9月22日~10月15日


266.千穐楽 10/15 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/16(火) 02:14
人生初の千穐楽

本編はつつがなく終了。むしろ今日は千穐楽ではないような、まだ今月いっぱい続くのではないかという気持ちになるほどいつも通りでした。でも笑顔は多かった。

芳雄さん、出てきてすぐスモークを払い除ける(笑)昨日もあったみたい

アーサイト「俺は女性として愛する。楽しむ☆うふぉほほほほ~」が、なんかエロい(笑)

パラモン、もはや何て言ってるかわからない位に怒りでヒートアップw

♪悲劇の姫(フラヴィーナ)
歌詞の始まりを少しだけ言い直していましたが、歌には支障なく素晴らしい歌声

パラモン「もう一度戦いを命じてくれ」
シーシアス「えっ?」
アーサイト「あいつよりほんのわずかでいいから先に斬らせてくれ」
シーシアス「えっ?」
と、おろおろしているシーシアスがいつもおもしろい

上段で光ちゃんも含め4人でピョンピョン飛んでた

ラスト
♪変装も 脱獄も 等と歌うところ
芳雄さん一ヶ所歌詞が飛びそうになって、うなだれてた

2回目出てきたとき光ちゃん音月さんとハグ
その後賢也さんや岸さんともハグ

挨拶
光ちゃん
何も形のないところからスタートして、始まった時は千穐楽を迎えるということが想像もつかなかったんですが、約半年間皆さんと一緒に過ごし、何よりお客様がくださる温かい拍手でナイツテイルが僕らとともに成長できたのかなと。

光ちゃんが挨拶し始めた時に、紙吹雪が一枚ひらひらと落ちてきたので、思わずみんなで落ちるまで見守るという温かい時間ありました。

俺ばっかしゃべってもあれだから。

芳雄さん
え?次俺?一人ずつしゃべっていくシステムなの?
(笑)
光ちゃん「今日はそれで(そのシステムで)お願いします」
(笑)
出演者・スタッフ等全ての方に感謝。
最後のお別れが寂しいって歌は、ジョンが最後まで考えてたんだなぁと思った。あ、歌詞はポールだけど(笑)

光ちゃん「じゃあ次、歌穂さん」

歌穂さん
えっ?私?
芳雄さん「帝劇では最後だったのに。いたずらっ子の顔になってるよ」
(笑)
光ちゃん( ̄ー ̄)
え、どうしよ、まだまとまってないから皆さんが話されている間にまとめようと思ったのに。
光ちゃん「まとまってなくても大丈夫です。」
皆さんへの感謝。
約半年前、形になってきたものを壊したり作ったりまた壊したりと、本当に大変な時期もありましたが今日こうして千穐楽を迎えられているのが嬉しい。

岸さん
話すために1歩(2歩?)前に出る。話し始めようとした岸さんに
芳雄さん「なんで前に出てるの?みんな出てないよ」
(笑)
光ちゃん「ジョンが稽古場で『Don't move』って言ってたのを思い出した(笑)」
(元の場所に戻って)芳雄はおもしろいんだよ。からかわれても幸せ。みんないい人達ばかり。
舞台(ミュージカル?)の作品は10年に1本ヒットするかどうかという。ナイツテイルはまさにそれ。
芳雄さん「次回は岸さんは出ないかもしれない」
(笑)
芳雄さん「岸さんは次は裏方で」
芳雄はからかってくるから、もう光一くんについていく!
(笑)
光一くんとは大阪で7割5分くらいでご飯に行ってた。羨ましいだろ~。
(笑)
「長き別れよの」

光ちゃん「じゃあ次、賢也さん」

賢也さん
「どうも、ジョニー・デップです」
みんな(爆笑)
僕もオーディションを受けてこの作品に参加することになったんですが、とにかくチャレンジ・挑むという印象。先程の歌穂さんの挨拶でもありました作っては壊しの連続で。アンサンブルの中にはミュージカルが初めてという者もおり、この斜めの舞台も大変でした。それでもやはり座長2人が真摯な態度でみんなをひっぱり、人間力もある。ぜひミュージカルのコンビ組んで、コンビ名「光ちゃんとよっしー」ってどう?
(笑)
♪見栄えが良い~ でしょ?
(笑)
光ちゃん「いい話してたのにー」

光ちゃん「じゃあ次、音月さん」
萌音ちゃん「あれ?私は?」の表情
歌穂さんがすかさず「大丈夫よ」と手で萌音ちゃんの肩を支えお母さんのようなフォロー
芳雄さん「(光ちゃんを見ながら)いたずらっ子の顔してる」
(笑)

音月さん
(みんなの挨拶が始まったときぐらいからすでに泣いていた)
鼻水が…すみません。あ、音月桂です。何もないところからのスタートだったけど、座長2人がちゃんと先頭で導いてくれたから今日という日を迎えられました。明日から(公演が)無いかと思うと寂しい。得意の妄想でロスを乗り切ろうと思います。

光ちゃん「じゃ、次(萌音ちゃんに手を向け どうぞ)」

萌音ちゃん
(最後の挨拶になる)予想はしてました(^_^;)
芳雄さんに3日前くらいから「泣かないの?」と聞かれていた。
帝劇の千穐楽のカーテンコールで泣かなかったのに、その後の打ち上げで号泣してしまったから『遅い!』って(座長)お二人に言われて…。
芳雄さん「やっぱり泣くならカーテンコールがいいんじゃないかと。萌音ちゃんをカーテンコールで泣かそうと」
光ちゃん「3日ぐらいかけて徐々に(笑)」
芳雄さん「そう、涙腺緩めてたんだけど、もうすでに泣いてて」
(笑)
あれはフラヴィーナとして泣いてたの!でも芳雄さん今日(涙)キテましたよね?
芳雄さん「そう、萌音ちゃんの涙腺緩めてたのに俺の方が先に来ちゃって、今日オープニングから泣きそうになっちゃった」
(笑)
すみません、どうでもいい話で…。
芳雄さん「俺が泣いたのどうでもいいんかい」
(笑)
今回オーディションに受かって台本を読んだとき「なんじゃこりゃ?」って思って。
光ちゃん「なんじゃこりゃって思ったよね!」
こんな大役できないと思い、(台本を)そっと閉じました。
(笑)
でも皆さんの大きな背中を見て…(涙がポロリ)あ、いいですね。これですね(出ました、涙!)。
芳雄さん「無理に泣かなくていいよ!」
(笑)
ミュージカルが大好きで良かったなと。その気持ちが大事だなと。大好きな方々に囲まれて。次は岸さんみたいに裏方で…。
(笑)

267.千穐楽 10/15
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/16(火) 02:20
光ちゃん「今回本当に素晴らしいカンパニーで、アンサンブルも一人ひとりの声は聞けないんですが皆さんに拍手を」
光ちゃん、芳雄さん等の主要メンバーは横によけてしゃがみ後ろを向いて拍手。アンサンブルは2列になっていたので入れ替わって再度拍手
光ちゃん「では、アンサンブルを代表して中井さん(ピリソス)にコメントを」ムチャブリ(笑)
下手の端にいた中井さん「(えーーー!っていう表情)」
拍手
光ちゃん「今回アンサンブルをまとめてくださったからね」
光ちゃんと芳雄さんの間の中央まで来て、
中井さん「ダンサーの中には歌は初めてというメンバーもたくさんいて練習の日々だった。今日の千穐楽が一番良かった」
拍手

光ちゃん、上手端にいた小西さんを持って中央へ誘導
小西さん「コニタンです。最年長として参加させていただきました」(ニュアンス)

光ちゃん「歌穂さんもおっしゃっていましたが、本当に言葉がまとまらない。言い尽くせない想い。芳雄くんとできることが奇跡。ここからがスタートだと思っています」
芳雄さん「ほんとに毎日が奇跡だった。光一くんはSHOCKもたくさん何年も、18年くらいやってるけど、昨日も『奇跡だよねー』って話してて」
光ちゃん「本当に奇跡。ジョンを筆頭に。ありがとうございました!」
おそらく♪宿敵がまたとない友の曲が流れてそれぞれ捌けていき、光ちゃんと芳雄さんはいつもの場所へ肩を組みながら捌けていきました。

女性アナウンスが流れるも拍手
再度2人で出てきてくれました

光ちゃん「大阪でもその拍手が終演後も続いていて本当に嬉しい。まあ、出てこないんですけどね」
(笑)
芳雄さん「大阪の人はハート強いですよね」
光ちゃん「大阪、初日で何て言ってたんだっけ?…厚かましいだ(笑)」

光ちゃん「もうほんと。言葉にならないね。」
芳雄さん「さっきも裏で話してたんだけど、光一くん3日前くらいからナイツテイルロスだって」
光ちゃん「芳雄くん、ありがとう」
光ちゃんから手を広げ芳雄さんに抱きつく(可愛かった~☆)
拍手
光ちゃんからのハグが衝撃的でここからの記憶がさらに曖昧です<(_ _)>
芳雄さん「(光ちゃんに対して)ナイツテイルが終わってからも、友達でいてください!」
光ちゃん「何それ(笑)」
芳雄さん「だって終わったらもう会わないじゃん。寂しい。同じ志の友ができた。すいません、40前のおっさんが」
(笑)
光ちゃん「芳雄くんはミュージカルモンスター。でもナイツテイルの出演者みんなが化け物みたい。今後もよろしくね」
芳雄さん「まずは再演だな」
拍手
光ちゃん「みなさんの声が届くことを願っています」
芳雄さん「どこに届ければいいんだ?この気持ち」
(笑)

16:43頃終了
その後、三本締めがあったそうです。ロビーにいたら中から拍手が聞こえてきました。

かなりニュアンスで間違っているところも多々あるかと思いますが、雰囲気だけ伝わりますように<(_ _)>

268.追加
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/16(火) 07:22
2階4列サイドでの観劇

アーサイトの旗を差していた装備を外すのを手伝ってあげたエミーリアは、その装備を後ろを向いて広げて掲げていました。「もうこれも最後なのね」みたいな。
その間に光ちゃんは岸さんと握手をしていたように思えます。

263.千穐楽 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2018/10/15(月) 19:55
すみません!遅くなりました💦
今新幹線の中で落ち着いたので。
素晴らしい千穐楽でした。
途中から感動と寂しさでウルウルでカテコで号泣でした。
カテコはそれぞれの挨拶あり頭に入ってるのをとりあえず
光ちゃん3日前からナイツ・テイルロス
岸さん 共演者含めいい作品に恵まれるのは10年に1度。それがナイツ・テイル
光ちゃんと7割5分一緒にご飯食べに行ってた。みんなに羨ましいだろ!
光ちゃん お世話になりました!と笑顔。
大澄賢也さん ジョンのオーディションで決まったと。
2人のやり取り?は帝劇の初日から比べると毎回どんどん進歩している。その姿勢は勉強になりましたみたいな話だったと思います。
萌音ちゃん
井上さんに3日前から泣けるだろうと。
帝劇千穐楽で泣かなかったのにその後の打ち上げで号泣!2人に今頃?と突っ込まれ今日も井上さんの方がオープニングから泣きそうにしててと。
でも話すうちに萌音ちゃん泣きそうになって来たと。泣いてるのはどうでもいいんですけど。井上さんが僕が泣くのはどうでもいいんかい!って。

264.Re: 千穐楽
名前:プリウス51    日付:2018/10/15(月) 21:41
光ちゃん 挨拶 何もないゼロからのスタートでみんなと半年間作り上げた幸せな時間でした。白い紙1枚がヒラヒラと舞う。しばらく見て井上さん 最後の天使が降って来た。
終演後の皆様の止まない拍手に感謝です。元気をもらいました。出て来ないのにと毒舌。
井上さん 初日にも大阪の人は何だっけ?と客に聞いて厚かましい!
良い意味で 良い意味でよ!
井上さん 再演を望んでます。光ちゃん 皆様の要望が必要です。
要望が必要ってどこに送ったらいいんだ?
賢也さん 2人でコンビやったら?(私 大拍手) 光ちゃん ヨッシーで
まだ帰宅途中なのでまた

265.Re: 千穐楽
名前:プリウス51    日付:2018/10/16(火) 01:14
歌穂さん 泣きながら作っては壊しての繰り返しで大変な時もあったけど楽しかった。歳の事もあるけどまた同じステージに立ちたい。歌穂さんが泣いてる姿を見て私も号泣。
音月さん 泣きながらでも鼻水が出ると。ナイツ・テイルロスは得意の妄想で。
あと後ろのコーラスリーダーの中井さんが光ちゃんに呼ばれビックリされてましたがダンサーさんは歌が初めての方が多く毎日練習して日に日に上達していったと。今日が1番素晴らしかった。
最年長のコニタン(牢番')も呼ばれてました。
指揮者の方 舞台下の方にもみんなで拍手。
最後2人カテコは光ちゃん井上さんに抱きつきありがとう!
井上さんこれからも友達でいてね!これからは毎日会わないけど会ったら恥ずかしいかもだけど。ゴメンね!40手前のおじさんが。
色々あったのでニュアンスの違いがあると思います。また訂正お願いします。

262.ご報告 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:2018/10/15(月) 17:43
キョンままさんから、アドレスを削除して欲しいと依頼を受けまして、アドレスのみ削除いたしました。
その書き込みが一番上にきますので、一応順番通りになるように、動かしました、その際、こよかさんのアドレスも削除させていただきました。
247以降の書き込み時間が、変わったのはそのためです、ご了承ください。
また、当掲示板に、相応しくない書き込みも削除いたしました。

とうとう千穐楽の日が来ましたね!
どうか素敵な千穐楽で、幕を閉じますように祈っております。
ご報告をお待ちしております。

260.10/14日(夜) 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/15(月) 17:40
初1階席(唯一)

やっぱり1階席は見やすいですね。
ほぼ双眼鏡無しで見ることができるのがとても楽です。

一緒に踊ってアーサイトだとバレる
エミーリア「兄(シーシアス)の牢屋に従兄弟を残し」
だったと思いますf(^_^)昨日のレポとシーンもセリフも違ってました。スミマセン。。。

フラヴィーナ上手階段で食料やヤスリの準備

フラヴィーナ(萌音ちゃん)走るのめっちゃ早い
鹿狩りが始まるときに上手から下手へ横切っていき袖へ捌けていくのですが、その走りがまさに駿足でビックリしました!

2幕冒頭
アーサイトが先導しパラモンと森の中を逃げているときに牡鹿を見かけて、パラモンがその牡鹿に手を振っていたような(笑)「また会ったね」みたいなf(^_^)


エミーリア「一人は、かろうじて(強調)知っている」
アーサイト「えぇ…(ガーン)」みたいな表情

ラスト
♪乾杯 で踊っている光ちゃんが非常に楽しそうです(*^_^*)
今日はここでたくさんの人が手拍子をしていました♪

上段に行く手前で、光ちゃんと手を繋いでいる岸さんは、空いている右手だけクロールをして泳いでいるように上手へ。

上段で光ちゃんとエミーリアと岸さんは3人で何やら楽しそうな会話を。その後4人でジャンプ。光ちゃんはリズムに乗って左右ともに指パッチンをしていました。

「♪騎士の話はおしまい」で客席手拍子

俺が先に見た(フラヴィーナ)の前
芳雄さん、下手に向かって今日は大きく2回ビンタをしていました(笑)

再度呼ばれて出てくるとき、エミーリアがクロールしながら上手から出てきました(笑)

途中、拍手が揃って手拍子みたいになりましたが、女性アナウンス、男性アナウンスともに拍手粘るも残念ながら出てきてはくれませんでした。

261.追加
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/15(月) 08:46
エミーリア「♪見栄えが良い~」
と歌うところ、照れ笑いでめっちゃ可愛いです☆そして歌っている内容がすごくおもしろい(笑)
エミーリア「あんなにハンサムでなければ」もそうですが、エミーリア面食いですね~(^_-)気持ちは分かります!(笑)

アーサイトとエミーリアで軽く本の取り合い(微笑ましい)

257.前楽 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2018/10/15(月) 07:56
中央のセンターでした。
始めスモークが出過ぎたのか芳雄さん手で仰いでました。
牢獄の場面はより活発になり井上さん面白すぎて笑いました。
光ちゃんのダンスは本当に素晴らしい。1番後ろで踊っていても手の先まで美しいです。

カテコ拍手鳴りやまなかったのですが出てはくれませんでした。

カンパニーの皆様は素晴らしかったです。

255.10/13(土)夜公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/15(月) 07:51
2階席7列

いつも思っていましたが、3人の王妃の歌声が素晴らしい♪

牢獄
前からですが、フラヴィーナが持ってきた飲み物を光ちゃんが注ぎますが、その前に芳雄さんが2つのコップに「フッ、フッ」と息を吹きかけてホコリを払っているような演技が細かい

エミーリア「なんて悲しげな顔。兄の従兄弟を牢屋に残し~」
と聞こえたのですが、パラモンが兄だったのかな?まあ、いつものように聞き間違いかもしれませんf(^_^)

緑のハチマキを巻いた後
リュックや刀を上手奥に直しますが、何か引っかかって途中でもうスタンバイし、後からスタッフさんの手が出てきました。

森でのダンス
エミーリアへの近づきたい感が増してましたw
「もっとエミーリアの近くに行きたい」
「ダメだって」
止められても行こうとするw
その後の笑顔でのダンスがステキ☆(*^_^*)

ダンス後、客席拍手
エミーリアが草の冠をジェロルドへ乗せようとしている様子を見たアーサイトが「えっ!」って少しビックリしていましたwその後「危な~(セーフ)」っていう感じでホッとした表情をしていましたw

岸さん、良い声☆惚れてまう(^^)v

いつも思っていましたが、ジェロルド先生の歌声がステキ♪この曲好きです。

萌音ちゃんの歌がすごい♪本当に透き通る良い声☆

髪うっとうしそう
高貴な衣装を着ているとき、下手に行って客席側に勢いよく振り向いたときに右側の長髪が口に当たる(入る)。左手で髪を払っていました。
その後乾杯のシーンなど何度か右側の長髪が口元に来ていて、その度に左手で払っていたので今日は髪が気になるようでした。

カーテンコール
ヒポリタと芳雄さんが音楽に合わせてお尻を当てるヒップダンス♪

上段に上がってきたシーシアス、エミーリアの近くで座ってた(笑)疲れた?w
エミーリア「座ってるしw」っていう感じで爆笑!

萌音ちゃんと芳雄さんが上段で地団駄を踏むように最後は両足でジャンプ
光ちゃんとエミーリアはそれを見ながら軽くジャンプ

「俺が先に見た!フラヴィーナを」の前
芳雄さんがマリオのようなジャンプを大きく2回しながら斬るマネをしていました。動きが激しい。。。

芳雄さんと岸さん、相撲(?柔道?レスリング?)のような組み手をしてたw

ラスト
シーシアスの投げキッス
光ちゃんよける
芳雄さん払い除ける
(笑)

拍手は女性のアナウンス3回、男性のアナウンスで終了

256.思い出し
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/14(日) 23:10
(修正)
アーサイトだとバレる
エミーリア「兄(シーシアス)の牢屋に従兄弟を残し」
でした。すみません。。。

(追加)
森での光ちゃんのダンス中、客席手拍子♪(初めて!)

芳雄さんが刀を持って大きく振りかぶって振り下ろしたときに、金色の木の葉っぱに当たりヒラヒラと落ちました。

ラスト
手をつないでお辞儀するところで客席からは「ヒュー♪」の声が(^^)

投げキッスはシーシアスが投げ→芳雄さんが打ち返し→光ちゃんがよける
だったかもしれません。が、どちらにしても仲良しさが伝わってきて幸せムード全開です☆

最後2人が思いっきり抱き合うところはこちらもほっこりします(*^_^*)

今日、光一さん宛の手紙を梅芸の受付の男性に渡してきました。

254.10月1日公演 返信  引用 
名前:こよか    日付:2018/10/15(月) 07:50
暫く経っていますが、どなたも書いていませんので。

前日の公演が振替になってしまいましたが、そのことは全然触れられませんでした。

2階一番後ろのセンター席でしたが全体が見渡せて、光一くんの切れきれダンスにメロメロでした。

ハッピーエンドは気持ちがほんわかして、岐路では顔が緩んでしまいました。



1幕と2幕の休憩の時間に「光一くんの二の腕凄いね。鍛えてるんだね。」てお友達に言っている方がいて、そうそうと心の中で呟いていました。

アーサイトのリフトは本当にスムーズで素敵でした。

演者の皆様の歌唱力は凄いと思いました。物語にスーと引き込まれてしまいました。

あと、私の席からはオーケストラの指揮者さんがよく見え、素敵な演奏を奏でるのに動きっぱなしでした。

改めてたくさんの方たちに支えられてるんだと感じました。

この公演も終了のアナウンスが男性になるまで、拍手が鳴りやまなかったです。

253.梅芸11日夜公演 返信  引用 
名前:光湖    日付:2018/10/15(月) 07:47
プレビュー公演から2ヶ月半ぶりの観劇です。
1階後列から舞台全体、物語の背景が綺麗に見える所から観劇。パラモンの声に震え、アーサイトの殺陣とダンスは言うに及ばずで素敵でした。そして二人のハーモニーに包まれ至福の時間を感じました。
 
初見の時は舞台展開が地味な事に慣れなくて、ひたすら光ちゃんを目で追うのに一杯で、あれ?終わった?って感じだったけど、今回は落ち着いて見れて、ストーリーの中に入っていけ、アーサイトとパラモンの掛け合いが見事で笑ってしまう。

牢番の娘が印象深く可愛い後、シーシーアスの圧倒される存在感、歌穂さんの歌声も素敵でした。ジェロルド、クリオンの存在感も、それぞれの役割が輝いて、主要キャストだけが際立ってるとかが無い感じがした。よく分からんけど楽しかったことだけは確かです(笑)エミーリアとアーサイトのリフトも素敵♥でも、どちらが姫?って位二人とも美しかった。後、印象に残ったのは鹿さん。もう素晴らしい!森の中を自由に歩く鹿にしか見えない。

最後、女性アナウンス終了の声にも拍手が鳴り止ま ず、次は男性アナウンスで笑いが起きて、皆帰り始めるのが、可笑しかった。
光ちゃんファンの私は初めて見たときも、今回もほんと心から幸せなんだなぁ楽しむ姿が伝わってきて、こちらも楽しくなる舞台。あの笑顔は反則やで(笑)
そしてハッピーエンドが幸せ気分で帰れる。
ダンス好きな私としては
もっともっと踊るのが見たかったが、それにしても芳雄さんの歌声が素晴らしく声に惚れました。光ちゃんのダンスはソロコンで(笑)
SHOCK で慣れてた目に新しい世界を見せて貰えたことに感謝です。

252.10/7夜・10/8昼・10/8夜(振替公演) 返信  引用 
名前:sissi    日付:2018/10/15(月) 07:45
福岡のsissiです。
遠征して参りました。
「ナイツテイル」博多座に来てくださることを切望しております。
キャストが豪華すぎて、スケジュール的に無理かなぁ。

個人的感想
ほぼ前知識なしで見たら、最初分からないところも多く、
人物関係なども理解するのに時間がかかってしまいました。
でも、萌音ちゃんがソロで歌う場面あたりからどんどん面白くなって、
物語に引き込まれていきました。

セットがシンプルな空間だからこそ何にでもなる、
お花が、あれはどんな仕組みなんでしょうね、パッと落としたら、
ちゃんと直立して、お花が咲くのです。
(見てない人には分かりづらい説明で、すみません)

木も、最初見たときは、金属的って思ったけれど、
くるくる回すときれいな星空になるという、
あんなセットを考える人ってすごいな~と思いました。

時間がある時に、追記、補足していきます。
まずはご挨拶まで。

251.10/10(木)昼公演 返信  引用 
名前:あいだ    日付:2018/10/15(月) 07:42
初めて観劇してきました。
ジョン・ケアード演出のシェークスピアは前も見たことがあり、自然にその世界に浸ってまいりました。
確かにSHOCKの世界とは違いますが、セットも衣装もとてもすてきだと思いました。以前もっと簡単なセットのシェークスピアもありましたし。豪華だなぁと感じながら、光一さんは風邪の様子も感じませんでしたから、回復されたのではと思います。声もとても出ていました。肩の力が抜けていて、Knights' Taleの世界を楽しんでアーサイトを演じてたと思います。井上さんとの掛け合いも、言葉遊びのようなシェークスピアのセリフを自然に話されていて、かなり爆笑しながら見ておりました。
今回が初めてのKnights' Taleでしたので、大まかな感想になりすみません。再演してくれればいいなぁ。と、切に祈っております。

248.10/8(土)夜公演(9/30夜の振替公演) 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/15(月) 07:41
急遽譲っていただき観劇してきました。
3階2列サブセン

3階席 約30席くらい空席
(1階席の友達曰く1階席にも多少の空席あり)
一ブロックの一列が8人中1人のみという所もあり

光ちゃん元気
10/6に観たときほど痩せてない、頰も痩けてない、セリフも完璧でした!

芳雄さん噛む(珍しい!)
パラモンが上段、下のフラビーナと共に歌うところで、歌い出しの前のセリフを言い直してました。何をどのようにかは忘れましたがf(^_^)

靴紐結んでた
「パラモン。怖がらずに出てこい」の後、ワインを飲みながら昔の女の話をしているところで紐が緩んでいることに気づき、めちゃくちゃ自然に左足のブーツ(?)の靴紐を結んでました。あたかもいつもやる演技のように。セリフは芳雄さんだったので全く止まることなく結び終えてました。(たぶん蝶々結び)


特別カーテンコール
本来最後の登場の後は礼をしてまたそれぞれ捌けていくのですが、その場でとどまり話をしてくれました。
※かなりのニュアンスで、しゃべった内容がお互い逆になっているかもしれませんが雰囲気だけ伝われば…。

光ちゃん「本日は振替公演ですが、多くの方にお越しいただきありがとうございます。(すっごいニュアンスです(^^ゞ)」
光ちゃん「本当は今頃ビールを飲んで食事をしている頃なのに。。。」
劇場内(笑)
光ちゃん「決してやるのが嫌なわけではないよ(^-^)ただ、今日は本当は昼公演だけだったから、今頃はビールを飲んでたのに…と」
(笑)
芳雄さん「いや、でももっと空席があるかと思ったんですけどね。」
光ちゃん「だいたいの人が予定を振り替えることができたんですね。(暇なんですねみたいなニュアンス/おそらく)」
(笑)
芳雄さん「いやいや、皆さんなんとかして無理して予定を合わせてくれたんでしょう。」
拍手!
芳雄さん「もちろん何人かは来られない人もいたでしょう。もうこれは再演しかないですね!」
拍手!!
光ちゃん「そのためには皆さんの力が必要です。応援してください。」

光ちゃん「ほんとに2階席や3階席の人も…」
2、3階席「キャーーー!(手を振る)」
光ちゃん「えー、見えてないんですけども。」
芳雄さん「それ、いる?」
(笑)
光ちゃん「本当に、何人かは来られない人がいたと思いますが、我々のせいでは無いので…これは再演しかないと」
拍手!!ヒュー!

芳雄さん「本当に何人かはどうしようもない方もいらっしゃったかと思いますが。」
光ちゃん「まあ、まだ公演が残っているのであまり感傷に浸っている場合ではないので」
芳雄さん「あと8公演ですか?(萌音ちゃんに)どうする?」
萌音ちゃん「や~だ~ーー!(可愛い☆)」

芳雄さん「(萌音ちゃんを見て)全然泣いてねぇな」
(笑)このやりとりもう一回ありました。
光ちゃんor芳雄さん「今は違うか。(泣くのは)千穐楽までとっておいて(ニュアンス)」
(笑)
光ちゃん「これからも皆さんの応援が必要です。今日は本当にありがとうございました。」

正確な言い回しでは決してないのですが、こんな感じでわいわいしてました(*^_^*)

他、思い出したら追加します。

249.追加(思い出し)
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/08(月) 23:35
エミーリア「一人はかろうじて知っているけど~」
で、光ちゃん「えっ?!」っていう顔をしていました(笑)「まだかろうじてなの?」みたいな(^^ゞ

エミーリア「(アーサイトは)パラモンほどバカではない」
と言われ、ツッコみそうになっているフラビーナの前でよく言えるな~とむしろ感心するくらい毎回笑ってしまいます(^^;)

通常カーテンコール
エミーリア→アーサイト→シーシアスと手をつなぎながら上手から上へ上がっていき、旗が刺してあったアーサイトの装備をエミーリアが外すのを手伝っている様子が、本当に初々しい夫婦のようで観ているこちらが笑顔になってしまいます☆
その後エミーリアがシーシアスの方へ行ったと思ったら、シーシアスの頭に付いていたキラキラの紙(?)を取ってあげていました。
そのシーシアスは階段を下りるとき、女の子のようにそれぞれの手首を腰辺りで外に向け、足も内股のように可愛らしく下りていき、その姿を上段の4人(全員では無いかもしれませんがエミーリアは確実に)大爆笑でした!

シーシアスが下りた後わりとすぐにエミーリアも挨拶のため階段を下りないといけないのですが、何やら上段でトラブル(?)。エミーリアの足元に何かあったのか、タイミングが遅れ急いで笑いながら下りてきて、フラビーナとの挨拶にギリギリ間に合いました。
特別カーテンコールが始まったとき、しゃべる光ちゃんの横でエミーリアは、上からヒラヒラと落ちてきた紙を楽しそうにキャッチしてました♪
本当に楽しそうで可愛いエミーリアでした(≧∀≦)

250.追加と修正
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/10(水) 20:56
エミーリアの誕生日にダンスを披露する場面
曲が始まってもエミーリアを見続け、そばに行こうとするアーサイトを止めるダンサーメンバー
「ちょちょちょ、どこに行く!」
「え、だってエミーリアがあそこに(^^)」
「まだだよ。ほら定位置に!ダンス始まるぞ」
みたいなやりとりが微笑ましい(笑)

エミーリアに本を渡すアーサイトが、スッと渡さず軽く引っ張り合いっこしながら笑顔で見つめる2人が素敵☆(*^_^*)
その後の、真の姿じゃないと嘆くアーサイトがツラそうで…。

エミーリアの「♪さあ2人 武器を置いて ほら夜空に輝くヴィーナス (?)瞬くヴィーナス マルスは睨むだけ」のメロディーが頭に残ります。残念ながら歌詞は憶えが悪いです。。。

光ちゃん「♪エミーリア〜」
エミーリア「♪アーサイト」っていう歌い方がめちゃくちゃ優しくてキュンってします☆(*^_^*)

光ちゃん「本日はありがとうございます。台風で振替公演になりまして、ご迷惑をおかけしてすみません。 振替公演ということですが多くの方が来てくださって、こうやって皆さんのお顔を見れて(くるっと芳雄さんの方に体を向けて横顔で)嬉しく思いまーーーす。(裏声/急に高い女性のような声で)」
(笑)
芳雄さん「ほんとに思ってる?」

247.10月5日 夜の部 返信  引用 
名前:キョンまま    日付:2018/10/15(月) 07:39
1階席舞台正面の前列から愛しいアーサイト様を観劇できました。
全体を見渡せましたが、やはり光ちゃんが出てくると視線は釘付けに(#^.^#)
セット、人が表す生き物、表現の仕方に自然とリラックスして見ることができました。
光ちゃん、芳雄さんの掛け合いもホントよいお友達ができたんだと思えるくらい微笑ましく、背の低い人のセリフに反応の仕方など自然と笑い声がわき、終演まで何回声をだして笑ったかわからないくらい楽しかったです。
自然に楽しそうに演じてる光ちゃんを堪能させて頂きました。
カーテンコールに合唱するためのビラがフロアにあったので1枚頂き、躊躇なく歌い精一杯の拍手を送りました。
地震や台風(´;ω;`)災害にあい疲れてる方もいらっしゃったと思いますが、時間を忘れて楽しめる舞台だったと思います。
一回限りのナイツ・テイルだったのが残念に思えるくらいです。
後10日ほどですが無事千秋楽を迎えられることをお祈りいたします。
光ちゃん楽しい時間をありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

246.10/6(土)昼夜公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/06(土) 22:32
今日は両公演とも2階席からの観劇で、梅芸3、4回目でした。どちらも観やすかったです。
今日は本当は昼だけの予定だったのですが、急遽夜も譲っていただくことになり観劇してきました。

ようやく歌を覚えてきました♪(^^)v
本当にサントラ出してほしい!!皆さん素敵な歌声で、映像でもいいけどサントラも欲しい(*^_^*)

昼(7列)
ハッピーエンドでエミーリア→アーサイト→シーシアスと手をつないで上手から上の段に上がるところで、シーシアスは階段の下でアーサイトから手を離されて寂しそうな演技(笑)


夜(1列)
ベッド
光ちゃん「忍耐…忍耐強く~」
と、言い直してました。

シーシアス
何て言い間違えたか分かりませんでした(忘れました)が、アーサイトとパラモンが戦う辺りで何かを言い間違えたようです。
カーテンコールの上段で光ちゃんに指を指されて笑ってました( ´∀`)

同情する
バカな男2人の言い争いにオロオロする感じがやっぱり面白いです!

アーサイトとパラモンが集めたメンバーがみんな仲間で、「弟はどうしてる?」の辺り
光ちゃん「じゅう…強靱な~」
じゅう(?/笑)

萌音ちゃんが跳ねるから、芳雄さんも光ちゃんも伝染してエミーリアもちょっと飛び跳ねてました☆(^▽^)

風邪が長引いてるのか少し鼻声のように感じ、頰はけっこう痩けているように見えました。首元の鎖骨辺りがげっそりしているように見えたので、ちゃんと食べてるのかなと心配になりました。

245.9月27日昼・夜 10月4日昼 の公演 返信  引用 
名前:カリン    日付:2018/10/05(金) 17:45
今回はお友達から声をかけて頂き幸運にも観劇できました。
27日が最初で最後の観劇だと思っていましたのに4日も観劇できて嬉しかったです。

ナイツ・テイルの感想を少し書かせて頂きます。
27日のお昼は1回席でほぼ裸眼で、でも前の方が背の高い方で(私は凄いちび)体を右にしたり左にしたりで忙しかったです。
でもだいたいの話は解りとても楽しいストーリーにずーと顔がほころんでいました。光ちゃんと芳雄さんのからみは特に楽しくて時間があっという間に過ぎて行きました。
歌も素晴らしくて光ちゃんと芳雄さんと相性がとても良いのが感じられました。
その他の方たちの歌唱は言うまでもなく素晴らしかったです。
ダンス 殺陣 光ちゃんは際立って素晴らしくて、もっともっと って思ってしまいました。
セットも斬新で素晴らしいと感動しました。
有る時は森に、ある時は戦場に、またある時は牢獄にと変化するのが楽しくて、わくわくしました。その移り変わりに目をみはりました。
動物まで人間で表現するなんて、本当に素晴らしい!
鹿さんの素敵な事 私の傍にも来てほしいなんて思ってしまいました。

27日の夜の部は3階席からの観劇でした。
2列目だったのですが右寄りの為か見切れるところが有り、お昼とは反対に双眼鏡で光ちゃんを追っていました。
私はあまり双眼鏡が得意ではないのですが、お昼に話はほぼ解ったので、光ちゃんと時々芳雄さん そして他のキャストさん達を鑑賞していました。
おかげで光ちゃんの麗しいお顔を堪能させて頂きました。
今回チケットをお世話になった友達と(私は当選しませんでした)楽しかったね、もう1回観たいね!と話しながら帰って来ました。

幸運にも もう1回観劇出来る事に成り、4日の昼の部は1階席のほぼ中央近くでした。
今回は双眼鏡を全然使わず全体を観るようにしました。
そうしたらまた新しい感じ方をし、歌がとても心にしみました。
皆の演技も良く解り心の起伏も良く解り感動しましました。
それぞれが素晴らしく、沢山の感動を頂きまだナイツ・テイルが頭の中でぐるぐると回っています。

幸せな時間をありがとうございました。

244.9/29(土)夜公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/09/29(土) 22:15
今日は2階席から梅芸2回目の観劇でした。

緑の布をおでこに自分で巻いたとき、光ちゃんの左目が隠れそうになるくらい布が下に来てしまい、左の眉毛はすっかり隠れてしまっていました。いつもより布の幅が広かったのかな?光ちゃんも気になって左側をよく触ってました(^_^;)
次の登場ではちゃんと眉毛が見えてました(^_-)

みんなにアーサイトとバレ、シーシアスが「同情すらする」というところの、2人が言い合うのに対してシーシアスがおろおろしている感じがなんか面白いです。前もこんな感じだったかなー??(゜-゜)

最後グダグダ(笑)
カーテンコールでパラモンが「俺が先に見た!」という前辺りから、なんか2人の掛け合いがうまくいかなかったのか、出演者みんな笑ってました(^▽^)
パラモン「俺が殺そうとした(?)」というようなセリフのときに、下手に向かってバッサバッサと斬る動き(?)が回数を重ねる度に大きくなっているようで、そこからかな。

光ちゃん「(エミーリアを見ながら『俺が先に見た!』というパラモンに対し、だいぶ間があってからの)…ふざけるな!( ´∀`)」
と、笑いながら言ってました!(その「ふざけるな」のセリフが今まであったのか?遅かったのか?)
それに対して芳雄さん「どういう状況~?」と、なんで笑いが起きるような空気になっているのか?と、続けるためにアドリブで一言(笑)
光ちゃんがセリフを間違えたのかな?

間違えたといえば、光ちゃんが最後の方で「クリオンの亡霊は消え去った」というようなセリフを、「クリオンのぶ…亡霊は~」と噛んでいました(笑)
ラスト4人(アーサイト、パラモン、エミーリア、フラビーナ)が上の段に上がったとき、光ちゃんがみんなにツッコまれている感じでした。エミーリア大爆笑(笑)

岸さん、最後の最後に捌けるときにいつも下手側の位置から上手へ捌けるのかな?今日はタイミングが遅れたのか、シーシアス様が中央の2人がいる辺りでひとりぼっちで上手へ急いで捌けていきました。わざとかな(笑)

やはりSHOCKに比べると光ちゃんの出番も少なく、ダンスも殺陣ももっとすごいのに披露できない悔しさはありますが、私はこれはこれで芳雄さんとの相性ピッタリの演技を観られて嬉しいです。なにより光ちゃんが楽しそうで☆

なんだか今回は予定外のこともあったようで、楽しい回でした♪(*^_^*)

242.27日昼の部と夜の部 返信  引用 
名前:miyako    日付:2018/09/28(金) 20:29
27日が私の最初で最後の観劇日でした。
最初は昼の部のみでしたが、光友さんのお蔭で夜の部を3階で見る事が出来、1日2公演を堪能しました。

光一君は活き活きしていてとても楽しそうに演じており、声も良く出て、ダンスのキレも良くそして優美でした。
ただダンスに関してはもっと沢山見たかったな~と言うのが正直な感想です。

ツイッターなどでファン以外の人たちが光一君のダンスを褒めて下さってるのを見るにつけ、「いやいや光一君はこんなもんじゃ~ないよ」と「SHOCK」やソロコンをもっと多くのファン以外の人にも見て欲しいと心から願いました。

芳雄君との絡みも面白く、楽しく、あの絶妙な味はやはりこの2人ならではと思いました。
芳雄さんの圧倒的な歌唱力と光一君の身体能力が競い合うのではなく、上手く融合し合って、楽しく、暖かな作品を作り上げている様に感じました。
それはやはり常々リスペクトし合う2人だからこそではないでしょうか?

他のキャストの方々もみなさん素晴らしく、鹿さんには目を見張りました。
もし再演があるなら、「ナイツ・テイル」を0から作っては、壊し、壊しては作り上げた今のキャストで臨むのがベストだと思っています。

そして音楽もまた素晴らしく、特に和太鼓など和の音楽が上手く融合していて凄いな~と思いました。

夜の部3階から見た舞台は昼の舞台とは違って見えました
昼には分からなかった照明の美しさにビックリです。

そして舞台装置は最初のままで、そこに花が咲いたり、森になったり、照明で色々変化をつけたり、「SHOCK」に比べると本当にシンプルですが、光一君もそれを望んだと何かに書いてありましたね。
そのシンプルな舞台セットであれだけの表現が出来るなんて、本当に素晴らしい演出能力だと感嘆しました。

光ちゃんは外部舞台に挑戦するにあたって、「SHOCK」とは全く別の物を演じたかったのだと思います。
ジョンさんの演出はもともとシンプルだそうですが、光ちゃんの思いと今回は一致したのだと私は思っています。

光ちゃんも今後の舞台活動に大いに勉強になったと思います。

この日は昼夜とも最後のカテコでは観客全員が一緒に歌う事は無く、浸透するにはまだまだかもですね。

舞台もハッピーエンドで終わり、私も幸せいっぱいで帰路に着きました

243.追記
名前:miyako    日付:2018/09/28(金) 22:40
シンプルな舞台装置であれだけの表現が出来るなんて凄い演出力だと書きましたが、演出力だけでなく、演者の演技力によるのも大きいと思っています。

そこで演技する2人に観客の目が集中し、そこが牢屋に変わる。
セットが何であれ、観客の注意が演者に集中し、そこが森にもなれば闘いの場にも変わるのですよね。
それって演者の技量によるところも大きいと思うのですが・・・・・。

241.(untitled) 返信  引用 
名前:ハルモニア    日付:2018/09/28(金) 17:15
私も同じように感じました。小道具や大道具があまりにもお金をかけなさすぎ!!!やっぱりshockの舞台は何回観ても飽きません。ミュージカルとは、これが普通なのでしょうか?

240.27日昼公演 返信  引用 
名前:ピース    日付:2018/09/28(金) 17:06
期待してたのに、ガッカリしたのは私だけですか?shockが良すぎて、つい比較してしまいました。新鮮な光一を、見ることが出来て幸せでした。

239.27日夜 返信  引用 
名前:イカリ    日付:2018/09/27(木) 23:27
帝劇に比べて音響がいいので、台詞が聞き取れますのでストーリーがよりわかります。
皆さんの芝居もよく、迫力のある展開で、もの語りが進みます。
光一さんの歌もよく声が出ていて、ダンスはキレがあり、指先はしなやかに大きく踊っています、
3階席でしたが、音もよく、照明が綺麗で、フォメイションがよく、分かり、演者が重ならないの舞台の上が全部見えます、A席なのにお得感があります。
やはり井上さんとの掛け合いが楽しく、二人の世界がありますが、これがあっての舞台と言えます。またハッピーエンドは楽しく帰れるので、最高です。

238.9/22(土)夜公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/09/22(土) 23:13
梅田芸術劇場my初日に行ってきました♪
帝国劇場(8/25夜)1回限りの観劇以来2回目のナイツ・テイルでしたが、ようやく全体が分かったような気がします。

今回も友達に譲っていただき3階席から観ましたが、本当に上からの景色は最高です!舞台の作りからか、SHOCKほど遠さを感じさせません。むしろ上から観たおかげでストーリーがより分かりやすく理解できたような気がします。
その中でも「あ、なるほど」と思ったのが、途中から気づいたのですが(2人の時もあったのか?)、牢獄で1人になったパラモンが窓から覗く姿が、鉄格子の照明により床にもシルエットが映し出されていて、1人ぼっち感が出ていました。初めて観た1階席からは全く知りませんでした。

光一さんの美しさ・格好良さ・綺麗さ・可愛さは全く変わらずでしたが、歌声が特に素敵になっており、ドスの効いた感じというか力強さが増したように思いました(^^)

芳雄さん(パラモン)との掛け合いも相変わらず面白かったですし、芳雄さん最後の方は踊り足りなかったのかハッチャケたように後ろでわちゃわちゃ盛り上がってました!

エミーリアが容姿も歌声も本当に美しく、アーサイトに持ち上げられてのターン(?)はとっても素敵でした☆

手拍子が出来そうなところはまだ浸透しておらず3階ではやってる方は見当たらなかったように思います(私も小さくしか…)。

カーテンコールでは芳雄さんに観客に向けて両手で煽るように促され、スタンディングするタイミングを教えていただき劇場内大合唱でした♪でもまだまだ声出てない感じもしました(私もf(^_^))。

今日も光ちゃんと芳雄さんは美味しいご飯を楽しめているでしょうか(^-^)v
カーテンコール後は女性の終了アナウンスの中だいぶ拍手を続けましたが、男性の声が聞こえたので拍手を止めたら終了のアナウンスで皆「なんだ~」と笑い声が起こり、最後にもう一度拍手をして温かい雰囲気で終わりました♪

終演後、梅田芸術劇場の近くのタリーズカフェに行き光一スペシャルを飲みながら帰りましたカップに「光一SP☆」と書いてありました(笑)
inserted by FC2 system


266.千穐楽 10/15 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/16(火) 02:14
人生初の千穐楽

本編はつつがなく終了。むしろ今日は千穐楽ではないような、まだ今月いっぱい続くのではないかという気持ちになるほどいつも通りでした。でも笑顔は多かった。

芳雄さん、出てきてすぐスモークを払い除ける(笑)昨日もあったみたい

アーサイト「俺は女性として愛する。楽しむ☆うふぉほほほほ~」が、なんかエロい(笑)

パラモン、もはや何て言ってるかわからない位に怒りでヒートアップw

♪悲劇の姫(フラヴィーナ)
歌詞の始まりを少しだけ言い直していましたが、歌には支障なく素晴らしい歌声

パラモン「もう一度戦いを命じてくれ」
シーシアス「えっ?」
アーサイト「あいつよりほんのわずかでいいから先に斬らせてくれ」
シーシアス「えっ?」
と、おろおろしているシーシアスがいつもおもしろい

上段で光ちゃんも含め4人でピョンピョン飛んでた

ラスト
♪変装も 脱獄も 等と歌うところ
芳雄さん一ヶ所歌詞が飛びそうになって、うなだれてた

2回目出てきたとき光ちゃん音月さんとハグ
その後賢也さんや岸さんともハグ

挨拶
光ちゃん
何も形のないところからスタートして、始まった時は千穐楽を迎えるということが想像もつかなかったんですが、約半年間皆さんと一緒に過ごし、何よりお客様がくださる温かい拍手でナイツテイルが僕らとともに成長できたのかなと。

光ちゃんが挨拶し始めた時に、紙吹雪が一枚ひらひらと落ちてきたので、思わずみんなで落ちるまで見守るという温かい時間ありました。

俺ばっかしゃべってもあれだから。

芳雄さん
え?次俺?一人ずつしゃべっていくシステムなの?
(笑)
光ちゃん「今日はそれで(そのシステムで)お願いします」
(笑)
出演者・スタッフ等全ての方に感謝。
最後のお別れが寂しいって歌は、ジョンが最後まで考えてたんだなぁと思った。あ、歌詞はポールだけど(笑)

光ちゃん「じゃあ次、歌穂さん」

歌穂さん
えっ?私?
芳雄さん「帝劇では最後だったのに。いたずらっ子の顔になってるよ」
(笑)
光ちゃん( ̄ー ̄)
え、どうしよ、まだまとまってないから皆さんが話されている間にまとめようと思ったのに。
光ちゃん「まとまってなくても大丈夫です。」
皆さんへの感謝。
約半年前、形になってきたものを壊したり作ったりまた壊したりと、本当に大変な時期もありましたが今日こうして千穐楽を迎えられているのが嬉しい。

岸さん
話すために1歩(2歩?)前に出る。話し始めようとした岸さんに
芳雄さん「なんで前に出てるの?みんな出てないよ」
(笑)
光ちゃん「ジョンが稽古場で『Don't move』って言ってたのを思い出した(笑)」
(元の場所に戻って)芳雄はおもしろいんだよ。からかわれても幸せ。みんないい人達ばかり。
舞台(ミュージカル?)の作品は10年に1本ヒットするかどうかという。ナイツテイルはまさにそれ。
芳雄さん「次回は岸さんは出ないかもしれない」
(笑)
芳雄さん「岸さんは次は裏方で」
芳雄はからかってくるから、もう光一くんについていく!
(笑)
光一くんとは大阪で7割5分くらいでご飯に行ってた。羨ましいだろ~。
(笑)
「長き別れよの」

光ちゃん「じゃあ次、賢也さん」

賢也さん
「どうも、ジョニー・デップです」
みんな(爆笑)
僕もオーディションを受けてこの作品に参加することになったんですが、とにかくチャレンジ・挑むという印象。先程の歌穂さんの挨拶でもありました作っては壊しの連続で。アンサンブルの中にはミュージカルが初めてという者もおり、この斜めの舞台も大変でした。それでもやはり座長2人が真摯な態度でみんなをひっぱり、人間力もある。ぜひミュージカルのコンビ組んで、コンビ名「光ちゃんとよっしー」ってどう?
(笑)
♪見栄えが良い~ でしょ?
(笑)
光ちゃん「いい話してたのにー」

光ちゃん「じゃあ次、音月さん」
萌音ちゃん「あれ?私は?」の表情
歌穂さんがすかさず「大丈夫よ」と手で萌音ちゃんの肩を支えお母さんのようなフォロー
芳雄さん「(光ちゃんを見ながら)いたずらっ子の顔してる」
(笑)

音月さん
(みんなの挨拶が始まったときぐらいからすでに泣いていた)
鼻水が…すみません。あ、音月桂です。何もないところからのスタートだったけど、座長2人がちゃんと先頭で導いてくれたから今日という日を迎えられました。明日から(公演が)無いかと思うと寂しい。得意の妄想でロスを乗り切ろうと思います。

光ちゃん「じゃ、次(萌音ちゃんに手を向け どうぞ)」

萌音ちゃん
(最後の挨拶になる)予想はしてました(^_^;)
芳雄さんに3日前くらいから「泣かないの?」と聞かれていた。
帝劇の千穐楽のカーテンコールで泣かなかったのに、その後の打ち上げで号泣してしまったから『遅い!』って(座長)お二人に言われて…。
芳雄さん「やっぱり泣くならカーテンコールがいいんじゃないかと。萌音ちゃんをカーテンコールで泣かそうと」
光ちゃん「3日ぐらいかけて徐々に(笑)」
芳雄さん「そう、涙腺緩めてたんだけど、もうすでに泣いてて」
(笑)
あれはフラヴィーナとして泣いてたの!でも芳雄さん今日(涙)キテましたよね?
芳雄さん「そう、萌音ちゃんの涙腺緩めてたのに俺の方が先に来ちゃって、今日オープニングから泣きそうになっちゃった」
(笑)
すみません、どうでもいい話で…。
芳雄さん「俺が泣いたのどうでもいいんかい」
(笑)
今回オーディションに受かって台本を読んだとき「なんじゃこりゃ?」って思って。
光ちゃん「なんじゃこりゃって思ったよね!」
こんな大役できないと思い、(台本を)そっと閉じました。
(笑)
でも皆さんの大きな背中を見て…(涙がポロリ)あ、いいですね。これですね(出ました、涙!)。
芳雄さん「無理に泣かなくていいよ!」
(笑)
ミュージカルが大好きで良かったなと。その気持ちが大事だなと。大好きな方々に囲まれて。次は岸さんみたいに裏方で…。
(笑)

267.千穐楽 10/15
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/16(火) 02:20
光ちゃん「今回本当に素晴らしいカンパニーで、アンサンブルも一人ひとりの声は聞けないんですが皆さんに拍手を」
光ちゃん、芳雄さん等の主要メンバーは横によけてしゃがみ後ろを向いて拍手。アンサンブルは2列になっていたので入れ替わって再度拍手
光ちゃん「では、アンサンブルを代表して中井さん(ピリソス)にコメントを」ムチャブリ(笑)
下手の端にいた中井さん「(えーーー!っていう表情)」
拍手
光ちゃん「今回アンサンブルをまとめてくださったからね」
光ちゃんと芳雄さんの間の中央まで来て、
中井さん「ダンサーの中には歌は初めてというメンバーもたくさんいて練習の日々だった。今日の千穐楽が一番良かった」
拍手

光ちゃん、上手端にいた小西さんを持って中央へ誘導
小西さん「コニタンです。最年長として参加させていただきました」(ニュアンス)

光ちゃん「歌穂さんもおっしゃっていましたが、本当に言葉がまとまらない。言い尽くせない想い。芳雄くんとできることが奇跡。ここからがスタートだと思っています」
芳雄さん「ほんとに毎日が奇跡だった。光一くんはSHOCKもたくさん何年も、18年くらいやってるけど、昨日も『奇跡だよねー』って話してて」
光ちゃん「本当に奇跡。ジョンを筆頭に。ありがとうございました!」
おそらく♪宿敵がまたとない友の曲が流れてそれぞれ捌けていき、光ちゃんと芳雄さんはいつもの場所へ肩を組みながら捌けていきました。

女性アナウンスが流れるも拍手
再度2人で出てきてくれました

光ちゃん「大阪でもその拍手が終演後も続いていて本当に嬉しい。まあ、出てこないんですけどね」
(笑)
芳雄さん「大阪の人はハート強いですよね」
光ちゃん「大阪、初日で何て言ってたんだっけ?…厚かましいだ(笑)」

光ちゃん「もうほんと。言葉にならないね。」
芳雄さん「さっきも裏で話してたんだけど、光一くん3日前くらいからナイツテイルロスだって」
光ちゃん「芳雄くん、ありがとう」
光ちゃんから手を広げ芳雄さんに抱きつく(可愛かった~☆)
拍手
光ちゃんからのハグが衝撃的でここからの記憶がさらに曖昧です<(_ _)>
芳雄さん「(光ちゃんに対して)ナイツテイルが終わってからも、友達でいてください!」
光ちゃん「何それ(笑)」
芳雄さん「だって終わったらもう会わないじゃん。寂しい。同じ志の友ができた。すいません、40前のおっさんが」
(笑)
光ちゃん「芳雄くんはミュージカルモンスター。でもナイツテイルの出演者みんなが化け物みたい。今後もよろしくね」
芳雄さん「まずは再演だな」
拍手
光ちゃん「みなさんの声が届くことを願っています」
芳雄さん「どこに届ければいいんだ?この気持ち」
(笑)

16:43頃終了
その後、三本締めがあったそうです。ロビーにいたら中から拍手が聞こえてきました。

かなりニュアンスで間違っているところも多々あるかと思いますが、雰囲気だけ伝わりますように<(_ _)>

268.追加
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/16(火) 07:22
2階4列サイドでの観劇

アーサイトの旗を差していた装備を外すのを手伝ってあげたエミーリアは、その装備を後ろを向いて広げて掲げていました。「もうこれも最後なのね」みたいな。
その間に光ちゃんは岸さんと握手をしていたように思えます。

263.千穐楽 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2018/10/15(月) 19:55
すみません!遅くなりました💦
今新幹線の中で落ち着いたので。
素晴らしい千穐楽でした。
途中から感動と寂しさでウルウルでカテコで号泣でした。
カテコはそれぞれの挨拶あり頭に入ってるのをとりあえず
光ちゃん3日前からナイツ・テイルロス
岸さん 共演者含めいい作品に恵まれるのは10年に1度。それがナイツ・テイル
光ちゃんと7割5分一緒にご飯食べに行ってた。みんなに羨ましいだろ!
光ちゃん お世話になりました!と笑顔。
大澄賢也さん ジョンのオーディションで決まったと。
2人のやり取り?は帝劇の初日から比べると毎回どんどん進歩している。その姿勢は勉強になりましたみたいな話だったと思います。
萌音ちゃん
井上さんに3日前から泣けるだろうと。
帝劇千穐楽で泣かなかったのにその後の打ち上げで号泣!2人に今頃?と突っ込まれ今日も井上さんの方がオープニングから泣きそうにしててと。
でも話すうちに萌音ちゃん泣きそうになって来たと。泣いてるのはどうでもいいんですけど。井上さんが僕が泣くのはどうでもいいんかい!って。

264.Re: 千穐楽
名前:プリウス51    日付:2018/10/15(月) 21:41
光ちゃん 挨拶 何もないゼロからのスタートでみんなと半年間作り上げた幸せな時間でした。白い紙1枚がヒラヒラと舞う。しばらく見て井上さん 最後の天使が降って来た。
終演後の皆様の止まない拍手に感謝です。元気をもらいました。出て来ないのにと毒舌。
井上さん 初日にも大阪の人は何だっけ?と客に聞いて厚かましい!
良い意味で 良い意味でよ!
井上さん 再演を望んでます。光ちゃん 皆様の要望が必要です。
要望が必要ってどこに送ったらいいんだ?
賢也さん 2人でコンビやったら?(私 大拍手) 光ちゃん ヨッシーで
まだ帰宅途中なのでまた

265.Re: 千穐楽
名前:プリウス51    日付:2018/10/16(火) 01:14
歌穂さん 泣きながら作っては壊しての繰り返しで大変な時もあったけど楽しかった。歳の事もあるけどまた同じステージに立ちたい。歌穂さんが泣いてる姿を見て私も号泣。
音月さん 泣きながらでも鼻水が出ると。ナイツ・テイルロスは得意の妄想で。
あと後ろのコーラスリーダーの中井さんが光ちゃんに呼ばれビックリされてましたがダンサーさんは歌が初めての方が多く毎日練習して日に日に上達していったと。今日が1番素晴らしかった。
最年長のコニタン(牢番')も呼ばれてました。
指揮者の方 舞台下の方にもみんなで拍手。
最後2人カテコは光ちゃん井上さんに抱きつきありがとう!
井上さんこれからも友達でいてね!これからは毎日会わないけど会ったら恥ずかしいかもだけど。ゴメンね!40手前のおじさんが。
色々あったのでニュアンスの違いがあると思います。また訂正お願いします。

262.ご報告 返信  引用 
名前:ほねぬき姉妹    日付:2018/10/15(月) 17:43
キョンままさんから、アドレスを削除して欲しいと依頼を受けまして、アドレスのみ削除いたしました。
その書き込みが一番上にきますので、一応順番通りになるように、動かしました、その際、こよかさんのアドレスも削除させていただきました。
247以降の書き込み時間が、変わったのはそのためです、ご了承ください。
また、当掲示板に、相応しくない書き込みも削除いたしました。

とうとう千穐楽の日が来ましたね!
どうか素敵な千穐楽で、幕を閉じますように祈っております。
ご報告をお待ちしております。

260.10/14日(夜) 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/15(月) 17:40
初1階席(唯一)

やっぱり1階席は見やすいですね。
ほぼ双眼鏡無しで見ることができるのがとても楽です。

一緒に踊ってアーサイトだとバレる
エミーリア「兄(シーシアス)の牢屋に従兄弟を残し」
だったと思いますf(^_^)昨日のレポとシーンもセリフも違ってました。スミマセン。。。

フラヴィーナ上手階段で食料やヤスリの準備

フラヴィーナ(萌音ちゃん)走るのめっちゃ早い
鹿狩りが始まるときに上手から下手へ横切っていき袖へ捌けていくのですが、その走りがまさに駿足でビックリしました!

2幕冒頭
アーサイトが先導しパラモンと森の中を逃げているときに牡鹿を見かけて、パラモンがその牡鹿に手を振っていたような(笑)「また会ったね」みたいなf(^_^)


エミーリア「一人は、かろうじて(強調)知っている」
アーサイト「えぇ…(ガーン)」みたいな表情

ラスト
♪乾杯 で踊っている光ちゃんが非常に楽しそうです(*^_^*)
今日はここでたくさんの人が手拍子をしていました♪

上段に行く手前で、光ちゃんと手を繋いでいる岸さんは、空いている右手だけクロールをして泳いでいるように上手へ。

上段で光ちゃんとエミーリアと岸さんは3人で何やら楽しそうな会話を。その後4人でジャンプ。光ちゃんはリズムに乗って左右ともに指パッチンをしていました。

「♪騎士の話はおしまい」で客席手拍子

俺が先に見た(フラヴィーナ)の前
芳雄さん、下手に向かって今日は大きく2回ビンタをしていました(笑)

再度呼ばれて出てくるとき、エミーリアがクロールしながら上手から出てきました(笑)

途中、拍手が揃って手拍子みたいになりましたが、女性アナウンス、男性アナウンスともに拍手粘るも残念ながら出てきてはくれませんでした。

261.追加
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/15(月) 08:46
エミーリア「♪見栄えが良い~」
と歌うところ、照れ笑いでめっちゃ可愛いです☆そして歌っている内容がすごくおもしろい(笑)
エミーリア「あんなにハンサムでなければ」もそうですが、エミーリア面食いですね~(^_-)気持ちは分かります!(笑)

アーサイトとエミーリアで軽く本の取り合い(微笑ましい)

257.前楽 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2018/10/15(月) 07:56
中央のセンターでした。
始めスモークが出過ぎたのか芳雄さん手で仰いでました。
牢獄の場面はより活発になり井上さん面白すぎて笑いました。
光ちゃんのダンスは本当に素晴らしい。1番後ろで踊っていても手の先まで美しいです。

カテコ拍手鳴りやまなかったのですが出てはくれませんでした。

カンパニーの皆様は素晴らしかったです。

255.10/13(土)夜公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/15(月) 07:51
2階席7列

いつも思っていましたが、3人の王妃の歌声が素晴らしい♪

牢獄
前からですが、フラヴィーナが持ってきた飲み物を光ちゃんが注ぎますが、その前に芳雄さんが2つのコップに「フッ、フッ」と息を吹きかけてホコリを払っているような演技が細かい

エミーリア「なんて悲しげな顔。兄の従兄弟を牢屋に残し~」
と聞こえたのですが、パラモンが兄だったのかな?まあ、いつものように聞き間違いかもしれませんf(^_^)

緑のハチマキを巻いた後
リュックや刀を上手奥に直しますが、何か引っかかって途中でもうスタンバイし、後からスタッフさんの手が出てきました。

森でのダンス
エミーリアへの近づきたい感が増してましたw
「もっとエミーリアの近くに行きたい」
「ダメだって」
止められても行こうとするw
その後の笑顔でのダンスがステキ☆(*^_^*)

ダンス後、客席拍手
エミーリアが草の冠をジェロルドへ乗せようとしている様子を見たアーサイトが「えっ!」って少しビックリしていましたwその後「危な~(セーフ)」っていう感じでホッとした表情をしていましたw

岸さん、良い声☆惚れてまう(^^)v

いつも思っていましたが、ジェロルド先生の歌声がステキ♪この曲好きです。

萌音ちゃんの歌がすごい♪本当に透き通る良い声☆

髪うっとうしそう
高貴な衣装を着ているとき、下手に行って客席側に勢いよく振り向いたときに右側の長髪が口に当たる(入る)。左手で髪を払っていました。
その後乾杯のシーンなど何度か右側の長髪が口元に来ていて、その度に左手で払っていたので今日は髪が気になるようでした。

カーテンコール
ヒポリタと芳雄さんが音楽に合わせてお尻を当てるヒップダンス♪

上段に上がってきたシーシアス、エミーリアの近くで座ってた(笑)疲れた?w
エミーリア「座ってるしw」っていう感じで爆笑!

萌音ちゃんと芳雄さんが上段で地団駄を踏むように最後は両足でジャンプ
光ちゃんとエミーリアはそれを見ながら軽くジャンプ

「俺が先に見た!フラヴィーナを」の前
芳雄さんがマリオのようなジャンプを大きく2回しながら斬るマネをしていました。動きが激しい。。。

芳雄さんと岸さん、相撲(?柔道?レスリング?)のような組み手をしてたw

ラスト
シーシアスの投げキッス
光ちゃんよける
芳雄さん払い除ける
(笑)

拍手は女性のアナウンス3回、男性のアナウンスで終了

256.思い出し
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/14(日) 23:10
(修正)
アーサイトだとバレる
エミーリア「兄(シーシアス)の牢屋に従兄弟を残し」
でした。すみません。。。

(追加)
森での光ちゃんのダンス中、客席手拍子♪(初めて!)

芳雄さんが刀を持って大きく振りかぶって振り下ろしたときに、金色の木の葉っぱに当たりヒラヒラと落ちました。

ラスト
手をつないでお辞儀するところで客席からは「ヒュー♪」の声が(^^)

投げキッスはシーシアスが投げ→芳雄さんが打ち返し→光ちゃんがよける
だったかもしれません。が、どちらにしても仲良しさが伝わってきて幸せムード全開です☆

最後2人が思いっきり抱き合うところはこちらもほっこりします(*^_^*)

今日、光一さん宛の手紙を梅芸の受付の男性に渡してきました。

254.10月1日公演 返信  引用 
名前:こよか    日付:2018/10/15(月) 07:50
暫く経っていますが、どなたも書いていませんので。

前日の公演が振替になってしまいましたが、そのことは全然触れられませんでした。

2階一番後ろのセンター席でしたが全体が見渡せて、光一くんの切れきれダンスにメロメロでした。

ハッピーエンドは気持ちがほんわかして、岐路では顔が緩んでしまいました。



1幕と2幕の休憩の時間に「光一くんの二の腕凄いね。鍛えてるんだね。」てお友達に言っている方がいて、そうそうと心の中で呟いていました。

アーサイトのリフトは本当にスムーズで素敵でした。

演者の皆様の歌唱力は凄いと思いました。物語にスーと引き込まれてしまいました。

あと、私の席からはオーケストラの指揮者さんがよく見え、素敵な演奏を奏でるのに動きっぱなしでした。

改めてたくさんの方たちに支えられてるんだと感じました。

この公演も終了のアナウンスが男性になるまで、拍手が鳴りやまなかったです。

253.梅芸11日夜公演 返信  引用 
名前:光湖    日付:2018/10/15(月) 07:47
プレビュー公演から2ヶ月半ぶりの観劇です。
1階後列から舞台全体、物語の背景が綺麗に見える所から観劇。パラモンの声に震え、アーサイトの殺陣とダンスは言うに及ばずで素敵でした。そして二人のハーモニーに包まれ至福の時間を感じました。
 
初見の時は舞台展開が地味な事に慣れなくて、ひたすら光ちゃんを目で追うのに一杯で、あれ?終わった?って感じだったけど、今回は落ち着いて見れて、ストーリーの中に入っていけ、アーサイトとパラモンの掛け合いが見事で笑ってしまう。

牢番の娘が印象深く可愛い後、シーシーアスの圧倒される存在感、歌穂さんの歌声も素敵でした。ジェロルド、クリオンの存在感も、それぞれの役割が輝いて、主要キャストだけが際立ってるとかが無い感じがした。よく分からんけど楽しかったことだけは確かです(笑)エミーリアとアーサイトのリフトも素敵♥でも、どちらが姫?って位二人とも美しかった。後、印象に残ったのは鹿さん。もう素晴らしい!森の中を自由に歩く鹿にしか見えない。

最後、女性アナウンス終了の声にも拍手が鳴り止ま ず、次は男性アナウンスで笑いが起きて、皆帰り始めるのが、可笑しかった。
光ちゃんファンの私は初めて見たときも、今回もほんと心から幸せなんだなぁ楽しむ姿が伝わってきて、こちらも楽しくなる舞台。あの笑顔は反則やで(笑)
そしてハッピーエンドが幸せ気分で帰れる。
ダンス好きな私としては
もっともっと踊るのが見たかったが、それにしても芳雄さんの歌声が素晴らしく声に惚れました。光ちゃんのダンスはソロコンで(笑)
SHOCK で慣れてた目に新しい世界を見せて貰えたことに感謝です。

252.10/7夜・10/8昼・10/8夜(振替公演) 返信  引用 
名前:sissi    日付:2018/10/15(月) 07:45
福岡のsissiです。
遠征して参りました。
「ナイツテイル」博多座に来てくださることを切望しております。
キャストが豪華すぎて、スケジュール的に無理かなぁ。

個人的感想
ほぼ前知識なしで見たら、最初分からないところも多く、
人物関係なども理解するのに時間がかかってしまいました。
でも、萌音ちゃんがソロで歌う場面あたりからどんどん面白くなって、
物語に引き込まれていきました。

セットがシンプルな空間だからこそ何にでもなる、
お花が、あれはどんな仕組みなんでしょうね、パッと落としたら、
ちゃんと直立して、お花が咲くのです。
(見てない人には分かりづらい説明で、すみません)

木も、最初見たときは、金属的って思ったけれど、
くるくる回すときれいな星空になるという、
あんなセットを考える人ってすごいな~と思いました。

時間がある時に、追記、補足していきます。
まずはご挨拶まで。

251.10/10(木)昼公演 返信  引用 
名前:あいだ    日付:2018/10/15(月) 07:42
初めて観劇してきました。
ジョン・ケアード演出のシェークスピアは前も見たことがあり、自然にその世界に浸ってまいりました。
確かにSHOCKの世界とは違いますが、セットも衣装もとてもすてきだと思いました。以前もっと簡単なセットのシェークスピアもありましたし。豪華だなぁと感じながら、光一さんは風邪の様子も感じませんでしたから、回復されたのではと思います。声もとても出ていました。肩の力が抜けていて、Knights' Taleの世界を楽しんでアーサイトを演じてたと思います。井上さんとの掛け合いも、言葉遊びのようなシェークスピアのセリフを自然に話されていて、かなり爆笑しながら見ておりました。
今回が初めてのKnights' Taleでしたので、大まかな感想になりすみません。再演してくれればいいなぁ。と、切に祈っております。

248.10/8(土)夜公演(9/30夜の振替公演) 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/15(月) 07:41
急遽譲っていただき観劇してきました。
3階2列サブセン

3階席 約30席くらい空席
(1階席の友達曰く1階席にも多少の空席あり)
一ブロックの一列が8人中1人のみという所もあり

光ちゃん元気
10/6に観たときほど痩せてない、頰も痩けてない、セリフも完璧でした!

芳雄さん噛む(珍しい!)
パラモンが上段、下のフラビーナと共に歌うところで、歌い出しの前のセリフを言い直してました。何をどのようにかは忘れましたがf(^_^)

靴紐結んでた
「パラモン。怖がらずに出てこい」の後、ワインを飲みながら昔の女の話をしているところで紐が緩んでいることに気づき、めちゃくちゃ自然に左足のブーツ(?)の靴紐を結んでました。あたかもいつもやる演技のように。セリフは芳雄さんだったので全く止まることなく結び終えてました。(たぶん蝶々結び)


特別カーテンコール
本来最後の登場の後は礼をしてまたそれぞれ捌けていくのですが、その場でとどまり話をしてくれました。
※かなりのニュアンスで、しゃべった内容がお互い逆になっているかもしれませんが雰囲気だけ伝われば…。

光ちゃん「本日は振替公演ですが、多くの方にお越しいただきありがとうございます。(すっごいニュアンスです(^^ゞ)」
光ちゃん「本当は今頃ビールを飲んで食事をしている頃なのに。。。」
劇場内(笑)
光ちゃん「決してやるのが嫌なわけではないよ(^-^)ただ、今日は本当は昼公演だけだったから、今頃はビールを飲んでたのに…と」
(笑)
芳雄さん「いや、でももっと空席があるかと思ったんですけどね。」
光ちゃん「だいたいの人が予定を振り替えることができたんですね。(暇なんですねみたいなニュアンス/おそらく)」
(笑)
芳雄さん「いやいや、皆さんなんとかして無理して予定を合わせてくれたんでしょう。」
拍手!
芳雄さん「もちろん何人かは来られない人もいたでしょう。もうこれは再演しかないですね!」
拍手!!
光ちゃん「そのためには皆さんの力が必要です。応援してください。」

光ちゃん「ほんとに2階席や3階席の人も…」
2、3階席「キャーーー!(手を振る)」
光ちゃん「えー、見えてないんですけども。」
芳雄さん「それ、いる?」
(笑)
光ちゃん「本当に、何人かは来られない人がいたと思いますが、我々のせいでは無いので…これは再演しかないと」
拍手!!ヒュー!

芳雄さん「本当に何人かはどうしようもない方もいらっしゃったかと思いますが。」
光ちゃん「まあ、まだ公演が残っているのであまり感傷に浸っている場合ではないので」
芳雄さん「あと8公演ですか?(萌音ちゃんに)どうする?」
萌音ちゃん「や~だ~ーー!(可愛い☆)」

芳雄さん「(萌音ちゃんを見て)全然泣いてねぇな」
(笑)このやりとりもう一回ありました。
光ちゃんor芳雄さん「今は違うか。(泣くのは)千穐楽までとっておいて(ニュアンス)」
(笑)
光ちゃん「これからも皆さんの応援が必要です。今日は本当にありがとうございました。」

正確な言い回しでは決してないのですが、こんな感じでわいわいしてました(*^_^*)

他、思い出したら追加します。

249.追加(思い出し)
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/08(月) 23:35
エミーリア「一人はかろうじて知っているけど~」
で、光ちゃん「えっ?!」っていう顔をしていました(笑)「まだかろうじてなの?」みたいな(^^ゞ

エミーリア「(アーサイトは)パラモンほどバカではない」
と言われ、ツッコみそうになっているフラビーナの前でよく言えるな~とむしろ感心するくらい毎回笑ってしまいます(^^;)

通常カーテンコール
エミーリア→アーサイト→シーシアスと手をつなぎながら上手から上へ上がっていき、旗が刺してあったアーサイトの装備をエミーリアが外すのを手伝っている様子が、本当に初々しい夫婦のようで観ているこちらが笑顔になってしまいます☆
その後エミーリアがシーシアスの方へ行ったと思ったら、シーシアスの頭に付いていたキラキラの紙(?)を取ってあげていました。
そのシーシアスは階段を下りるとき、女の子のようにそれぞれの手首を腰辺りで外に向け、足も内股のように可愛らしく下りていき、その姿を上段の4人(全員では無いかもしれませんがエミーリアは確実に)大爆笑でした!

シーシアスが下りた後わりとすぐにエミーリアも挨拶のため階段を下りないといけないのですが、何やら上段でトラブル(?)。エミーリアの足元に何かあったのか、タイミングが遅れ急いで笑いながら下りてきて、フラビーナとの挨拶にギリギリ間に合いました。
特別カーテンコールが始まったとき、しゃべる光ちゃんの横でエミーリアは、上からヒラヒラと落ちてきた紙を楽しそうにキャッチしてました♪
本当に楽しそうで可愛いエミーリアでした(≧∀≦)

250.追加と修正
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/10(水) 20:56
エミーリアの誕生日にダンスを披露する場面
曲が始まってもエミーリアを見続け、そばに行こうとするアーサイトを止めるダンサーメンバー
「ちょちょちょ、どこに行く!」
「え、だってエミーリアがあそこに(^^)」
「まだだよ。ほら定位置に!ダンス始まるぞ」
みたいなやりとりが微笑ましい(笑)

エミーリアに本を渡すアーサイトが、スッと渡さず軽く引っ張り合いっこしながら笑顔で見つめる2人が素敵☆(*^_^*)
その後の、真の姿じゃないと嘆くアーサイトがツラそうで…。

エミーリアの「♪さあ2人 武器を置いて ほら夜空に輝くヴィーナス (?)瞬くヴィーナス マルスは睨むだけ」のメロディーが頭に残ります。残念ながら歌詞は憶えが悪いです。。。

光ちゃん「♪エミーリア〜」
エミーリア「♪アーサイト」っていう歌い方がめちゃくちゃ優しくてキュンってします☆(*^_^*)

光ちゃん「本日はありがとうございます。台風で振替公演になりまして、ご迷惑をおかけしてすみません。 振替公演ということですが多くの方が来てくださって、こうやって皆さんのお顔を見れて(くるっと芳雄さんの方に体を向けて横顔で)嬉しく思いまーーーす。(裏声/急に高い女性のような声で)」
(笑)
芳雄さん「ほんとに思ってる?」

247.10月5日 夜の部 返信  引用 
名前:キョンまま    日付:2018/10/15(月) 07:39
1階席舞台正面の前列から愛しいアーサイト様を観劇できました。
全体を見渡せましたが、やはり光ちゃんが出てくると視線は釘付けに(#^.^#)
セット、人が表す生き物、表現の仕方に自然とリラックスして見ることができました。
光ちゃん、芳雄さんの掛け合いもホントよいお友達ができたんだと思えるくらい微笑ましく、背の低い人のセリフに反応の仕方など自然と笑い声がわき、終演まで何回声をだして笑ったかわからないくらい楽しかったです。
自然に楽しそうに演じてる光ちゃんを堪能させて頂きました。
カーテンコールに合唱するためのビラがフロアにあったので1枚頂き、躊躇なく歌い精一杯の拍手を送りました。
地震や台風(´;ω;`)災害にあい疲れてる方もいらっしゃったと思いますが、時間を忘れて楽しめる舞台だったと思います。
一回限りのナイツ・テイルだったのが残念に思えるくらいです。
後10日ほどですが無事千秋楽を迎えられることをお祈りいたします。
光ちゃん楽しい時間をありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

246.10/6(土)昼夜公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/10/06(土) 22:32
今日は両公演とも2階席からの観劇で、梅芸3、4回目でした。どちらも観やすかったです。
今日は本当は昼だけの予定だったのですが、急遽夜も譲っていただくことになり観劇してきました。

ようやく歌を覚えてきました♪(^^)v
本当にサントラ出してほしい!!皆さん素敵な歌声で、映像でもいいけどサントラも欲しい(*^_^*)

昼(7列)
ハッピーエンドでエミーリア→アーサイト→シーシアスと手をつないで上手から上の段に上がるところで、シーシアスは階段の下でアーサイトから手を離されて寂しそうな演技(笑)


夜(1列)
ベッド
光ちゃん「忍耐…忍耐強く~」
と、言い直してました。

シーシアス
何て言い間違えたか分かりませんでした(忘れました)が、アーサイトとパラモンが戦う辺りで何かを言い間違えたようです。
カーテンコールの上段で光ちゃんに指を指されて笑ってました( ´∀`)

同情する
バカな男2人の言い争いにオロオロする感じがやっぱり面白いです!

アーサイトとパラモンが集めたメンバーがみんな仲間で、「弟はどうしてる?」の辺り
光ちゃん「じゅう…強靱な~」
じゅう(?/笑)

萌音ちゃんが跳ねるから、芳雄さんも光ちゃんも伝染してエミーリアもちょっと飛び跳ねてました☆(^▽^)

風邪が長引いてるのか少し鼻声のように感じ、頰はけっこう痩けているように見えました。首元の鎖骨辺りがげっそりしているように見えたので、ちゃんと食べてるのかなと心配になりました。

245.9月27日昼・夜 10月4日昼 の公演 返信  引用 
名前:カリン    日付:2018/10/05(金) 17:45
今回はお友達から声をかけて頂き幸運にも観劇できました。
27日が最初で最後の観劇だと思っていましたのに4日も観劇できて嬉しかったです。

ナイツ・テイルの感想を少し書かせて頂きます。
27日のお昼は1回席でほぼ裸眼で、でも前の方が背の高い方で(私は凄いちび)体を右にしたり左にしたりで忙しかったです。
でもだいたいの話は解りとても楽しいストーリーにずーと顔がほころんでいました。光ちゃんと芳雄さんのからみは特に楽しくて時間があっという間に過ぎて行きました。
歌も素晴らしくて光ちゃんと芳雄さんと相性がとても良いのが感じられました。
その他の方たちの歌唱は言うまでもなく素晴らしかったです。
ダンス 殺陣 光ちゃんは際立って素晴らしくて、もっともっと って思ってしまいました。
セットも斬新で素晴らしいと感動しました。
有る時は森に、ある時は戦場に、またある時は牢獄にと変化するのが楽しくて、わくわくしました。その移り変わりに目をみはりました。
動物まで人間で表現するなんて、本当に素晴らしい!
鹿さんの素敵な事 私の傍にも来てほしいなんて思ってしまいました。

27日の夜の部は3階席からの観劇でした。
2列目だったのですが右寄りの為か見切れるところが有り、お昼とは反対に双眼鏡で光ちゃんを追っていました。
私はあまり双眼鏡が得意ではないのですが、お昼に話はほぼ解ったので、光ちゃんと時々芳雄さん そして他のキャストさん達を鑑賞していました。
おかげで光ちゃんの麗しいお顔を堪能させて頂きました。
今回チケットをお世話になった友達と(私は当選しませんでした)楽しかったね、もう1回観たいね!と話しながら帰って来ました。

幸運にも もう1回観劇出来る事に成り、4日の昼の部は1階席のほぼ中央近くでした。
今回は双眼鏡を全然使わず全体を観るようにしました。
そうしたらまた新しい感じ方をし、歌がとても心にしみました。
皆の演技も良く解り心の起伏も良く解り感動しましました。
それぞれが素晴らしく、沢山の感動を頂きまだナイツ・テイルが頭の中でぐるぐると回っています。

幸せな時間をありがとうございました。

244.9/29(土)夜公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/09/29(土) 22:15
今日は2階席から梅芸2回目の観劇でした。

緑の布をおでこに自分で巻いたとき、光ちゃんの左目が隠れそうになるくらい布が下に来てしまい、左の眉毛はすっかり隠れてしまっていました。いつもより布の幅が広かったのかな?光ちゃんも気になって左側をよく触ってました(^_^;)
次の登場ではちゃんと眉毛が見えてました(^_-)

みんなにアーサイトとバレ、シーシアスが「同情すらする」というところの、2人が言い合うのに対してシーシアスがおろおろしている感じがなんか面白いです。前もこんな感じだったかなー??(゜-゜)

最後グダグダ(笑)
カーテンコールでパラモンが「俺が先に見た!」という前辺りから、なんか2人の掛け合いがうまくいかなかったのか、出演者みんな笑ってました(^▽^)
パラモン「俺が殺そうとした(?)」というようなセリフのときに、下手に向かってバッサバッサと斬る動き(?)が回数を重ねる度に大きくなっているようで、そこからかな。

光ちゃん「(エミーリアを見ながら『俺が先に見た!』というパラモンに対し、だいぶ間があってからの)…ふざけるな!( ´∀`)」
と、笑いながら言ってました!(その「ふざけるな」のセリフが今まであったのか?遅かったのか?)
それに対して芳雄さん「どういう状況~?」と、なんで笑いが起きるような空気になっているのか?と、続けるためにアドリブで一言(笑)
光ちゃんがセリフを間違えたのかな?

間違えたといえば、光ちゃんが最後の方で「クリオンの亡霊は消え去った」というようなセリフを、「クリオンのぶ…亡霊は~」と噛んでいました(笑)
ラスト4人(アーサイト、パラモン、エミーリア、フラビーナ)が上の段に上がったとき、光ちゃんがみんなにツッコまれている感じでした。エミーリア大爆笑(笑)

岸さん、最後の最後に捌けるときにいつも下手側の位置から上手へ捌けるのかな?今日はタイミングが遅れたのか、シーシアス様が中央の2人がいる辺りでひとりぼっちで上手へ急いで捌けていきました。わざとかな(笑)

やはりSHOCKに比べると光ちゃんの出番も少なく、ダンスも殺陣ももっとすごいのに披露できない悔しさはありますが、私はこれはこれで芳雄さんとの相性ピッタリの演技を観られて嬉しいです。なにより光ちゃんが楽しそうで☆

なんだか今回は予定外のこともあったようで、楽しい回でした♪(*^_^*)

242.27日昼の部と夜の部 返信  引用 
名前:miyako    日付:2018/09/28(金) 20:29
27日が私の最初で最後の観劇日でした。
最初は昼の部のみでしたが、光友さんのお蔭で夜の部を3階で見る事が出来、1日2公演を堪能しました。

光一君は活き活きしていてとても楽しそうに演じており、声も良く出て、ダンスのキレも良くそして優美でした。
ただダンスに関してはもっと沢山見たかったな~と言うのが正直な感想です。

ツイッターなどでファン以外の人たちが光一君のダンスを褒めて下さってるのを見るにつけ、「いやいや光一君はこんなもんじゃ~ないよ」と「SHOCK」やソロコンをもっと多くのファン以外の人にも見て欲しいと心から願いました。

芳雄君との絡みも面白く、楽しく、あの絶妙な味はやはりこの2人ならではと思いました。
芳雄さんの圧倒的な歌唱力と光一君の身体能力が競い合うのではなく、上手く融合し合って、楽しく、暖かな作品を作り上げている様に感じました。
それはやはり常々リスペクトし合う2人だからこそではないでしょうか?

他のキャストの方々もみなさん素晴らしく、鹿さんには目を見張りました。
もし再演があるなら、「ナイツ・テイル」を0から作っては、壊し、壊しては作り上げた今のキャストで臨むのがベストだと思っています。

そして音楽もまた素晴らしく、特に和太鼓など和の音楽が上手く融合していて凄いな~と思いました。

夜の部3階から見た舞台は昼の舞台とは違って見えました
昼には分からなかった照明の美しさにビックリです。

そして舞台装置は最初のままで、そこに花が咲いたり、森になったり、照明で色々変化をつけたり、「SHOCK」に比べると本当にシンプルですが、光一君もそれを望んだと何かに書いてありましたね。
そのシンプルな舞台セットであれだけの表現が出来るなんて、本当に素晴らしい演出能力だと感嘆しました。

光ちゃんは外部舞台に挑戦するにあたって、「SHOCK」とは全く別の物を演じたかったのだと思います。
ジョンさんの演出はもともとシンプルだそうですが、光ちゃんの思いと今回は一致したのだと私は思っています。

光ちゃんも今後の舞台活動に大いに勉強になったと思います。

この日は昼夜とも最後のカテコでは観客全員が一緒に歌う事は無く、浸透するにはまだまだかもですね。

舞台もハッピーエンドで終わり、私も幸せいっぱいで帰路に着きました

243.追記
名前:miyako    日付:2018/09/28(金) 22:40
シンプルな舞台装置であれだけの表現が出来るなんて凄い演出力だと書きましたが、演出力だけでなく、演者の演技力によるのも大きいと思っています。

そこで演技する2人に観客の目が集中し、そこが牢屋に変わる。
セットが何であれ、観客の注意が演者に集中し、そこが森にもなれば闘いの場にも変わるのですよね。
それって演者の技量によるところも大きいと思うのですが・・・・・。

241.(untitled) 返信  引用 
名前:ハルモニア    日付:2018/09/28(金) 17:15
私も同じように感じました。小道具や大道具があまりにもお金をかけなさすぎ!!!やっぱりshockの舞台は何回観ても飽きません。ミュージカルとは、これが普通なのでしょうか?

240.27日昼公演 返信  引用 
名前:ピース    日付:2018/09/28(金) 17:06
期待してたのに、ガッカリしたのは私だけですか?shockが良すぎて、つい比較してしまいました。新鮮な光一を、見ることが出来て幸せでした。

239.27日夜 返信  引用 
名前:イカリ    日付:2018/09/27(木) 23:27
帝劇に比べて音響がいいので、台詞が聞き取れますのでストーリーがよりわかります。
皆さんの芝居もよく、迫力のある展開で、もの語りが進みます。
光一さんの歌もよく声が出ていて、ダンスはキレがあり、指先はしなやかに大きく踊っています、
3階席でしたが、音もよく、照明が綺麗で、フォメイションがよく、分かり、演者が重ならないの舞台の上が全部見えます、A席なのにお得感があります。
やはり井上さんとの掛け合いが楽しく、二人の世界がありますが、これがあっての舞台と言えます。またハッピーエンドは楽しく帰れるので、最高です。

238.9/22(土)夜公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/09/22(土) 23:13
梅田芸術劇場my初日に行ってきました♪
帝国劇場(8/25夜)1回限りの観劇以来2回目のナイツ・テイルでしたが、ようやく全体が分かったような気がします。

今回も友達に譲っていただき3階席から観ましたが、本当に上からの景色は最高です!舞台の作りからか、SHOCKほど遠さを感じさせません。むしろ上から観たおかげでストーリーがより分かりやすく理解できたような気がします。
その中でも「あ、なるほど」と思ったのが、途中から気づいたのですが(2人の時もあったのか?)、牢獄で1人になったパラモンが窓から覗く姿が、鉄格子の照明により床にもシルエットが映し出されていて、1人ぼっち感が出ていました。初めて観た1階席からは全く知りませんでした。

光一さんの美しさ・格好良さ・綺麗さ・可愛さは全く変わらずでしたが、歌声が特に素敵になっており、ドスの効いた感じというか力強さが増したように思いました(^^)

芳雄さん(パラモン)との掛け合いも相変わらず面白かったですし、芳雄さん最後の方は踊り足りなかったのかハッチャケたように後ろでわちゃわちゃ盛り上がってました!

エミーリアが容姿も歌声も本当に美しく、アーサイトに持ち上げられてのターン(?)はとっても素敵でした☆

手拍子が出来そうなところはまだ浸透しておらず3階ではやってる方は見当たらなかったように思います(私も小さくしか…)。

カーテンコールでは芳雄さんに観客に向けて両手で煽るように促され、スタンディングするタイミングを教えていただき劇場内大合唱でした♪でもまだまだ声出てない感じもしました(私もf(^_^))。

今日も光ちゃんと芳雄さんは美味しいご飯を楽しめているでしょうか(^-^)v
カーテンコール後は女性の終了アナウンスの中だいぶ拍手を続けましたが、男性の声が聞こえたので拍手を止めたら終了のアナウンスで皆「なんだ~」と笑い声が起こり、最後にもう一度拍手をして温かい雰囲気で終わりました♪

終演後、梅田芸術劇場の近くのタリーズカフェに行き光一スペシャルを飲みながら帰りましたカップに「光一SP☆」と書いてありました(笑)
inserted by FC2 system