先に見つけた」と云い争う、ダンス選手権?で、エミーリアが誰の頭に戴冠するのかもあちこち回りながらバラエティ要素も盛り込み気を持たせます。
身長差をネタにした科白に爆笑、2人が再会を果たし恋のライバルだったにもかかわらずワインや食べ物をせっせと運ぶアーサイトにも胸キュン。

蝶 鳩 鹿 など皆手動、その微細な動きが絶妙で、相当の技術を要すると思いました。
和太鼓、三味線、笛などの効果音も随所に発揮され贅沢な舞台を実感出来ます。
アンサンブル、ダンサーさんの方々も積極的に自主練もされてましたとか。 

エンドロールは、ハッピーエンドで、舞台の隅々まで(裏方さん、スタッフさんなど大変な労力と)誰もが光り輝く舞台であったと思います。

世界的にも著名な方々との出会い、数々の舞台経験豊富な芳雄さんとの共演、17年8カ月にも及ぶ紆余曲折を経て実現したナイツ・テイル、アーサイト役を、我らが光一さんは朋友芳雄さんと共に活き活きと楽しそうに嬉しそうに演じ切っていました。

彼は、不安要素をもプラス志向に変え何事にも臆せず挑戦する姿が、共感を呼び実を結んだのだと感じますし、幾多の逆境を撥ね退け、2人の運命的な巡り合いに感謝し、不撓不屈の精神でこの公演を機にミュージカル界を牽引して頂きたいと切に思います。
千穐楽までどうか恙無く完走出来ますように(祈願)

家事をこなす時間も手間も、あれこんなに時間が掛かったっけ!?てな事の繰り返しですが・・・
現実逃避(息抜き)が出来る 夢の時間 が瞬く間に過ぎ「現実に戻れよ!」と云う光ちゃんの優しい声が聴こえて来そうな瞬間でもありました、花金(花の金曜日)いつもは、繁華街の喧騒が耳障りなだけなのですが、何故か寛容になれる自分がいました(光ちゃん効果大なのです)

長文、私信、誠に恐縮です。見間違い、勘違い、あるかもですがご容赦下さいませ。

210.8月1日(水)夜公演 返信  引用 
名前:イカリ    日付:2018/08/02(木) 10:05
はじめての休み明けの1回目の公演です。
リニューアルされた帝劇は、紫の絨毯に、紫の椅子で豪華版で、トイレはスタイリッシュになりました。
1階の真ん中のお店が無くなった分広くなっているわけです。
光一さん、井上さんのタペストリーがお迎えしてくれます。

客席に入ると、緞帳は無く、すでに舞台上には木々が取り囲み、真中のターンテーブルだけが平面です。
正面は二階建てに木が組んであり、両サイドの階段からあがります。
下手、上手の袖にも木が組んであり、低い2階になっています。
舞台中央が、煙と火が燃え上がったように見え(内部からの照明で)、人々がその周りに登場しはじまります。
少し踊りながら歌いながら登場し、その最後に中央に、光一さんと井上さんが立ちます。(よっ、ご両人とは、心の声です)

光一さんは一人でいるとバランスがいいのか大きく見えますが、横に並び立つと、やはり小さいです、というか井上さんが大きい。
もう大大感激です。
この並びをこんなに早く見れるとは、今でも夢のようです。
光一さんは歌い方を変えましたね、ミュージカル調です、まだ伸びしろがありそうです。
井上さんは今年はストレートプレイばかりだったので、久々のミュージカルです、歌詞が鮮明に聞こえます。
何か既に楽しそうです、お二人とも。(笑)

この楽しいというのが、ここからずっと舞台中も終わってからも、ずっと続くという、本当に楽しい舞台の始まりでした。
ともかくこれまでの光一さんと違う、カッコイイ男らしい光一さんが見れます。そして初々しい感じがします。

舞台の軸になるのはアーサイトとパラモンだけでなく、岸さん、島田さん、音月さん、上白石さん、大澄さんらメインキャストの役もそうで、役者も揃っているし、とにかく層が厚い。
アンサンブルさんもほぼ出ずっぱりで、ジョン・ケアードさんの「ハムレット」のときもそうでしたが、役のない時も、そのへんに坐って参加しているわけです。

とにかくその人たちの演技も高度、馬になって駆け巡ったり、鹿になったりして演じ、歌い、シェイクスピア劇だけど、ちゃんとダンスミュージカルになっています。
そして衣装も凝っていて、女性のドレスも素晴らしく色の対比も良く、舞台装置、演技、歌、演奏と相まって、ジョン・ケアードさんは、良いものをさらに緻密に作り上げ、より良くベストなものを見せるという感じで、隙がなく上質なエンターテイメントで、見応え充分です。
それが大げさでなく、ネイチャーな感じの演出です。

大袈裟なのは、アーサイトとパラモンの騎士の名誉愛と従兄弟愛です。最初から最後まで、この二人はこの名誉愛と従兄弟愛に溢れ、突進しますが微笑ましいです。
光一さんも井上さんもとても可愛らしいです。(この言葉がぴったり)

中々待遇の良い捕虜生活で、二人で楽しそうに暮らしていますが、手錠をはめられ、それをカチカチと鳴らして歌うところは、可愛くて面白いです。
とにかく二人の魅力が、カンパニーの皆さんの魅力が溢れ撒くっています。

で、最後は大団円を迎える訳ですが、あれはヒポリタが動かしたのかな?いや3人?かな、というお話です。

209.8月1日(水)夜公演 返信  引用 
名前:なっち    日付:2018/08/02(木) 00:51
ナイツテイル、観劇することができました!1階席の後ろのほうでしたが、全体がよく見えましたし十分楽しめ、どこの席でも楽しめる作品、流石だなと思いつつ観劇していました。SHOCKと違い、光一さんが後ろで踊っている場面も長めにあり新鮮でした。
ネタバレを見ずに観劇してみましたが、いろんな名前や地名?が出てくるので少し戸惑いつつもストーリーはなんとか理解できました(笑)。2人の掛け合いが面白く、セリフの一つ一つが聞き逃せないなという感じです。けっこう頭が疲れてしまいました(笑)。最初始まったときは重いストーリーかなと思いましたが、まさかの喜劇でびっくり。ハッピーエンドで良かったです。会場も笑いが起きている場面が多々ありました。

光一さんのダンスは軽快なステップ、やはり上手いなあ、人間こんなに動けるものなのか…といつも通り素敵でした。軽快な感じの動きが多かったです。セリフにもパラモンは歌、アーサイトはダンスというセリフがあり、光一さんと井上さんの得意分野が分けられているのかなという感じでしたが、光一さんはダンスはもちろんすごいですが、歌もかなりtheミュージカルという感じの迫力があり、さらに上手くなられたような気がしました(なんだか上からな言い方ですみませんですが)。殺陣はやはり流石で、くるくる回る綺麗な動きに見惚れてしまいました。

またパラモンとアーサイトの2人の、なんやかんや仲が良いのが観ていて楽しく可愛かったです。お2人の距離感がけっこう近いなと思いました(笑)。シリアスなシーンかなと思いきや笑いが起こる感じもあり。投獄されているシーンの、手錠をつけたままのお2人の動きが面白く、投獄されているにも関わらずどこか呑気な2人は愉快でした。最後も、光一さんと井上さんが肩を組んで退場されていて、微笑ましかったです。本当に仲良しなのだなあと。
個人的な感想ですが、SHOCKを観た際は光一さん男らしい、カッコいいと強く感じましたが、ナイツテイルは、光一さんかわいいなあ、楽しそうだなあという感じで観ていることが多かったです。また違う感じで楽しめました。長い髪をなびかせ女性の戦士のようで美しいアーサイトに会えて良かったです。

千秋楽まで無事に終えられますように!

208.7月30日(月)夜公演 返信  引用 
名前:報告です    日付:2018/08/01(水) 19:18
2階席後方からの観劇でした。木がたくさんはえていたり 大勢でのダンスシーンも多いので 全体が見渡せる2階は むしろ見やすいかもしれません。2階後方の皆様。安心してください( ̄▽ ̄)b
パラモンは歌。アーサイトはダンス。と かなり明確です。でも アーサイトの歌も ショックのときよりも本格的ミュージカルです。 (いい意味で)こうちゃんじゃないみたい と思いました。

アーサイトのダンスは ガンガン踊る感じではありません。 軽やかで 森の妖精みたいです。

ふたりの かけあいは 本当に楽しい。しかし ちょっと むずかしいな とも思いました。
始まりの場面は 何がおこったのだろう?と感じた人も多いのではないでしょうか?今回 ネタバレとか見ないで行ったので 理解するのに 時間がかかりました。どうやら こんな物語が始まるよ。ということなんですね。そして2幕の始まりも また始まるよ。最後は こんな物語だったんだよ。ということ。

そして 古代の考え方など 知識があると もっと 入り込みやすいかなとも思いました。

観劇前に パンフレットを読んだり 今までに手に入れた雑誌のいろいろを読んでおくことをお勧めします。

何度も見たい!いろんな発見ができそうです。
206.(untitled) 返信  引用 
名前:追加    日付:2018/07/30(月) 00:22
1階にはお花は有りません。その代わり光一君のアーサイトが上からお迎えしています(垂れ幕のような)

203.7/29(日)夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2018/07/29(日) 23:17
本日初めての昼夜公演でした。
ちょっとドキドキしながら2階の最後列から観劇!
幕がないので舞台が見えてます。台詞がいちいち面白い「、従兄弟のアーサイト」「兄弟のパラモン」と、必ずお互いを呼び合います。本当に楽しい舞台です!
最初は粗筋や歌の歌詞を一生懸命聞いてたので身体がカチカチに成りましたがリラックス出来たら笑いがあちこちに有りました。
光一さんの歌声はとても心地よく井上さんの声に寄り添っているようでした。
拍手鳴り止まずアンコール三回程有りました。
最後ケアード氏が出て来て下さり明日帰国するので寂しいと話してました。簡単ですが少しでも伝われたら嬉しいです。

204.Re: 7/29(日)夜公演
名前:追加    日付:2018/07/29(日) 23:39
雑誌やcdなどの販売は2階です。2階にもロビーのように椅子とテーブルが有りました。プログラムだけの販売の列とバッグの販売の列があります。ちょっと変わった点でした。

196.プレビュー25日&初日 返信  引用 
名前:亜美    日付:2018/07/28(土) 09:37
私は本当にレポが上手く書けないので、ただの感想になってしまうと思います。

まだどなたも書いていらっしゃらないので公演時間をお知らせします。

1幕18:00~19:15
休憩25分
2幕19:40~20:55

プレビューも初日も1幕は5分くらい長くなってました。

初日はプリウス51さんと一緒でしたので彼女に任せます(笑)
幸運にもプレビューと初日を観劇出来たので、1幕の終りが変更になり、また光ちゃんの歌も増えましたが、新しくなった曲はどこ?と思うほどでした。
たった2日しか経っていないのですが光ちゃんのレベルは上がってました。とにかくとても楽しそうなのが嬉しかったです。
また芳雄さんとの掛け合いは絶品です。他の出演者の台詞もよ~く聞いて下さい。

衣装もブルーの上下、ブルーの上着を脱いでの白いシャツ、緑に肩のところにファーがついてる衣装、ゴールドの衣装とそれだけなのですが本当に
素敵です。

198.Re: プレビュー25日&初日
名前:スノードロップ    日付:2018/07/28(土) 21:55
はじめまして。
私も幸運にもプレビューと初日を観劇させていただきました。
(初日が私の帝劇千穐楽ですが)
1幕の終わりはどこが変更になったのでしょうか?
増えた曲もよく分かりませんでした。
多分私は気付かないだろうと最初から諦めてはいましたが(笑)
教えていただけると嬉しいです。
ただ、慣れていないもので、ここでお伺いしていいのかどうかも分かりません。
ダメでしたら申し訳ありません。

200.Re: プレビュー25日&初日
名前:亜美    日付:2018/07/29(日) 17:49
初めまして。
初日は第9場ダイアナの森でアーサイトと牢獄から逃げ出したバラモンが出会った瞬間で1幕が終わりましい。
プレビューの時は出会って、そこで歌と台詞がありました。
その部分は2幕になっていました。

光ちゃんの増えた曲は1幕の終わりダイアナの森でアーサイト、バラモン、エミーリア、牢番の娘の4人が歌う場面でソロが増えたような気がします(笑)

またプレビューの時は何回かアーサイトとバラモンのハグがあったのですが、光ちゃんが顔の向きを間違えてキスをしてしまった場面は初日にはなくなってしまいました。

だたなかなか全部を覚えられないので、間違えているかもです。すみません。でも貴重な体験だったと思います。

201.Re: プレビュー25日&初日
名前:亜美    日付:2018/07/29(日) 17:52
パンフと舞台を観劇されてない方にはちょっと解りずらいと思います。ごめんなさい。

202.Re: プレビュー25日&初日
名前:スノードロップ    日付:2018/07/29(日) 21:21
丁寧に教えていただきありがとうございます。
なるほど…です。
全部を覚えるの難しいですよね。
すっきりしました。
ありがとうございました。

194.初日 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2018/07/28(土) 01:02
新幹線中なので慌ててましたのでもう一度書き直し
カメラ入ってました。WSチェックです。
帝劇中入ってナイツ・テイルの幕がかかってます。
絨毯が豪華?でも歩きにくい。トイレは電光掲示板がつき○✖で分かるように
でも狭くなった気がします。2階のロビーに椅子が増えてます。
幕がないのでセットのまま始まります。
一言楽しい。原作だとアーサイトは悲しいですが2人ともというか皆んなハッピーエンドで終わります。
光ちゃんいきなり剣落としてましたがそのまま続けてました。
芳雄さんがちょっとあっ!みたいな顔してました。
2人の歌声はシンクロしてハーモニーも素敵です。
特に2人のやり取りは夫婦漫才してるみたいに息ピッタリでまた面白くて大笑いします。やっぱり鉄板の背が低いネタが出てきます。
どっちかというと歪み合うのではなく牢屋で捕まってる時にも
仲良くポジティブに考える楽しい勘違い男2人組。
2人が恋焦がれるエミーリアは結構毒舌です。
私は折角のお二人なのでシリアスな場面も見たかったです。
最初から最後まで結構笑える喜劇ミュージカルかな。
他の方のシーンもありますので出ずっぱりではないですし殺陣はSHOCKと比べるとちょっと物足りませんがそれは外部公演なので。
確かアーサイトは踊りでバラモンは歌みたいなセリフがあったような。
光ちゃんも声は周りに負けないくらいよく出てましたし歌声も良かったので日頃の車中の自主練の成果かなと思います。
初日は間違いキスは無かったです😅それも見てみたいなぁ
カテコでもホント仲良しさんで観客から見てもほっこりしますね。
バイバイと手を振ってお互い腰組んで舞台からはけて出てを繰り返してました。
これからの2人に期待です。
前田美波里さん大地真央さん観劇されてたそうです。

195.Re: 初日
名前:プリウス51    日付:2018/07/28(土) 01:23
カテコでジョンケアード氏を始め海外スタッフさんを舞台に呼んでました。
初日終わったら帰国されるそうでこれからは自分達でやっていかなきゃいけないと。それそれ出演者の方の挨拶もありました。すみません。ちょっと記憶が。
個人的にはピーターパンみたいな緑の衣装着てエミーリアと踊る所好きです。

197.Re: 初日
名前:プリウス51    日付:2018/07/28(土) 16:55
昨日書き忘れたのですがカテコで芳雄さんが声を上げれば夢は叶うんだ!と話されてて嬉しくて大拍手しました。帝劇で演じるのが初めてで夢のようだと話される方が多く改めて光ちゃん 芳雄さんは凄いんだなぁと思いました。

199.身長うんぬんについて
名前:kasumi    日付:2018/07/29(日) 14:31
 あたかもネタのように思われていますが、原作が身長が低い方がアーサイト
となっていますので。
 
 

205.kasumi様
名前:プリウス51    日付:2018/07/30(月) 00:03
原作で背が低いのはアーサイトとあるのですね。
ネタと描いてしまい失礼いたしました。
ご指摘ありがとうございました。

193.26日プレビュー公演 返信  引用 
名前:ケッコロ    日付:2018/07/27(金) 18:34
いよいよ今日は初日、おめでとうございます。
昨日のプレビュー公演を観劇してきましたのでネタバレを少し、文才がないので読みづらいてんはご容赦ください。
お席は一般の電話をかけまくり10分ほどで繋がり取れたお席は2階S席最後列サブセンターのセンター寄り、初演のミュージカルでしたので全体を観るのもいいかなと思いましたが始まったらやっぱり光ちゃんにロックオンでした。
物語は光ちゃんアーサイトと芳雄さんパラモンが一人の姫をめぐりどちらの方が姫に対しての愛が強いか命をかけてまでの決闘になってしまいますが最終的には従兄弟同士、男同士の絆が勝ってどちらも命を落とすことなく最後はハッピーエンドで終わります。
衣装は正面玄関の写真の青っぽい鎧(?)がメインで合間に2回、緑色系の布を継ぎ合わせたようなものとゴールドのお着物風なもの、青っぽい鎧を脱いだ時の白シャツのお衣裳でした。
SHOCKのようなキラキラ感とは違い、ザ・ミュージカルな光ちゃんでした。
最後のご挨拶で初日は光ちゃんの歌が1曲増えるようだと言っていましたがまだ歌詞をもらってない(知らない)と言ってました。
光ちゃん、とても素敵でした。
千穐楽まで光ちゃん&カンパニーが無事完走できますよう祈っています。

192.26日プレビュー公演 返信  引用 
名前:光湖    日付:2018/07/27(金) 08:59
初日おめでとうございます。新しい事に挑戦する光ちゃんが、とても嬉しそうでした。髪形のせいか、スカート?せいか女性戦士のような、キュートな光ちゃんがとても美しいです。幸い席にも恵まれ、美しいお顔を堪能してきました。良雄さんとのハーモニーも最高。舞台は緞帳が始まりも終わりもありません。セットが組まれて、回り舞台に小道具とか置かれる感じです。笑いに関しては台詞をしっかり聞いてないと?になります。SHOCK しか見てない人には、舞台展開は地味に映るかも知れませんが、その中でひときわ輝く光ちゃんに会えます💕新しい光ちゃんに出会えます💕昨日は青木アナ観劇してました。
207.訂正
名前:光湖    日付:2018/07/31(火) 09:12
名前の漢字が間違ってました、芳雄さんでした。

191.7/25プレビュー観劇いたしました 返信  引用 
名前:スノードロップ    日付:2018/07/26(木) 23:03
レポや感想を書くのは苦手なので少しだけ。
2人ともため息が零れるほど美しかったです。
そしてとても仲良しで、愛すべきおバカさんでした。

ジョンケアードさん他、スタッフの方々が1階W列、X列に座っていらっしゃいました。
ジョンケアードさんはノートにいろいろ書き込まれていました。
明日の初日に光一さんに1曲増えるそうですし、いろいろ手直しされるのでしょうか?

帝劇ですが、真ん中の売店がなくなっていました。
入場してすぐのところでパンフレットを売っています(SHOCKの時と同じ場所です)。
そのまま奥に入ったところ(SHOCKの時CDなどを売っていた場所です)で、ショッピングバッグとパンフレットを売っています。
結構長い列になりますので、ショッピングバッグを買われる方は、一目散に奥に行かれることをオススメします。

光一さんがSMGOで、オープニングナンバーの歌詞をしっかり聞いてと言ってくれていますが、パンフレットの最初のページに歌詞が載っています。
先に読んでおけば良かったと、ちょっと後悔しました。
2幕の最初のナンバーも同じく歌詞をしっかり聞いた方がいいかな、と思いました。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
最後に声を大にして言いたいことは…ナイツテイル最高!!!
この作品に関わった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

inserted by FC2 system

みなさまが「ナイツ・テイル」掲示板に書いて下さったレポやご感想です

2018年7月25日~8f月30日


235.千穐楽 返信  引用 
名前:亜美    日付:2018/08/30(木) 14:56

千秋楽15:45に終わりました。カーテンコールの最後に舞台上で会見がありました。日テレの城下さんと駒井さんともう1人女性の3人で。
再演がありそうですよ。主な出演者がみんなまたやりたいと。

昨日の観劇中にはテレビカメラがあったかどうかも不明でしたがカーテンコールの時にセンターの横の通路にはカメラ持った人がたくさんいました。シャッターの音がかなり凄かったです。カーテンコールが終わった後に舞台の裏で三三七拍子をしてました。幕がないので音が凄く聴こえて、一緒に三三七拍子しちゃいました(笑)

カーテンコールの様子
光ちゃん
ジャニーさんが観に来てくれて褒めてくれたのだけど、ジョンが演出でと何度も言ってたのに、観劇後「良かったよ! 演出誰?」と(笑)。だからジョンケアードだってと(笑)

2人とも楽屋に森さんの写真を飾ってる話で芳雄さん、でも光一君の写真の方が大きかったと。
光ちゃん、大きさじゃないから(笑)

芳雄さん
毎日やってると、みんな疲れて来て、5日に1回くらい出る前にめちゃくちゃボーとしてて、あっ光一君ボーとしてるっていうのが面白かったですね。

光ちゃん
みんなが疲れてる姿、本当に良いよね。好き!

芳雄さん
疲れてる時、光一君が謎の錠剤くれて、これ効くよって。 SHOCKやってる人が言うんだからって飲んだら効きました。

光ちゃん、ただのビタミン剤(笑)

芳雄さん、隣にずっといた光一君の事も日々愛おしさが増し、なんて可愛らしい生き物なんだと。

光ちゃん、おれ可愛らしいの?(笑)

光ちゃん稽古から、もう一度やりたいと

芳雄君、俺は嫌だ〜、みんな辛かったことも思い出せと。
光ちゃん爆笑でした。

光ちゃん、芳雄君他主な出演者が再演をと言ってました。
光ちゃんは1回で終わらせるのは寂しい。来年もまたやりたいですと。

覚えて所だけで、また順不同になってます。録画レポではなく感想になってる所も多々あります。

236.Re: 千穐楽
名前:亜美    日付:2018/08/30(木) 15:17
最後の観劇レポが録画レポになってました。
大変失礼しました。

光ちゃんは稽古から今日の千秋楽まで3ヶ月とても楽しかったと。
その言葉だけで幸せな気持ちになりました。

234.千穐楽 返信  引用 
名前:sako    日付:2018/08/29(水) 16:39
カテコのあとに舞台上で会見ありました。
ジャニーさんの話しやお互いの癖など30分弱位やっていたと思います。
とても温かく楽しい空気に包まれていました。

231.前楽 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2018/08/28(火) 21:53
岸優太くん観劇!1人でした!
今日はS列センターでカテコが光ちゃん正面で
ブラボーの声何回か叫びました。Wカテコ井上さん今日は盛り上がってるから千穐楽みたいだと。明日やらなくてもいいねって。光ちゃん明日千穐楽12時からでどうしようと。今日は早く帰って寝ないと。
日曜は井上さんラジオで早く帰って光ちゃんはF1で早く帰って井上さんにどっちが大切なの?って聞かれF1って答えたけど後で訂正してました。井上さんが良かったと。
ちょっとカテコ光ちゃん正面でめちゃくちゃ大きな勘違いで興奮してます。
また違う所があると思うので落ち着いたら書きます。すみません!

232.Re: 前楽
名前:プリウス51    日付:2018/08/29(水) 00:09
すみません。訂正です
光ちゃんF1と答えず暫く考えてて迷うんかい!と井上さんのツッコミ。
袖の方向かってみんな!と呼びかけて光ちゃんも勿論何かあればみんなだと。
井上さん良かった!
毎日皆さんが笑顔で帰られてると聞いてます!と光ちゃん。あくまで聞いてる
井上さんは僕は見てるよ!寝てる人とか😅光ちゃん芳雄くんはよく客席見てるよね!
途中2幕の金の服装の時光ちゃんセリフ噛みました!ちょっと客席に笑いが。
カテコ最後光ちゃんが井上さんに抱きつきラブラブ💓でした。
また誰か追加お願いします。
今日は千穐楽ですね😊盛り上がりそうで羨ましいです。

233.Re: 前楽
名前:プリウス51    日付:2018/08/29(水) 00:17
追伸
いつも個人的にメール下さるほねぬきさんにも初めて会えて嬉しかったです😊
千穐楽は仕事ですので観劇される方のレポ楽しみにしております!

230.8月27日(夜公演) 返信  引用 
名前:イカリ    日付:2018/08/28(火) 11:14
帝劇でのラストからの3公演目を観劇してきました。
2階A席の1列目、手すりが低くなったのか、視界に手すりの木が、目に入らなくなり、人の頭もなく、まっすぐ舞台が見えてとても見やすかったです。
ターンテーブルの中に、中央には焚火が、周りには光のサークルが仕込まれていて、そのサークルから木の枝のごとく中央に枝(線)が伸び、シーンに合わせて、赤色や青色に光るのもとても美しかったです。

残りカウントダウンに向けて、いい仕上がりです、皆さんのセリフも歌声も良く聞こえます。
芝居に表情が増し、緩急や、間も一層良くなり、それでわかりやすいのかな?とも思いました。
さすが井上さんの歌声もシーンによって歌い方を変えていたような、光ちゃんとのハーモニーは心地が良く、一つになつています。
光一さんの動きもキレッキレで、躍動感があります。

アーサイトが一本気で、さっと感じたら、即行動に移すタイプで、こうと決めたら揺るがない性格に対して、パラモンはうじうじとというか、ぐずぐずと言ってしまうタイプなのが、見て取れました。
似た者同士のようでも、こういう違いがあり、どっちかというとお兄さんタイプのアーサイトに、弟タイプのパラモンという感じで、何かと絡んでくるのはパラモンというのが分かりました。(笑)
この二人ん対する手厳しい評価が、エミーリアとフラヴィーナの歌詞の中に、出てきます。
「ホントにおバカさん」とか、「ハンサムなだけ」とか、しっかり者のお姉さんのようなセリフに笑わされます。

敵の大公シーシアスの前でも、延々と「エミーリアを愛している」とか「俺が先に見た」とか、おバカっぷりを披露します。
それに対して、女性陣は母性本能も手伝ってか、無駄死に対し、自分たちの命も差し出すとして、深い愛で解決を図ろうとします。
そして、ヒポリタの「女神の声を聞こう」という展開になり、一気に3組のカップルが生じ、生きて結ばれることとなります。

そのままカーテンコールに流れ込むので、もうそれこそ大団円でのハッピーエンドです。
舞台の途中がもう楽しくて、楽しくて、結論がまたハッピーエンドで、こんな楽しい舞台は見たことがありません。

プリンシパルからアンサンブルと実力者揃いで、クオリーティの高い舞台で、それの和楽器とオーケストラが融合し、上手く一つに溶け合っています。
音楽も、頭の中を駆け巡り、クセになる曲が多いです。

新しいプログラムには、14ページもの舞台写真が載っています。
それらの写真がまた綺麗で、とっても素敵なシーンばかりなんです。
前回16日に観劇した時、確か、映像用のカメラが入っているというアナウンスでしたが、まさかこの撮影ではありませんよね。
私は2階席だったのですが、1階席にいた方は、DVDになるようなカメラの数は無かったと言われていましたが・・・

初演でDVDは無理かもしれませんね。
このメンバーでの再演を強く希望します。

アーサイトのエミーリアのリフトの回転も綺麗に決まりました、凄いです!
カーテンコールでのソロ披露は、コニタン(小西さん)の歌に、遠藤令さんと門間めいさんのダンスでした。
光ちゃんも、井上さんも、音月さんも、バックでノリノリでしたが、客席もスンタンディングで乗っていました。

228.8/25(土)夜公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/08/26(日) 20:40
帝劇での観劇は諦めかけていたのですが、急遽知り合いに譲っていただき初見となりました。
皆さんのレポを読んで妄想を膨らませて予習していたつもりでしたが、やはり実際に観てようやく理解できたことがたくさんありました。
残念な記憶力でさらに言葉に表すのが難しいのでほぼ感想になりますが、感じたことを少しだけ。
まず、光一さんはしっかりアーサイトとして生きていました。それも生き生きと、キラキラと☆間違いなくミュージカル俳優として。素晴らしい役者の皆さんに囲まれながら幸せそうに、そしてそんな光一さんがとても楽しそうで観ているこちらも嬉しくなります♪
上着の下に入った長髪を後ろに流す美しい仕草や、キレキレのダンスや殺陣を軽々とこなす身体能力。戦争を嫌うが伯父のクリオンには逆らえないような心情、森のダンサーとしてエミーリアを見ているときの本当に惚れているような瞳。見た目はもちろん素敵ですが、演技にも魅力が増しているようで光一さんから目が離せませんでした。
なにより井上芳雄さんの存在が大きく、2人が出会ってくれてありがとう!と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして舞台の使い方がすごいなと思いました。背景は基本変わらないのにそれぞれどういう場面か想像ができること。中央の大きな回転板(?)が回るだけでなく、その周りに光や煙が出て幻想的な演出もあり、場面展開がとてもスムーズでした。

カーテンコールで噂のバスタオルが登場しました(しかも2枚)
光一さん「ありがとう」
芳雄さん「愛しテイル」
光一さんが芳雄さんの方に移動し「テ」の一画目を剥がし「愛し丁イル」にwww
いたずらっ子の顔でした(可愛い☆)
芳雄さんが「愛」の上辺りでゴシゴシ顔をお拭きになってました。芳雄さんファンの悲鳴が聞こえたようなw

8/25からパンフレットが新しくなっていたようですが、まさかこのタイミングで変わると思っていなかったので前のパンフレットを友達に頼んでいませんでした。もう前の(稽古場の写真)は買えないということで、ステフォ追加は嬉しいんですが、本当はステージフォトブックとして別に販売してほしかったです。
でも多くの要望があったから実現したということでしょうし、次はぜひ映像化をお願いしたいです!!

227.8/25日昼公演 返信  引用 
名前:報告    日付:2018/08/26(日) 11:19
今日からパンフレットが切り替わりましたと係りの方がパンフレットを掲げながら話されてました。稽古の写真ではなく舞台の写真が14ページ載っています。
即お買い上げしましたが他の舞台でもこのような事はあるそうです特にロングラン公演とか。
徐々に後ろの舞台に出演者達が立ち位置に、その情景を目にしながらいよいよ始まる!自分の鼓動が高鳴るのを感じます。光一さんの歌声は益々安定、井上さんとのハーモニーは聞き惚れます。情感こもる台詞からは思いが伝わりより感動します、特にアクシデントも無かった様な?
カテコでは光一さんもノリノリで楽しんでました。p

225.8月24日 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2018/08/24(金) 22:04
今日誕生日観劇でした。
最後列でしたが見やすいですしカテコは楽しくて早々立ってしまいました。
思わずブラボーの声も。
どんどんナイツ・テイルの魅力にハマっていきます。
ハチマキから白シャツのダンス。ピーターパン森の妖精?ダンスカッコいいです。さすがダンスのアーサイト!あの後も拍手しました。
途中手拍子してもいい歌がありますよね。
セリフが歌となり思わず歌ってしまいます。皆様歌も素晴らしい!
歌詞が知りたいのでDVD発売希望です!

226.Re: 8月24日
名前:プリウス51    日付:2018/08/25(土) 07:11
2人が最初上にいてアーサイトは背の低い方!と言われた時?パラモンがアーサイトの髪の毛直してあげてたのか?その後お互い笑ってちらっと何か話しててどんなけ2人仲良しさんなんだ!と思いました😊
カテコもパフォーマンスの方が手をグルグル回しててそれ見て光ちゃん笑って同じように回してて可愛かったです。
井上さんの方が客席に立って!と仰ぎます。私はそれまでに立ってましたが。
最後はける時も2人お互い腰に手を回してはけていきました。

229.Re: 8月24日
名前:プリウス51    日付:2018/08/27(月) 11:27
市村正親さんと森久美子さん観劇されてたようです。
後から知ってビックリでした。

224.8月23日夜 返信  引用 
名前:プリウス51     日付:2018/08/24(金) 08:50

今日も素敵なアーサイト様でした。
声もよく出てました。
光ちゃん後ろの旗が気になったみたいでしきりに触ってました。
落ちそうだったのかな?
私的にアーサイトが上手で緑のハチマキをする姿が萌えです❤めちゃくちゃカッコいいです。
皆様歌がお上手ですがエミーリアの歌声が1番響きました。
すみません。感想になってしまいました。
あと木の枝はくっつくし花もくっつくし倒れないのが不思議です。
相変わらず2人のコンビは息ピッタリで楽しい。
エミーリアの毒舌の歌も笑えます。
明日は初の誕生日観劇です。

223.8/18日昼・夜公演 返信  引用 
名前:報告    日付:2018/08/21(火) 23:48
幸運な事に観劇してきました。昼はカーテンコールでまたもやバスタオルをイタズラするお茶目な光一君が見れました。ありがとっ!とバスタオルにテープで貼られていたのを何処を取ろうかな?なんて仕草でりの左側をバリバリと剥がす光一君!会場爆笑でした。
夜の公演では牢番の娘フラビーノの歌声やアーサイトがエミーリヤをクルクルと綺麗に回転する姿に惚れ惚れしました。光一君の歌声は井上さんと綺麗にハモって物語に誘ってくれました。中央で演技している人とステージ奥でも歌に演技と全員が何処かで参加している素晴らしい舞台です。アンコールの時に歌われる追い出し曲良く聞いてるとまた機会があったら会いましょう、とかいろいろな言葉で皆さんが歌っていますがついつい光一君を見てしまうので覚えられませんでした残念!勿論最後の二人のハグは健在でした。

222.8月16日夜 返信  引用 
名前:樹下    日付:2018/08/18(土) 22:09
一幕
場面転換の時、小道具はすべて演者の手によってすみやかに入れ替えられます。
クリオンの巨大マスクは4分割されていて、4人の演者が支えていました。
テーベとアテネの戦いでは3羽のカラスが不吉な展開を予想させます。
ヒポリタは赤いキャップに編みあげ靴という出で立ちで、囚われの身になっているとはいえ、前線で戦った後の格好のようです。

アーサイトはけっこうなお調子者です。すぐに前言を翻し、口から出まかせを言います。熱情的で自信過剰なところもあります。SMGOで光ちゃんが当て書きはないと書いていましたが、確かに、光一さんは軽佻浮薄なアーサイトとは別人ですね。そんなアーサイトが時にシリアスになります。悲観的でちょっといじけたパラモンも驚くほどです。そんなギャップがいいのかもしれません。
アーサイトが身分を偽った名はフィロソフィエイトではなく、フィロストレートでした。調べてみましたら、シェイクスピア、夏の夜の夢に出てくるシーシアス大公に仕える饗宴係の名前でした。
エミーリアの誕生祝いにジェロルド率いる楽団がダンスを披露します。
ジェロルドは数か所韻を踏んだ説教をした後、「ハイ、ひーふーみーよーいつむーななやー」とカウントをして踊り手の拍子をとります。アーサイトの緑色の服の左肩に毛皮、その上には鹿か、牛か、馬の骸骨が乗っています。
エミーリアは若者がアーサイトであることに気付きますが、アーサイトに危険が及ぶのを恐れて、そのことを心に秘めます。
鹿狩りに行く時、アーサイトは金色のコートにバックルつき茶色いベルト姿です。肩に灰青色に茶色のアクセントの入ったリュックをかけています。このリュックは我が家にもあったようなしろもので、現代的でした。

鹿のパントマイムに目が釘づけになりました。動きが軽く、長い手足が鹿の四肢となり、本当の鹿よりも鹿らしい。何らかの理由で魔法にかけられ、鹿にされてしまった人達といった感じです。正気を失ったフラヴィーナが宮廷の庭で小鹿の顔をなでる場面がありますが、その小鹿はフラヴィーナの言葉が分かるかのようでした。

逃げるパラモンと鹿狩りに出たアーサイトがこの森で遭遇し、アーサイトが「兄弟!」と言えばパラモンが「兄弟?」と驚く場面で一幕は終了します。
パラモンが隠れたさんざしの茂みや杉の木が見えるようなこの森は幕間もずっと動いていました。

二幕
「ここから話が面白くなるよ」という騎士物語の曲を皆で歌い上げ、続きが始まります。
例のリュックにアーサイトはパラモンに食べさせるための鹿肉やワインを入れて来て、せっせと饗応します。パラモンは「鹿肉」をムシャムシャ本当に食べますが、ワインは飲んでいないと思われます。
森の木はエミーリアが神話の世界を歌う時には、天空の星に早変わりします。演者が木をひっくり返すと木の葉が星のようにキラキラ光り、天地が逆転するのです。

決闘前夜に酒を酌み交わすことになり、アーサイトは樽酒をあおって宙にダイブします。
仲間が受け止めますが、ここは見ていてちょっと怖い。受け止め損ねたら大惨事です。

2人の騎士は決闘で「7人の友を連れてくること、どちらかがエミーリアを得て、どちらかが死ぬことになる」という取引?をシーシアスと交わします。
アーサイト、パラモン、それぞれ7人の友を連れて旗取り合戦をします。ここぞという和楽器演奏で躍動感がみなぎります。パラモンはフラヴィーナを見て動きが止まってしまい、アーサイトはエミーリアを見て急に元気になりパラモンを制します。兄弟を殺せないと躊躇するアーサイトにシーシアスは取引通りにパラモンを殺すよう命じます。「それなら俺も死ぬ」とアーサイト、「この混乱を招いたのは私、だから私が死ぬ」とフラヴィーナ、「それでは3人を殺す」と言い出すシーシアスに「私も一緒に殺せ」というエミーリア、さて、シーシアスは困り果て、どうすべきかとヒポリタに助けを求めます。ヒポリタは4人を殺せばアテネの恥、4人を生かせばアテネは永遠に栄えるというような返答をします。
シーシアスはヒポリタに求婚し、3組のカップルが誕生します。

長いレポになってしまいました。この夏はナイツテイルで乗り切れそうです。

221.8月16日 (夜公演) 返信  引用 
名前:イカリ    日付:2018/08/17(金) 12:17
公演前に、本日映像用カメラが入りますと言うアナウンスがありました。
昼の部にも入ったようです。
NHKのSONGS用なら、どちらか一部だけですよね、と言うことは、DVD用でしょうか期待が膨らみます。
そしてCDも是非出して欲しいです、良い曲が沢山あります。

本日は、もちろん前回自分が見た回と比べてですが、格段に芝居も歌も、全体に良くなっていて、素晴らしかったです。
2週間でこんなに進化を遂げるなんて感動しました。さすが後半です。
前回光一さんの歌詞がちょっと聞き取りにくいところが一部あったのですが、今回は全く大丈夫で歌詞も明瞭に聞こえました。
私の席が2階の最後列でしたので、これはもう全体で、そうですから、素晴らしいです。
井上さんとのハーモニーも声質が合うので、とても心地よくもっと聞いていたいと思いました。

麗しいアーサイト、牢獄のシーンでは上着を脱いでいるので、白シャツ姿の光一さんの腰が括れていて、髪の毛は長くハーフアップで、性別抜きの美しいお姿でした。
ここでの掛け合いは本当にテンポがよくて、笑わされます。

光一さんのダンスも剣さばきも、動きにキレがあります。
井上さんのどこまでも突き抜けていく歌声の素晴らしさ、光ちゃんの広がり包み込むような声に、音月さんの思いやり溢れる優しい歌、上白石さんの透明感のある歌声と、とても素敵でした。
岸さんの力強い歌声に芝居、島田さんの場面を引き締める存在感と、上手い歌、、コミカルな大澄さんの又歌声が、あたたかくていいです。
アンサンブルの方も、素晴らしい歌声と表現力で、レベルの高さが、場面を引き締めます。

私の好きな樽のシーンでは、これからお互いに戦いに行く仲間が集まり、戦の前の交流会のような感じになり、明日は敵となるお互いを、酒の力でその矛盾点を葬り去ろうという様な男っぽいシーンです。

緻密に計算されつくした展開で、色々と広がった話が、男社会の権威と力づくが、女性に意見を聞くことで、愛情深く人間の素晴らしさを気付かせてくれる、ジョン・ケアード氏の人間賛歌の舞台となっています。
手作り感の漂うセットと、役者自らのセット移動で舞台が展開するのですが、観客にその場面のイマジネーションを掻き立てるジョン氏のマジックだと思いました。

ヒポリタの案で、パラモンとフラヴィ―ナ、アーサイトとエミーリアの恋が許され、そこで、アーサイトがエミーリアをリフトして回すところが、凄く優雅で綺麗でした。
どうやって回しているのか分からなかったのですが、アイスダンスの様に華麗で、音月さんの身体が、高い位置で水平になって光ちゃんが3回転します。
昨日は、腕立て伏せのように音月さんが光ちゃんの腰辺りに手を添えているのが見えました。

最後カーテンコールの締めの部分で、パラモンが「君を殺して、恥さらしになるとこだった」の後アーサイトが「君が僕を・・・、僕が君を殺してしまう」とこんがらかり、パラモンに「どっちだ?」と突込まれていました。(笑)

219.8月13日 昼の部 返信  引用 
名前:空樹    日付:2018/08/16(木) 10:29
時間がたってしまいペンギン様と前後しますがご報告まで。

幸運に恵まれて13日昼の部を観劇しました。

緞帳のない舞台で、前衛的な(私はそう感じました)セットに、私は理解できるか不安でしたが楽しい舞台でした。
光一さんはイキイキと楽しそうに演じてるように思いました。
物語が進み大団円に、光一さんが音月さんをリフトする場面は絵画のように美しく眼福でした。

中日を過ぎたこともあり、光一さん井上さん共にお顔がシャープになったように感じました。

ここからは小声で…
カーテンコールで、光一さんと井上さんがお二人でお辞儀をした後、キャスト全員でお辞儀をするながれの時です。
上白石さんが間違えて主演お二人と一緒にお辞儀をしてしまい、かなり恥ずかしかったようです。
その様子がほほえましく、それはそれは可愛らしく、温かいカーテンコールでした。

間違えてしまったご本人にすれば、こうした話題になることも嫌でしょうが、
大団円でハッピーな気持ちで劇場を後にするところ、さらに楽しい気持ちで帰路に着きました。
電車の中で思い出し、ニヤニヤする怪しいおばんさんと化しました。(笑)

220.Re: 8月13日 昼の部
名前:空樹    日付:2018/08/16(木) 10:31
蛇足
この日のチケットは当日券でした。
まだ話題に出ていないようなので一応のお知らせまで。

前日の午後6時に「東宝テレザーブ」にて電話先着受付で、氏名と電話番号を聞かれ整理番号を知らされます。
(私は思ったより早く繋がり、自分で電話をかけていたのに繋がってびっくりして思わず電話を切りそうになりました)

当日の開演30分前にチケット販売窓口前に整理番号順に並び、身分証明書で本人確認が行われました。
整理番号順にチケットを購入してそのまま劇場に入ります。
S席A席は選べましたが、席は選べません。

13日昼の部では、整理番号は20番台後半位まででした。(確か27番だったと思います)
全員が購入できたかは不明です。(私の整理番号は幸運なことに比較的前半だったので)

私の席はセンターブロックで観やすいお席でした。
実は帝国劇場で初めてのセンターブロックだったのでかなり興奮しました。(笑)
チケットが手に入らなかった方、もう一度観てみたい方、チャレンジする価値はあると思いますので、ぜひ!

(ほねぬき姉妹様、もし不適切でしたら削除をお願いします)

217.8/13夜公演 返信  引用 
名前:ペンギン    日付:2018/08/14(火) 02:46
井上さんはじめ出演者皆さん本当に歌、お芝居、お上手で、素晴らしすぎて大興奮です。
光ちゃんの美しさ、神経の行き届いた所作、ダンスの素晴らしさは言うまでもありません。
2公演で疲れていたと思いますが、歌声は伸びやかだし殺陣は流石の安定感と流麗感。
ナイツテイルの曲たちはどれも美しく心に染み入る歌詞たち。
光ちゃんのダンスシーンがもう一曲あれば尚良かったです。踊る光ちゃんは水を得た魚のよう。
光ちゃんの新しい門出に乾杯!
周りを固めるベテラン役者さんたちの歌声、お芝居に光ちゃんも新たな刺激をうけたのではないでしょうか。
是非また外部舞台に出て欲しいです。

218.Re: 8/13夜公演
名前:ペンギン    日付:2018/08/14(火) 02:57
高見沢さんが観劇にいらしていました。

216.8/11日夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2018/08/11(土) 23:27
21:15終了!素晴らしいミュージカルです!
以前観劇した時とは少し変更が有ったように感じましたが
何処かと言われると説明出来ないので済みません(*´д`*)
光一君の歌声は益々厚みを感じ聞き惚れます、ダンスはしなやかで軽やか美しいです!前回追い出し曲なるものが無かったので全員で舞台前方に出てきてまた会いましょうとかまた来て下さいなどの歌詞がとても楽しいです。
光一君益々凛々しく少しお顔がシャープになったかも!

215.8月9日夜 返信  引用 
名前:樹下    日付:2018/08/10(金) 19:24
台風13号で観劇も危ぶまれましたが、当日午後はすっかり晴れて過ごしやすい気温でした。

緞帳はないので客電が消えると舞台の始まりです。
オーケストラの一音で、それまでの客席のざわめきが、水を打ったように静まりました。
この瞬間に舞台と客席の一体感を感じました。
「さあ、これから騎士物語が始まりますよ~、皆さんもお話の中にいらっしゃーい」といった導入歌を2人の騎士が歌います。冒頭から全員が揃い、大円団となります。この歌は物語の節目節目で歌詞を変えて歌われ、テーマ曲のようになっています。

中央の焚火に兵士が集まります。舞台奥にクリオンの巨大なマスクが登場します。
クリオンの額右側に鈍器で殴られたような亀裂が入り、出血し、マスクが崩れ去ります。
兵士は赤い吹き流しのような鉢巻をしています。戦いがはじまります。横笛、篠笛、和太鼓は源平合戦のような世界を醸し出しますし、津軽三味線の泣くような爪弾きは琵琶のようにも聞こえ、平家物語を連想させます。

アーサイトとパラモンは互いに褒めたり、けなしたり、牽制したり、そそのかしたり、台詞の応酬が小気味よく、狂言のようでした。

アーサイトは森でフィロソフィエイト(哲人?)と名乗り、洗練されているとは言い難い民族風ダンスを呆けたように踊り、ジェロルドの舞踏団に入団を許されます。
シーシアスの配下となり、鹿狩りに行くのですが、右手に手綱、左手にエア馬の尻尾を持った騎馬隊は決して颯爽とはしていません。
エミーリアとフラヴィーナが幼いころに遊んだ庭にラベンダーや水仙が咲いています。ヒポリタはナルシーシス(水仙)を手に取り、アーサイトとパラモンは互いの姿に自分を見出しているだけ、エミーリアを本当に愛してなどいない、本当に愛しているなら、決闘などしないはずと歌います。
「アーサイトを愛してしまった自分はバカだけど、アーサイトはもっとおバカ。あんなにハンサムじゃなければいいのに」とエミーリアがつぶやきます。ハンサム云々のくだりはアドリブのようにもみえましたが、真相はわかりません。
いざ決闘となります。アーサイト側兵士は赤に白線2本の入った三角旗を、パラモン側兵士は紺色に半円の白抜きの入った三角旗を背負っています。パラモンを刺すかという瀬戸際に、「パラモンを殺すことなど出来ない」とアーサイトは心中を吐露し、自分の背中の旗をむしり取り、嘆きます。それをきっかけにフラヴィーナがパラモンに告白し、3組のカップルができ、シーシアスはアテネを解放します。牢番のフラヴィーナの父が釈放され、スキタイからヒポリタの妹3人が生きて戻ってきます。エンディングでは三羽の鳩が飛ぶ後ろにフラヴィーノの巨大なマスクが登場します。
カーテンコールで女性ダンサーさん一人が阿波踊りを踊っていました。アーサイトもやってくれるかなと見ていましたが、そこにいたのはアーサイトではなく、「ないない」というように横に大きく手を振る光一さんでした。音月さんは阿波踊りを踊りながらはけて行きました。
「テーマ曲」の一部が耳から離れず、自分もアテネの住人になったような気分のまま帰宅しました。
独断と思い込みのレポですので、見間違いなどご容赦下さい。

213.8月9日(昼公演) 返信  引用 
名前:報告    日付:2018/08/09(木) 22:06
昼公演開場しても入場の列が中々流れないと思ったら、持ち物検査がありました。主に録音機を調べていました。

幕がないので、スタンバイの様子が観えて、いつも以上にドキドキしました。
光ちゃんはやっぱり王子様でした、発声もミュージカルになっていて、良く歌声も聞こえました。
さすが歌モンスターの井上さんの歌声も素晴らしく、二人のハモリでは、井上さんが高音で、光ちゃんが低音部で、とても心地よく合っていました。

光ちゃんと井上さんの普段から仲の良い様子が、さらに舞台で効果を出しているのか、真面目な掛け合いにユーモアがあり、テンポよく、客席もクスクスから、笑い声が沸き上がっていました。
戦で夫が死んだり、まだ見ぬ夫になる人が死んだりと悲観的だった女性陣のセリフが、だんだんに男性陣に痛烈になっていき、「本当におバカよね、顔だけいいのだから」とか面白かったです。

結局最後は男の友情か、女性の知恵か、そしてそれを聞く耳を持つ国王であり、王妃の意見を聞き入れて、ハッピーエンドで、3組のカップルが誕生します。
とても楽しい舞台で、気持ち良く会場を立ち、ルンルン気分で帰路に着けるという幸せな物語でした。

光ちゃんと井上さんの共演だけでも素晴らしいのに、とにかくジョン・ケアードさんのもとに集まった出演者の方々の、歌や、表現力が高く本当に素晴らしい舞台だと思いました。

東山先輩と林真理子さんが観劇されていました。

212.本日観劇です(8月5日) 返信  引用 
名前:ハルモニア    日付:2018/08/07(火) 19:20
先程、地下1階入場口から皆揃って発生練習の素晴らし歌声が😍ワクワク💓
214.Re: 本日観劇です(8月5日)
名前:ハルモニア    日付:2018/08/10(金) 01:00
暫くの間余韻に浸り、遅ればせながら感想を。
とにかくキャストの方たちの歌声が全員素晴らしくて、泣くようなシーンではないのに自然と涙が溢れてきました。光一さんの歌声、好きだなぁ!そして井上さん、さすが歌モンスター!この二人のハーモニーを生で聞ける幸福感😍二人の掛け合いも面白くて、可愛くて、キュート!クリオン(男梅?)と岸さんのキャラが(失礼ですが…)どこか笑える。光ちゃんのダンスも衣裳もロングヘアも似合っていてカッコイイ!
光一さんをはじめとしてキャストの皆さんの仲の良さや楽しんで演じている感じが凄く伝わって来て幸せな時間を過ごせました。Endless SHOCKと同様、何度も何度も観たくなる舞台です。この舞台を終えての来年のEndless SHOCKに何処か期待してしまいます😃

211.8月3日 夜公演 返信  引用 
名前:ミーコ 51    日付:2018/08/04(土) 15:32
警戒レベルの猛暑の中、初見のナイツ・テイル夜公演観劇です。

駅までの自転車での道のりも、アイスノン ネックを首に巻き、保冷剤を2個ハンカチに包み酷暑対策を実践しいざ出発です。
 
リニューアルされた帝劇内では、巨大なカッコ良いアーサイト様とパラモン様がお出迎えで一気に気持ちが高揚して来ます。

扉を開け緞帳が無く目新しいセットが組まれている事にも驚き斬新な感じがして期待は膨らむばかりです。

始まりは、どうだったのか、どう云う展開になって行ったのか等、殆ど覚えてない残念な頭なのですが・・・

軽快なダンスが魅力のアーサイト、歌声で魅了するパラモンと位置付けるにはもったいない程、2人の歌声は、程良く調和して違和感は感じず、とても心地良いと感じました。
エミーリア役の音月さんのアーサイトを「愛してしまった!」の恥じらいの告白がとても奥床しくてグッと来ました。
牢番の娘役の上白石さんは、愛しいパラモンを思い患い苦悩を滲ませた演技と歌声が健気で、その一途さが胸を打ちます。
ヒポリタの島田さんは、優しく包み込むような歌唱力で惹きつけられます。
シーシアスの岸さんは、前振り?のイメージが強烈過ぎて、何か笑えてしまう(失礼なのですが)
ジェロルドの大澄さんは、ダンスのご指導や振り付けも担当されてますとか、フィナーレでは志村けんさんの十八番(おはこ)変なおじさん の振り付けをなさってたような気がします、アドリブでこの日の公演だけだったかもですが。

牢獄から見えたと云うエミーリアを、アーサイトとパラモンが「俺の方が先に見つけた」と云い争う、ダンス選手権?で、エミーリアが誰の頭に戴冠するのかもあちこち回りながらバラエティ要素も盛り込み気を持たせます。
身長差をネタにした科白に爆笑、2人が再会を果たし恋のライバルだったにもかかわらずワインや食べ物をせっせと運ぶアーサイトにも胸キュン。

蝶 鳩 鹿 など皆手動、その微細な動きが絶妙で、相当の技術を要すると思いました。
和太鼓、三味線、笛などの効果音も随所に発揮され贅沢な舞台を実感出来ます。
アンサンブル、ダンサーさんの方々も積極的に自主練もされてましたとか。 

エンドロールは、ハッピーエンドで、舞台の隅々まで(裏方さん、スタッフさんなど大変な労力と)誰もが光り輝く舞台であったと思います。

世界的にも著名な方々との出会い、数々の舞台経験豊富な芳雄さんとの共演、17年8カ月にも及ぶ紆余曲折を経て実現したナイツ・テイル、アーサイト役を、我らが光一さんは朋友芳雄さんと共に活き活きと楽しそうに嬉しそうに演じ切っていました。

彼は、不安要素をもプラス志向に変え何事にも臆せず挑戦する姿が、共感を呼び実を結んだのだと感じますし、幾多の逆境を撥ね退け、2人の運命的な巡り合いに感謝し、不撓不屈の精神でこの公演を機にミュージカル界を牽引して頂きたいと切に思います。
千穐楽までどうか恙無く完走出来ますように(祈願)

家事をこなす時間も手間も、あれこんなに時間が掛かったっけ!?てな事の繰り返しですが・・・
現実逃避(息抜き)が出来る 夢の時間 が瞬く間に過ぎ「現実に戻れよ!」と云う光ちゃんの優しい声が聴こえて来そうな瞬間でもありました、花金(花の金曜日)いつもは、繁華街の喧騒が耳障りなだけなのですが、何故か寛容になれる自分がいました(光ちゃん効果大なのです)

長文、私信、誠に恐縮です。見間違い、勘違い、あるかもですがご容赦下さいませ。

210.8月1日(水)夜公演 返信  引用 
名前:イカリ    日付:2018/08/02(木) 10:05
はじめての休み明けの1回目の公演です。
リニューアルされた帝劇は、紫の絨毯に、紫の椅子で豪華版で、トイレはスタイリッシュになりました。
1階の真ん中のお店が無くなった分広くなっているわけです。
光一さん、井上さんのタペストリーがお迎えしてくれます。

客席に入ると、緞帳は無く、すでに舞台上には木々が取り囲み、真中のターンテーブルだけが平面です。
正面は二階建てに木が組んであり、両サイドの階段からあがります。
下手、上手の袖にも木が組んであり、低い2階になっています。
舞台中央が、煙と火が燃え上がったように見え(内部からの照明で)、人々がその周りに登場しはじまります。
少し踊りながら歌いながら登場し、その最後に中央に、光一さんと井上さんが立ちます。(よっ、ご両人とは、心の声です)

光一さんは一人でいるとバランスがいいのか大きく見えますが、横に並び立つと、やはり小さいです、というか井上さんが大きい。
もう大大感激です。
この並びをこんなに早く見れるとは、今でも夢のようです。
光一さんは歌い方を変えましたね、ミュージカル調です、まだ伸びしろがありそうです。
井上さんは今年はストレートプレイばかりだったので、久々のミュージカルです、歌詞が鮮明に聞こえます。
何か既に楽しそうです、お二人とも。(笑)

この楽しいというのが、ここからずっと舞台中も終わってからも、ずっと続くという、本当に楽しい舞台の始まりでした。
ともかくこれまでの光一さんと違う、カッコイイ男らしい光一さんが見れます。そして初々しい感じがします。

舞台の軸になるのはアーサイトとパラモンだけでなく、岸さん、島田さん、音月さん、上白石さん、大澄さんらメインキャストの役もそうで、役者も揃っているし、とにかく層が厚い。
アンサンブルさんもほぼ出ずっぱりで、ジョン・ケアードさんの「ハムレット」のときもそうでしたが、役のない時も、そのへんに坐って参加しているわけです。

とにかくその人たちの演技も高度、馬になって駆け巡ったり、鹿になったりして演じ、歌い、シェイクスピア劇だけど、ちゃんとダンスミュージカルになっています。
そして衣装も凝っていて、女性のドレスも素晴らしく色の対比も良く、舞台装置、演技、歌、演奏と相まって、ジョン・ケアードさんは、良いものをさらに緻密に作り上げ、より良くベストなものを見せるという感じで、隙がなく上質なエンターテイメントで、見応え充分です。
それが大げさでなく、ネイチャーな感じの演出です。

大袈裟なのは、アーサイトとパラモンの騎士の名誉愛と従兄弟愛です。最初から最後まで、この二人はこの名誉愛と従兄弟愛に溢れ、突進しますが微笑ましいです。
光一さんも井上さんもとても可愛らしいです。(この言葉がぴったり)

中々待遇の良い捕虜生活で、二人で楽しそうに暮らしていますが、手錠をはめられ、それをカチカチと鳴らして歌うところは、可愛くて面白いです。
とにかく二人の魅力が、カンパニーの皆さんの魅力が溢れ撒くっています。

で、最後は大団円を迎える訳ですが、あれはヒポリタが動かしたのかな?いや3人?かな、というお話です。

209.8月1日(水)夜公演 返信  引用 
名前:なっち    日付:2018/08/02(木) 00:51
ナイツテイル、観劇することができました!1階席の後ろのほうでしたが、全体がよく見えましたし十分楽しめ、どこの席でも楽しめる作品、流石だなと思いつつ観劇していました。SHOCKと違い、光一さんが後ろで踊っている場面も長めにあり新鮮でした。
ネタバレを見ずに観劇してみましたが、いろんな名前や地名?が出てくるので少し戸惑いつつもストーリーはなんとか理解できました(笑)。2人の掛け合いが面白く、セリフの一つ一つが聞き逃せないなという感じです。けっこう頭が疲れてしまいました(笑)。最初始まったときは重いストーリーかなと思いましたが、まさかの喜劇でびっくり。ハッピーエンドで良かったです。会場も笑いが起きている場面が多々ありました。

光一さんのダンスは軽快なステップ、やはり上手いなあ、人間こんなに動けるものなのか…といつも通り素敵でした。軽快な感じの動きが多かったです。セリフにもパラモンは歌、アーサイトはダンスというセリフがあり、光一さんと井上さんの得意分野が分けられているのかなという感じでしたが、光一さんはダンスはもちろんすごいですが、歌もかなりtheミュージカルという感じの迫力があり、さらに上手くなられたような気がしました(なんだか上からな言い方ですみませんですが)。殺陣はやはり流石で、くるくる回る綺麗な動きに見惚れてしまいました。

またパラモンとアーサイトの2人の、なんやかんや仲が良いのが観ていて楽しく可愛かったです。お2人の距離感がけっこう近いなと思いました(笑)。シリアスなシーンかなと思いきや笑いが起こる感じもあり。投獄されているシーンの、手錠をつけたままのお2人の動きが面白く、投獄されているにも関わらずどこか呑気な2人は愉快でした。最後も、光一さんと井上さんが肩を組んで退場されていて、微笑ましかったです。本当に仲良しなのだなあと。
個人的な感想ですが、SHOCKを観た際は光一さん男らしい、カッコいいと強く感じましたが、ナイツテイルは、光一さんかわいいなあ、楽しそうだなあという感じで観ていることが多かったです。また違う感じで楽しめました。長い髪をなびかせ女性の戦士のようで美しいアーサイトに会えて良かったです。

千秋楽まで無事に終えられますように!

208.7月30日(月)夜公演 返信  引用 
名前:報告です    日付:2018/08/01(水) 19:18
2階席後方からの観劇でした。木がたくさんはえていたり 大勢でのダンスシーンも多いので 全体が見渡せる2階は むしろ見やすいかもしれません。2階後方の皆様。安心してください( ̄▽ ̄)b
パラモンは歌。アーサイトはダンス。と かなり明確です。でも アーサイトの歌も ショックのときよりも本格的ミュージカルです。 (いい意味で)こうちゃんじゃないみたい と思いました。

アーサイトのダンスは ガンガン踊る感じではありません。 軽やかで 森の妖精みたいです。

ふたりの かけあいは 本当に楽しい。しかし ちょっと むずかしいな とも思いました。
始まりの場面は 何がおこったのだろう?と感じた人も多いのではないでしょうか?今回 ネタバレとか見ないで行ったので 理解するのに 時間がかかりました。どうやら こんな物語が始まるよ。ということなんですね。そして2幕の始まりも また始まるよ。最後は こんな物語だったんだよ。ということ。

そして 古代の考え方など 知識があると もっと 入り込みやすいかなとも思いました。

観劇前に パンフレットを読んだり 今までに手に入れた雑誌のいろいろを読んでおくことをお勧めします。

何度も見たい!いろんな発見ができそうです。
206.(untitled) 返信  引用 
名前:追加    日付:2018/07/30(月) 00:22
1階にはお花は有りません。その代わり光一君のアーサイトが上からお迎えしています(垂れ幕のような)

203.7/29(日)夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2018/07/29(日) 23:17
本日初めての昼夜公演でした。
ちょっとドキドキしながら2階の最後列から観劇!
幕がないので舞台が見えてます。台詞がいちいち面白い「、従兄弟のアーサイト」「兄弟のパラモン」と、必ずお互いを呼び合います。本当に楽しい舞台です!
最初は粗筋や歌の歌詞を一生懸命聞いてたので身体がカチカチに成りましたがリラックス出来たら笑いがあちこちに有りました。
光一さんの歌声はとても心地よく井上さんの声に寄り添っているようでした。
拍手鳴り止まずアンコール三回程有りました。
最後ケアード氏が出て来て下さり明日帰国するので寂しいと話してました。簡単ですが少しでも伝われたら嬉しいです。

204.Re: 7/29(日)夜公演
名前:追加    日付:2018/07/29(日) 23:39
雑誌やcdなどの販売は2階です。2階にもロビーのように椅子とテーブルが有りました。プログラムだけの販売の列とバッグの販売の列があります。ちょっと変わった点でした。

196.プレビュー25日&初日 返信  引用 
名前:亜美    日付:2018/07/28(土) 09:37
私は本当にレポが上手く書けないので、ただの感想になってしまうと思います。

まだどなたも書いていらっしゃらないので公演時間をお知らせします。

1幕18:00~19:15
休憩25分
2幕19:40~20:55

プレビューも初日も1幕は5分くらい長くなってました。

初日はプリウス51さんと一緒でしたので彼女に任せます(笑)
幸運にもプレビューと初日を観劇出来たので、1幕の終りが変更になり、また光ちゃんの歌も増えましたが、新しくなった曲はどこ?と思うほどでした。
たった2日しか経っていないのですが光ちゃんのレベルは上がってました。とにかくとても楽しそうなのが嬉しかったです。
また芳雄さんとの掛け合いは絶品です。他の出演者の台詞もよ~く聞いて下さい。

衣装もブルーの上下、ブルーの上着を脱いでの白いシャツ、緑に肩のところにファーがついてる衣装、ゴールドの衣装とそれだけなのですが本当に
素敵です。

198.Re: プレビュー25日&初日
名前:スノードロップ    日付:2018/07/28(土) 21:55
はじめまして。
私も幸運にもプレビューと初日を観劇させていただきました。
(初日が私の帝劇千穐楽ですが)
1幕の終わりはどこが変更になったのでしょうか?
増えた曲もよく分かりませんでした。
多分私は気付かないだろうと最初から諦めてはいましたが(笑)
教えていただけると嬉しいです。
ただ、慣れていないもので、ここでお伺いしていいのかどうかも分かりません。
ダメでしたら申し訳ありません。

200.Re: プレビュー25日&初日
名前:亜美    日付:2018/07/29(日) 17:49
初めまして。
初日は第9場ダイアナの森でアーサイトと牢獄から逃げ出したバラモンが出会った瞬間で1幕が終わりましい。
プレビューの時は出会って、そこで歌と台詞がありました。
その部分は2幕になっていました。

光ちゃんの増えた曲は1幕の終わりダイアナの森でアーサイト、バラモン、エミーリア、牢番の娘の4人が歌う場面でソロが増えたような気がします(笑)

またプレビューの時は何回かアーサイトとバラモンのハグがあったのですが、光ちゃんが顔の向きを間違えてキスをしてしまった場面は初日にはなくなってしまいました。

だたなかなか全部を覚えられないので、間違えているかもです。すみません。でも貴重な体験だったと思います。

201.Re: プレビュー25日&初日
名前:亜美    日付:2018/07/29(日) 17:52
パンフと舞台を観劇されてない方にはちょっと解りずらいと思います。ごめんなさい。

202.Re: プレビュー25日&初日
名前:スノードロップ    日付:2018/07/29(日) 21:21
丁寧に教えていただきありがとうございます。
なるほど…です。
全部を覚えるの難しいですよね。
すっきりしました。
ありがとうございました。

194.初日 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2018/07/28(土) 01:02
新幹線中なので慌ててましたのでもう一度書き直し
カメラ入ってました。WSチェックです。
帝劇中入ってナイツ・テイルの幕がかかってます。
絨毯が豪華?でも歩きにくい。トイレは電光掲示板がつき○✖で分かるように
でも狭くなった気がします。2階のロビーに椅子が増えてます。
幕がないのでセットのまま始まります。
一言楽しい。原作だとアーサイトは悲しいですが2人ともというか皆んなハッピーエンドで終わります。
光ちゃんいきなり剣落としてましたがそのまま続けてました。
芳雄さんがちょっとあっ!みたいな顔してました。
2人の歌声はシンクロしてハーモニーも素敵です。
特に2人のやり取りは夫婦漫才してるみたいに息ピッタリでまた面白くて大笑いします。やっぱり鉄板の背が低いネタが出てきます。
どっちかというと歪み合うのではなく牢屋で捕まってる時にも
仲良くポジティブに考える楽しい勘違い男2人組。
2人が恋焦がれるエミーリアは結構毒舌です。
私は折角のお二人なのでシリアスな場面も見たかったです。
最初から最後まで結構笑える喜劇ミュージカルかな。
他の方のシーンもありますので出ずっぱりではないですし殺陣はSHOCKと比べるとちょっと物足りませんがそれは外部公演なので。
確かアーサイトは踊りでバラモンは歌みたいなセリフがあったような。
光ちゃんも声は周りに負けないくらいよく出てましたし歌声も良かったので日頃の車中の自主練の成果かなと思います。
初日は間違いキスは無かったです😅それも見てみたいなぁ
カテコでもホント仲良しさんで観客から見てもほっこりしますね。
バイバイと手を振ってお互い腰組んで舞台からはけて出てを繰り返してました。
これからの2人に期待です。
前田美波里さん大地真央さん観劇されてたそうです。

195.Re: 初日
名前:プリウス51    日付:2018/07/28(土) 01:23
カテコでジョンケアード氏を始め海外スタッフさんを舞台に呼んでました。
初日終わったら帰国されるそうでこれからは自分達でやっていかなきゃいけないと。それそれ出演者の方の挨拶もありました。すみません。ちょっと記憶が。
個人的にはピーターパンみたいな緑の衣装着てエミーリアと踊る所好きです。

197.Re: 初日
名前:プリウス51    日付:2018/07/28(土) 16:55
昨日書き忘れたのですがカテコで芳雄さんが声を上げれば夢は叶うんだ!と話されてて嬉しくて大拍手しました。帝劇で演じるのが初めてで夢のようだと話される方が多く改めて光ちゃん 芳雄さんは凄いんだなぁと思いました。

199.身長うんぬんについて
名前:kasumi    日付:2018/07/29(日) 14:31
 あたかもネタのように思われていますが、原作が身長が低い方がアーサイト
となっていますので。
 
 

205.kasumi様
名前:プリウス51    日付:2018/07/30(月) 00:03
原作で背が低いのはアーサイトとあるのですね。
ネタと描いてしまい失礼いたしました。
ご指摘ありがとうございました。

193.26日プレビュー公演 返信  引用 
名前:ケッコロ    日付:2018/07/27(金) 18:34
いよいよ今日は初日、おめでとうございます。
昨日のプレビュー公演を観劇してきましたのでネタバレを少し、文才がないので読みづらいてんはご容赦ください。
お席は一般の電話をかけまくり10分ほどで繋がり取れたお席は2階S席最後列サブセンターのセンター寄り、初演のミュージカルでしたので全体を観るのもいいかなと思いましたが始まったらやっぱり光ちゃんにロックオンでした。
物語は光ちゃんアーサイトと芳雄さんパラモンが一人の姫をめぐりどちらの方が姫に対しての愛が強いか命をかけてまでの決闘になってしまいますが最終的には従兄弟同士、男同士の絆が勝ってどちらも命を落とすことなく最後はハッピーエンドで終わります。
衣装は正面玄関の写真の青っぽい鎧(?)がメインで合間に2回、緑色系の布を継ぎ合わせたようなものとゴールドのお着物風なもの、青っぽい鎧を脱いだ時の白シャツのお衣裳でした。
SHOCKのようなキラキラ感とは違い、ザ・ミュージカルな光ちゃんでした。
最後のご挨拶で初日は光ちゃんの歌が1曲増えるようだと言っていましたがまだ歌詞をもらってない(知らない)と言ってました。
光ちゃん、とても素敵でした。
千穐楽まで光ちゃん&カンパニーが無事完走できますよう祈っています。

192.26日プレビュー公演 返信  引用 
名前:光湖    日付:2018/07/27(金) 08:59
初日おめでとうございます。新しい事に挑戦する光ちゃんが、とても嬉しそうでした。髪形のせいか、スカート?せいか女性戦士のような、キュートな光ちゃんがとても美しいです。幸い席にも恵まれ、美しいお顔を堪能してきました。良雄さんとのハーモニーも最高。舞台は緞帳が始まりも終わりもありません。セットが組まれて、回り舞台に小道具とか置かれる感じです。笑いに関しては台詞をしっかり聞いてないと?になります。SHOCK しか見てない人には、舞台展開は地味に映るかも知れませんが、その中でひときわ輝く光ちゃんに会えます💕新しい光ちゃんに出会えます💕昨日は青木アナ観劇してました。
207.訂正
名前:光湖    日付:2018/07/31(火) 09:12
名前の漢字が間違ってました、芳雄さんでした。

191.7/25プレビュー観劇いたしました 返信  引用 
名前:スノードロップ    日付:2018/07/26(木) 23:03
レポや感想を書くのは苦手なので少しだけ。
2人ともため息が零れるほど美しかったです。
そしてとても仲良しで、愛すべきおバカさんでした。

ジョンケアードさん他、スタッフの方々が1階W列、X列に座っていらっしゃいました。
ジョンケアードさんはノートにいろいろ書き込まれていました。
明日の初日に光一さんに1曲増えるそうですし、いろいろ手直しされるのでしょうか?

帝劇ですが、真ん中の売店がなくなっていました。
入場してすぐのところでパンフレットを売っています(SHOCKの時と同じ場所です)。
そのまま奥に入ったところ(SHOCKの時CDなどを売っていた場所です)で、ショッピングバッグとパンフレットを売っています。
結構長い列になりますので、ショッピングバッグを買われる方は、一目散に奥に行かれることをオススメします。

光一さんがSMGOで、オープニングナンバーの歌詞をしっかり聞いてと言ってくれていますが、パンフレットの最初のページに歌詞が載っています。
先に読んでおけば良かったと、ちょっと後悔しました。
2幕の最初のナンバーも同じく歌詞をしっかり聞いた方がいいかな、と思いました。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
最後に声を大にして言いたいことは…ナイツテイル最高!!!
この作品に関わった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

inserted by FC2 system