SHOCK掲示板(ほねぬき地蔵)
SHOCKのレポ、ご感想を書いて下さい♪ ネタバレOKです。

光一さんを語る掲示板  SHOCKのページ

EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!


204.3/29日夜公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2021/03/29(月) 23:49
やっと観劇できました!朝早くの映画も見てSHOCKの感動を胸に帝国劇場へ❣
少し早めに席について多分間隔が空いてるのかとゆったりと構えていたらお隣も列は全部埋まって気がつくと(一階しか分かりませんが)ほぼ満席!ビックリ⁉

夜の海の衣装で私三年前に天に召されたコウイチと申します!ビバリさんの声を真似ちょっと掠れた声でそれではシヨーが始まります。
場面ごとに夫々があの時の思いや変化してきた気持ちを語ります。
竜也がようやくコウイチの死と向き合えるようになった時誰かがコウイチに会いたいねって言うのですが思わず胸がいっぱいになって涙が止まりませんでした。
それでもあの日コウイチは確実に皆と一緒にいた‼思いは皆同じ、楽しく踊るダンス、夢幻の一体感、力強い太鼓にパワーを感じます。

明日は休演日、明後日の千穐楽が無事に幕が上がり降りますように!
感じた事のみ簡単ですが。

202.3月3日夜の部 返信  引用 
名前:なっち    日付:2021/03/28(日) 17:53
遅くなりましたが、とっても楽しかったので失礼させてください。ひな祭りに観劇してきました。タツヤの台詞の中にも、「僕ひな祭りの準備をしなきゃ」などがあり、会場から笑い声が少し漏れていた公演でした。
今回は1階席後列センターで観劇しましたが、表情は肉眼では見えないものの、ステージ全体がよく見えました。
私は今回が初のEternal観劇でした。あまりネタバレを見ないようにして行ったので、初めての作品を見る気分で楽しみました。最初に一気に光一さんにEternalの世界に引き込まれ、とても楽しい観劇でした。いつものSHOCKの場面で、それぞれのメンバーの心情が語られるのは新鮮でした。フライングも客席には舞い降りないものの、舞台上で美しく舞ってくれるし、和傘フライングってこんなに綺麗だったっけ?などと思ってました。コロナがあってから、あの短い期間でこんな素晴らしい作品を作り上げる光一さんは本当にすごいなと思いましたし、Eternalから、このコロナの中で一緒に頑張ろうと光一さんからメッセージをもらった気がしました。
光一さんに会うのは、昨年中止になる前にSHOCKを観て以来でしたが、少し髪が伸びてすごくカッコ良くて、相変わらずダンスも迫力があり魅力的で引き込まれっぱなしでした。Eternalも最高だなと観劇中ずっと心の中で思ってました。
また今回はコロナも気になる中での観劇になりましたが、会場内はスタッフの方が積極的に会話禁止などと呼びかけてくださり、所々に空席もあり、感染対策はできることはすべてしてくださってる印象でした。私の周りは比較的シーンとしていましたし、全体的にも多くの方がマナーを守って会話をせずに開演まで待たれていた印象でした。
最後の挨拶で光一さんが、こんな状況下なので来られなかった人もいるでしょう、その想いものせて、というようなことを言われていて。あぁ、やっぱり私が大好きな光一さんだなと思いました。会場にいるファンだけでなく、会場に来られなかったファンのことまで想ってくれる光一さんが大好きだなとあらためて思いました。コロナの中でも輝き続けてくれて元気をくれて、最高の王子様でアイドルで、本当にありがとうという気持ちでいっぱいでとても楽しい観劇でした。
千秋楽まであと少し、光一さんとカンパニーの皆さんが無事に終えられるよう応援しています。

200.3月23日公演 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2021/03/24(水) 10:35
3連休明けの公演で光ちゃん声も出てたし歌が素晴らしかったです。
一緒に行った友達も生歌はいいなと。Higherは特に表情が笑顔で楽しそうでした。スピンオフという設定だからかもしれませんが光ちゃんは本当に舞台が好きなんだなと嬉しく思いました。
夢幻は心の中でブラボー!(声を出せないのが残念)代わりに大きな拍手をしました。
傘フライング夜の海は相変わらず優雅で美しい。
上田くんも連日の忙しさを感じさせない迫力です。ドスの効いた声は上田くんらしい。ライバル心剥き出しだけどコウイチに勝てない心情や後悔の念にからむタツヤ。私は上田くんの芝居好きです。
ただあまりコッシーの頭皮をやり過ぎないで欲しい(苦笑)
最後の座長の挨拶は緊急事態宣言が解除されたとはいえまだ油断出来ない毎日です。幕が上がり無事に下ろせるのも当たり前ではなく奇跡に近いと思いますし来てくださるお客さんの協力あってこそ足を運べない方もいらっしゃると思います。
公演数も残り10公演(座長がこっちの方を見られたので大きな勘違いだがうんとうなづく)
皆さんの想いも乗せて千穐楽まで全員で走り抜けたいと思います。
2時間はあっという間です。素晴らしい舞台ありがとうございます。


201.Re: 3月23日公演
名前:プリウス51    日付:2021/03/24(水) 20:12
光ちゃん前回観劇した時より髪の毛伸びたなと思いました。
切らないのかなと思いましたがナイツテイルですかね。
タツヤがコッシーの頭をクチャクチャにした後屋上でコッシーも反撃してタツヤの頭をチョップしてました。今回レーザーとか照明の演出も凝ってます。
毎回の事ですがジャパネスクの太鼓は迫力があってカッコいいです。
やっぱり生演奏は最高です。

199.2021年3月13日(土)夜 返信  引用 
名前:樹下    日付:2021/03/14(日) 16:35
朝から大雨突風でした。
大雨風を避けて、地下3階の帝劇入口を目指しましたが、感染対策防止のため、閉鎖されていました。結局、正面入り口に、廻って帝劇内に入りました。初めてのデジタルチケットは不安でしたが、無事に通過し、座席表をもらいました。

1階、A、B、G列は空席にしてありました。2階のいわゆるA席も空席です。
舞台上段にオーケストラが入っており、舞台の広さは普段の半分以下です。過去映像を映し出す時は紗幕が大活躍します。
上手サイドにナオキさん、下手サイドに日野さんのパーカッションスペースがあります。

リカ、タツヤ、オーナーの述懐はあるものの、コウイチが当時の気持ちを語る場面はありません。
リカの切ない恋心を聞いても、コウイチは微笑みながら、背中を向けて消えてしまいます。
シェークスピアが丸ごとカットされていたのは残念でした。舞台に登場するコウイチは3年前のコウイチではなく、ましてタツヤの夢の中のコウイチが出る幕はありませんから仕方ないです。

本編では悲しみをたたえている後半のショックナンバーでも、歌い踊るコウイチは、3年前とは別人のように元気で楽しそうです。夜の海で強く感じました。もうすぐ消えてしまうことを知っていて、最後の力をふりしぼりながら演じる哀切、悲哀がありません。皆の絆が戻り一緒に演じる貴重な時間を楽しんでいるかのような、未来のカンパニーを応援する意気込みのようなものを感じました。力強い夜の海は初めて見た気がします。
今回のEternalはすでに亡くなっているコウイチの複雑な心情を伏せたまま、残ったメンバーが気持ちを吐き出し、再結成していく物語になっています。

退場時に若い方の声で「どうしてコウイチは死んだの?」「タツヤに殺されたんじゃない?」という話声が聞こえました。ストーリーの現象はその通りなのですが、私はビバリさんの「あの時のコウイチは何か、生き急いでいるようにみえました」という台詞がしっくりきます。現実のアーティストなどで、才能にあふれていながら、なぜか早世してしまう人達がいますが、コウイチもそうした定めだったのかもしれないと思うようになりました。

198.3月12日(金)昼の部 返信  引用 
名前:報告です    日付:2021/03/13(土) 12:26
タツヤが指輪で問い詰められる場面は、サザエさんの始まる時間だーでした。オープニングで、夜の海の装いでコウイチが一人でしっとり歌うんです!!もうそれだけで、eternalの世界にどっぷりで感涙です。ニューヨークドリームのシーンは、前は、背中合わせにインペリアルガーデンシアターの張り詰めたタツヤがもどかしかったのですが、ここではリカの回想シーンなので、リカもタツヤもほかのカンパニーメンバー全員でニコニコ踊るから大好きなシーンになりました。この日は、帝国劇場の常務?松岡さんが観劇されたそうで「21年以上前に、日生劇場に出ているときから、ずっと観に来て下さっています。当時、ジャニーさんに『YOU、次は帝国劇場でって言っちゃいなよ』と言われて、訳もわからずショーの内容に全然関係なく言いましたが、今考えると、日生劇場は松竹さんだったのですから、大変失礼なことでした。ただ、こうして伝統ある帝国劇場で出演させていただいているのは、そのときの発言もあっての結果でもあるのかと・・・~・・・余談でしたーー』と、少し照れたように教えて下さいました(嬉)緊急事態宣言延長で、気が抜けませんが、皆様ご無事に千秋楽まで走り抜けられますように(祈願)

197.3月1日昼 返信  引用 
名前:今回は匿名で    日付:2021/03/01(月) 22:34
とても幸いなことに2回目の観劇が叶いました。このご時世だから再びの書き込みはどうしようかと迷いましたが、前回の書き込みの間違いに気付いたので、このままにしてはいけないという思いと、いつもよりこの掲示板の書き込みが寂しいので、少しでもお役に立てたら、という思いに駆られたため、書かせていただきますね。

帝劇の貼り紙は「会話禁止」でした。不正確なことを書いて申し訳ございませんでした。

光ちゃんのカーテンコールのご挨拶では、来年2.3月については特に何も言いませんでした。が、「様々な事情を鑑みて、お越しいただけなかったかたもいらっしゃると思います。全ての皆様に思いを乗せて、公演をお届けしたいと思います」「今日から3月、ちょうど折り返し、なんといっても皆さんのご協力があって成り立っている」みたいなことを言っていました。(正確な言葉でなくてごめんなさい)。

今日はS列だったので、すぐ前の補助席が使われていないことが分かりました。それとオーナーにリカとの関係を聞かれたタツヤは、「あっ、ここ破れちゃった‼テラニシ、タツミ(?よく聞き取れませんでした)、直して‼」とズボンのお尻を見せてから、はけていきました。光ちゃんのゲネプロの時のハプニングを受けての…ですよね、思わず笑っちゃいました。

とにかく、衣装のヒラヒラさえも、光ちゃんのためにと意志を持って舞ってるようでした。ステージにあるもの全てが、SHOCKを作り上げるために、全身全霊で自分の役目をまっとうしてそこに存在しているとさえ思いました。ほんとにほんとに…最高でした…‼‼

(私信失礼します。sissiさん、お返事ありがとうございました。とても嬉しくてまたすぐお礼を書きたくなるほど嬉しかったのです。事情により、今回は匿名でと名乗っているため、このご縁を機に交流できたなら…と思うほどですが、そうあうわけにいかないのが、とても残念です…またご縁がありますように…)

196.2月26日夜の部 返信  引用 
名前:報告    日付:2021/02/27(土) 11:29
最後のご挨拶で、光一さんは開口一番『来年2月3月の予定に、いろいろ思われる気持ちわかります!発表できる時期が来たらお知らせしますから、それまでお待ちください♪』と、私たちが一番気にしていることに応えて下さいました。さすが我らが光一さんですねー🌸
さらに、『今日2/26は、昨年のEndlessSHOCKが上演できた最後の日に当たります。それから、いろいろあって、こうして同じメンバーで舞台に立つことができています。(すみませんニュアンスです)』と・・・
eternalなので、勝手に本編と同じダンスを想像して観に行ってしまいましたが、どの場面も素敵に裏切られて、とても感動しました。
千穐楽までみなさんご無事に走り抜けられますように、切に願っております。

193.2月12日夜 返信  引用 
名前:sissi    日付:2021/02/20(土) 14:52
感染対策バッチりして、福岡から東京へ、ひとり行って参りました!
今回は旅の全行程を一人で行動。
何かに触るたびに消毒をして。

記念回を見て来ました。

1階F列サブセン上手側からの観劇
すぐ後ろ、G列はサブセン1列完全に空けてありました
(他のブロックは見えなかったので全部なのかは分かりませんが)
SHOCK見たくても抽選で外れた人もいただろうに。
切にコロナの収束を願います。

皆さんの表情が良く見える席で見られた幸運に感謝。

アドリブ部分は
「今回は匿名で」さんが書いておられる2/15昼と同じでした。
(タツヤの自転車のところ)

最後に記念回の挨拶

大きな電飾付きの看板が降りてきて
ブロードウェイの劇場風
「Congratulations KOICHI 1800 performances」
みたいなことが書いてあったかな。周りに電飾がついてます。
今までで一番豪華で、分厚いと言ってました。
本編だと、舞台セットの吊りものがいっぱいでこういうのは吊れないの
だとか。

光ちゃんはいつもどおり。
1800回公演というのを忘れていて、、、
帝劇入りして皆におめでとうを言われて思い出し、
忘れて、思い出し、、、
というくだりは
何かのレポでもやっていたかな。

その日その日の1回1回が勝負だと思っているから
どの回が特別ということはない
というのはいつも仰っているとおりです。

司会は上田くん
60本の花束×3
美波里さんからはソーシャルディスタンス・キス
(離れて、頬にチュッとする格好)

やはりコロナ禍で、
ゲストが来る訳でもなく、ちょっと地味で短時間はありましたが
心のこもった温かい記念スピーチでした。
この状況で、工夫と対策を重ねて、ショーを続けてくれたことに感謝しています。

何枚も記念撮影、その間ずっと180本のバラを抱えて。
「いい筋トレになるわ」と。
薔薇を抱えてしゃがむ姿がまさに王子でした。
その写真は、スポーツ紙などで見られます。

私のつたないレポよりも
プロの記者さんが詳しく書いておられますので、どうぞ。
観客が知らない情報もいっぱいありますので、前後にインタビューしたんでしょうね。
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/02/13/0014076486.shtml
デイリーの記事です。


194.Re: 2月12日夜
名前:今回は匿名で    日付:2021/02/20(土) 17:34
sissiさん、1800回公演のレポありがとうございます。私の書いた15日と同じアドリブだったとは知りませんでしたので、なんだか嬉しくなりました。それにG列はやはり空席だったんですね、私はセンターブロックでしたが、全部空席でした。帝劇では「私語禁止」(…厳禁、だったかな?)なる貼り紙もあったし、1人参加だったので、誰とも話すこともなかったので、掲示板上とは言え、私の書き込みにお返事いただいたみたいにうれしく思ってしまい、返信させていただきました(^^)。

公的な掲示板にこれだけでは申し訳ないので、何か15日のレポをと、ない脳みそを振り絞って思い出そうと努力したのですが、ザル頭なので…カーテンコールで光ちゃんが、13日夜の地震、10年前の3.11、コロナ禍(という言い方はしてませんでしたが)に配慮して心を寄せてくれたご挨拶をしてくれたことを報告します、全然文章にできなくてごめんなさい。

195.Re: 2月12日夜
名前:sissi    日付:2021/02/20(土) 21:15
「今回は匿名で」さん
ありがとうございます。完全なぼっち参戦だったので、
いまこうやって誰かとコミュニケーションをとれていることが
すごく嬉しいです。
直接お会いすることはできないですが、
こうやって、光ちゃん大好きな気持ちで、つながっているんですね。
なんだかじーんときました。
本当にありがとう!

192.2月15日昼 返信  引用 
名前:今回は匿名で    日付:2021/02/16(火) 16:31
観劇前に映画を2回観てからのEternalだったので、リカ、タツヤ、オーナー始めカンパニーのみんなが語る心情に、「うんうん、つらかったね」とか、心の中で返事をしてしまったり、「コウイチは当時の心情を語れても、今の心情は語れないんだな」とか、いつもなら光ちゃんばかり観てときめいてる私ですが、いろいろ思いながら、すっかりどっぷり舞台の世界に浸りました…。なので、始まってすぐ泣けて来ちゃいましたが、その後もいろんな場面で涙涙でした…

座席は、最前列から数列はお客さんを入れない、と聞いた気がするのですが、私の座ったH列の前、G列が全部空席だったような…いつもそうなんでしょうか?

それにしても、eternalで本編ではないから、天井を見上げてもラダーや、コウイチ2階席降臨の場所がないのと、見える範囲にあった空席(今まで見たことなかったです)に胸が締め付けられる思いがして、いつかまた本編ができるようになって、コロナや地震で観劇を諦めたり我慢せざるを得ない事態になる、なんてことがなくなりますように、と祈らずにいられませんでした。

この回の、リカとの関係を問われたタツヤは、「あっ…ワシ…自転車でサイクリングに行く時間だった…」ととぼけてました(笑)。その後も別のシーンでも「誰だ、俺のサドルをブロッコリーにしたの⁈」と笑いを誘ってはけていきました。

感動の映画のおかげで、全身全霊で舞台も楽しむことができました、光ちゃんありかとう!!

191.2月14日夜 返信  引用 
名前:あらかん    日付:2021/02/15(月) 16:41
指輪のシーン
オーナーにうちのリカとどういう関係なの?て詰め寄られ、タツヤは、どういう関係?って、そんなの関係ねえ! そんなの関係ねえ!って、コジマヨシオをやりだしました。 会場は笑いにつつまれ拍手も

そのあと屋上のシーンでみんながはけたあとに、コウイチも、コジマヨシオをやりだし大爆笑でした
次のシリアスなシーンのオーナーのセリフをよくもどせたと、
このシーンでこんなはしゃいだ光ちゃんは、始めてかな

エターナルになってから、コウイチは夜の海で、すごく楽しそうに踊ります
笑顔さえ浮かべながら、たぶんこれが、カンパニーと踊る自分が消える前の最後のダンスだとわかっているように!
あの光ちゃんの笑顔が綺麗でせつなくて💧

挨拶で薔薇風呂本 コウイチです
でました

今日はなんだか、本当に楽しそうな光ちゃんでした!


190.2月4日夜の部(初日) 返信  引用 
名前:deco    日付:2021/02/04(木) 22:25
このような状況なので観劇すべきか悩みましたが、行ってまいりました。

入口では消毒、QRコードをかざして座席指定券を入手。

1階はほとんど満席でしたが、一部空席もありました。ブロックの列まるごと空席のところもありました。一般発売の予定だったのでしょうか。。

光一さんを生で拝見して、やはり来てよかったと思いました!
髪が長くなっていて、それがまた大人の色気倍増です!
声も伸びやかですてきでした~。

初日でしたので、最後にメインキャストからひと言づつ。
年の若い順からで、ビバさんの後、最後は上田君かなというところで光一さん、アンサンブルを紹介(メインキャストは両端によりました)。
みなが「上田君は??」という感じになりつつ、アンサンブルの方がお辞儀。
メインキャストが中央に戻っても、光一さんは上田君に振る気配なく・・
というところで、しびれを切らした上田君「俺は?!(言葉はもう少し違いますが忘れました。。)」
光一さんはもちろんみんな爆笑。
上田君、光一さんにいじられるほど仲良しになっているんだなあと、うれしくなりました。

終幕の後はブロックごとに規制退場でした。

みなさんの努力で開幕できた公演。千秋楽まで無事続けられますようお祈り申し上げます。
inserted by FC2 system