堂本光一Endless SHOCK掲示板(ほねぬき地蔵)

初日~2月19日

1・

215.2月19日 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2018/02/19(月) 21:55
無事終演しました!
光ちゃん声も出てたし素晴らしい全身全霊のステージでした。
ブラボーの声を出しました。二階からも聞こえて来ました。
途中復活の場面とか咳をしてましたが問題ないと思います。
屋上リカ朝から行こうよ
光ちゃん 今日千穐楽だったんだから寝かせろ!
なかなかはけない福田くん 俺の見せ場なんだから!
屋上下 何故かカイトだけ残って何か話すかと思いきや何も話さずはける
復活の場面
ステッキはいつもの様にたたき返す
マツ投げるも見事にスルー そのあとマツにちゃんと渡して?
掃除のおばちゃん 長くて詳しくて覚えれず。最後は餃子が有名な栃木県!

216.Re: 2月19日
名前:プリウス51    日付:2018/02/20(火) 06:54
今日もNEW HORIZON手拍子してたらいきなりリカちゃん指指し。
また大きな勘違い。
久野オーナー屋上のそんなあなたがステキ!その言葉が力強くそれはそれでオーナーらしく私は好きです。
前回と比べると優馬は太鼓頑張ってました。ただ相変わらず芝居が泣けない。
頑張ってるんだけど何か私には違います。
座長のフライングは美しく儚く時には力強く拍手せずにはいられません。
毎回全身全霊のステージ
光ちゃんブラボー!

214.2月15日 夜 返信  引用 
名前:あやたくのまま    日付:2018/02/15(木) 21:38
ステージフォト 販売開始

辰巳君観劇‼
最後に 靴を脱いで 舞台に上がりました🎵

212.ライバル役の技量 返信  引用 
名前:鈴木    日付:2018/02/14(水) 14:05
 12日夜の部、2回目の観劇です。このコメントを書くのは管理人様に失礼には当たらないか
とても悩みました。一諸に観劇した二女はマナー違反だからやめるように
注意されました。ただ、自分でブログを設定する術ももない小生にとって
失礼を承知のうえで投稿しました。
「Endless SHOCK]の基本的テーマは、光一とライバルとの葛藤と和解を描いたもの
と理解しています。この前提にたてば、光一とライバル役の技量(ダンス、活舌、歌唱力等)
が少なくとも「ライバル」という概念の範疇に入る程度の差であることが求められます。
 ヤラの場合は十分この範疇内でしたが、ユウマの場合、この範疇には入っていない
ように感じました。第一幕でユウマがメインで踊る場面(ヤラの場合はタップダンス
で今回、石川さんが登場されたのは石川さんが出なければ、その場が持たないからでしょう。
 光一さんが風邪の中でも全身全霊で取り組まれ、リカ役の滝本さんも好演でしたので残念でした。

http://yasushi-su@hotmail.co.jp
213.(お返事)
名前:ほねぬき姉妹    日付:2018/02/15(木) 00:07
充分配慮して、書いて下さいましたね。ありがとうございます。
鈴木さんが下に書いておられるように、この舞台は初見の方も、18年も続いているのですから、何度も観ているファンもいるわけです。
その両者の感じ方、意見は違って当然だと思います。
石川さんが加わったシーンも、そういう見方もあるのか、と感じました。

ただ、光一さん自らも、新しいライバル役をと望んでの今期の舞台で、最初から完璧という訳にはいかないでしょうから、建設的にみての感想なら、自由に書いて下さってよいと思います。
ほねぬき地蔵に相応しくないという時には、申し訳ありませんが、こちらで削除させて頂きます。

211.2/10日 15時開演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2018/02/10(土) 22:32
18:20頃無事終演 光一君はキラキラ輝いてました!
オープニングから変わって画面にはジャニーさんのお名前、音楽担当(堂本光一)などの名前が出るように成ってました。音楽も変わってました。
コシオカの台詞やフクダ、マツザキ3人の存在は物凄く意味が深くそして楽しいです。マツザキから、帽子がコウイチの顔にちょっとぶつかって何度か顔を摩ってました。ステッキ2度目はスルー。この場面何だか楽しいですね
押し花と裸は定番?
楽屋のおばちゃん、何処から?に対して世界遺産の何チャラと長いのでコウイチもういい‼︎と
ユウマはまだショックの作品に馴染んでいない様に感じましたがまだまだ若いですね
最後の挨拶では新キャストのオーナーやリカ、ユウマを紹介して笑顔で優馬とガッツポーズ!

210.2月9日 夜 返信  引用 
名前:あやたくのまま    日付:2018/02/09(金) 22:01
カーテンコールの挨拶で、
『今日から、冬季オリンピックが始まります。ここに来てて良いんですか?開会式見ないんですか(笑)』
ステッキ 一度めは叩き返し 二度めはスルーし、早くよこせと催促しますが、わざとゆっくり渡してました。
歌声はのびやかで、聞き惚れてしまいました。

209.比較した自分に反省 返信  引用 
名前:鈴木    日付:2018/02/09(金) 20:40
 2月9日昼の部観劇しました。もう何十回と観劇し最近は屋良さんが
ライバル役でしたので、どうしても中山君と比較し、殺陣の部分も大幅に
カットされていたので、両者のスキル故かと思ったりしました。
 初めて観劇に連れていった長女は感激のあまり涙でしたので12日に
二女と観劇するときは初心に戻り、新メンバーによるSHOCKの新たな魅力
を是非発見したいと思います。
 蛇足ですが下織布バックはとても使い勝手、デザインもシンプルで10枚も
購入してきました。

http://yasushi-su@hotmail.co.jp

207.2月8日(夜) 返信  引用 
名前:イカリ    日付:2018/02/09(金) 10:01
オープニングが変わり、曲のアレンジが変わりました。
ひし形に開いたところから、コウイチが挨拶をし、今までは一人で階段を下りていたのですが、コウイチが階段を降り始めると、一斉に人が出て来て、同じく階段を下りながら歌うので、驚きました。
そして、ここで、CONTINUEを歌いませんでした。
今まで、公園のシーンで初めてこの曲は作られるのに、すでに歌っている?という違和感が無くなりました。
その公園でのシーンですが、コウイチがナオキのリズムに合わせて「ラララ」と歌いながらナオキとアイコンタクトを取ります。
リカが「そのメロディ素敵(いい)」と言いそのまま両者によって演奏が続き、皆が踊り出す。
この点、この曲はここで生まれ、またコウイチとナオキの意思疎通がはっきりあったと分かる芝居になっていました。

久野オーナーは本当に優しいみんなのお母さんという感じで、一緒に喜び、心配し、オロオロもするけれど、私の自慢の子たち(劇団員)ですと感じられる演技でした。
瀧本さんは、「あっ女優さんだ~」と色な場面で感じさせてくれ、もうこの方のリカ役が出来上がっている安心感があります。
この男性陣の多いカンパニーで、女性らしさを感じる演技で端々を詰めておられます。
私的感想ですが、リカがナイフでコウイチを刺すところところが、私は大嫌いなシーンです、何でコウイチは2度も刺されないといけないのか?大好きな人なら例えゴーストになっていてもあんな風には絶対刺せないと思うからです。(笑)
これは男性目線の演出で、階段上の刀の鮮血とナイフの刺されても真っ白なコウイチのTシャツを対比させてあるのは良く解ります、
またそういう衝撃的な行為で、一度にユウマもコウイチにも皆にも現実を知らせる役にリカが成長した、ということなんでしょうが、女性の脚本家、演出家ならあの場面はないと信じています。(笑)
まあ舞台の題名も「SHOCK]ですから我慢しますが・・・
そのシーンで、リカがコウイチの手を取り。「あなたを近くに感じられない」と泣き崩れます。それにコウイチが「もういいリカ」というのですが、
ここにこれまでは、コウイチ大好きな妹みたいな扱いだったのが、ふと大人の男性と女性の心遣いというものを感じることが出来ました。(そういう芝居にみえました)
やっとカンパニーにも女性がいると感じられました。(笑)

ユウマくんは、声が低音なのにびっくりしました、まだ慣れないので少しセリフが聞き取りにくい点がありました。
またダンスが、これはふぉ~ゆ~は長いし、寺西君、松田君、松倉君も連続なのでキレキレにダンスします、比べるのは気の毒とは思いますが、ユウマくんは身体が重そうに感じます。
また、ヤラが幼馴染で切磋琢磨して成長してきて、あと一歩コウイチを超えられないライバル役を、ウチ君は弟ポジで、慕い認められたいと懇願するが、追いつけないジレンマに嵌る役を作り上げました。
じゃ、ユウマはどっち?と考えると、どちらでもない・・・
存在感はあるので、第3の自分に合った役を作り上げることになるのでは?ないかと思います。

コウイチはこれらの新キャストを受け入れても、不動というか、変わりありません。
大好きなショーに突き進む一途な、このところとても人間らしく(弱さもみせる)なった、カンパニーのリーダー役を熱演します。
フライングとダンスが絶品です。
劇中劇でのダンスのシーンが連続してあるのですが、すべてのダンスに表情があります。
顔の表情がわかれば一番いいのですが、席が後ろでも、光ちゃんの手足の先までの表現されたダンスにその表情を見て感じるとることが出来ます。
Broadway のIt's A Wonderful Dayは楽しく可愛らしく豊かに、SOLITARYは哀愁を帯びてカッコ良く、DEAD or ALIVEは迷いを、
Higherでは男らしく、MUGEN(夢幻)ではカンパニーの再生を訴える、そして夜の海では別れをという具合に、それぞれに想いを込めた表現が見て取れというか、光一マジックに嵌められます。
だから、また観たくなります。

謎のコーラス隊のシーンですが、あれはゴスペル風な世界観と和を融合した感じで、敬虔な祈りなのかな~と、感じました。
最後の大合唱は、これからもっともっとまとまっていくように感じました。

208.Re: 2月8日(夜)
名前:のりこ@    日付:2018/02/09(金) 20:29
こんばんは。
ずっとロム専門だったのですがリカがコウイチを刺すシーン。
今まで一度も共感を得られたことがなかった私と似たような事をイカリ様が感じていたのが嬉しくて思わず出てきてしまいました。
私もあのシーンがどうしても腑に落ちないのです。
『刺す』と言う行為、それはストーリー上必要なのかな?と百歩譲って仕方ないかもしれないと思うのですが、
私ならどうしてもあんなに勢い良く刺したりなんて出来ないと納得いかないのです。
初めて似たように感じている方の意見に出会いました!!
感じ方は人それぞれ。
作って世に出したからには是も非も受け止めてくださる光一さんですが、もしも言える立場に身を置けたら言いたい事の一つです(笑)
まぁ、現実は一観客ですし、腑に落ちないけど仕方ないと受け止めてはいるんですけどね^^;
明後日観劇の機会を得ているので、また進化しているSHOCK楽しみに明日一日お仕事頑張ります♪

202.2月8日 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2018/02/08(木) 21:38
無事終演しました😊
D列33番に西川貴教さん
終演後滋賀から来ました!って言ったらあっそうなの?と
ホントは出身がなんですが来ましたになっちゃいました😅

203.Re: 2月8日
名前:プリウス51    日付:2018/02/08(木) 22:07
オープニング リカ役の滝本美織さんに何故か手を振られました。
ビックリして誰か知り合いでもと思って周りを見渡したが分からず。隣の友達も
同じく思ってたそうで振り返していいのかどうか?
リカさんは芝居もダンスも上手でもう余裕がある感じです。
私は今回のリカさん好きです😊
オーナーも初日は緊張されてた感じでしたが今日は堂々として久野オーナーになってました。
掃除のおばちゃん 2月7日はといいかけて止まってしまい光ちゃんが遮ってました。何が言いたかったのかな?
額縁も初日は点いたり消えたりでしたが今日は綺麗に光って回転して光ちゃんエレクトルパレードみたい。
光ちゃん帽子は受け取る ステッキはアタックして松に当たる 投げ返したら見事にスルー。そのくだり好きです。
好きなお花は押し花 好きなファッション 裸 その後マッチョポーズ 西川さんが居たせいかな?
夢幻やラダー全身全霊のステージでブラボーの声を出しました。

204.Re: 2月8日
名前:プリウス51    日付:2018/02/08(木) 22:33
エレクトル光ちゃんでした。
ジャパネスクの前の幕間 光ちゃんとセットが移動する時雷の音が途中止まって静かになりましたが微動だにせずショーマストゴーオン。
今回コッシーが優馬に傘を渡して優馬は受け取ります。その後のコッシーがベットを眺める所は切ないです。
リカさん最後はみんなに笑顔でお手振りでした。
優馬は頑張ってますがまだ経験不足と若さが出てる感じ。私は情がある
方が好きなのでこれからに期待します。

205.Re: 2月8日
名前:プリウス51    日付:2018/02/09(金) 01:01
すみません。今日観劇したらファンクラブの受付のファンレターBOXがなくなってました。
友達分もあったのであの~BOXがと言ったらお姉さんが笑顔で受け取ってもらえたのでよろしくお願いしますと渡しておきました。
友達曰く5日はあったみたいですが。無くなるのが早いです💦

206.Re: 2月8日
名前:プリウス51    日付:2018/02/09(金) 09:51
私の隣の方がちょっと違う個性的でお洒落なファッションをされてたので滝本さんのお知り合いだったかも知れません。
そうでなきゃいきなり手なんて振らないよね💦
それこそ光ちゃん曰く大きな勘違いする所でした😅

201.2月7日 夜 返信  引用 
名前:deco    日付:2018/02/07(水) 23:20
今年のSHOCK、オープニングのクレジットで、まず大きくジャニーさんの名前が出て、びっくり!

光一さんは、相変わらず素敵で、細マッチョ(笑)

復活のリカがコウイチに抱きつくシーンで、リカの勢いが凄かったらしく、
「今の、すごい衝撃だったけど、顔ぶつけたんじゃない?(笑)」とコウイチ。
リカは笑いをこらえきれず、光一さんの背中の横から顔を出して、下を向いて爆笑。
そこへ、ふくちゃんとまつが登場。
「俺にはばれない自信がある。病院行こう」とコウイチ。
「コウイチ、大丈夫か?」とふくちゃん。
「俺は大丈夫。でもリカを病院に」とコウイチ(笑)。
ここまで、リカもお客さんも笑っていましたが、その後は、すっと通常モードでSHOW MUST GO ON!

さすがです。

オーナーは優しいお母さんの雰囲気、ユウマはまだまだ若いな~という感じで、今後の練り上げが楽しみです。

200.2月7日  昼 返信  引用 
名前:あやたくのまま    日付:2018/02/07(水) 22:34
今年のSHOCK 観劇してきました。
オープニングから 少し新しくなり、ユウマの若さを感じる 2018年SHOCKでした。
衣装も、少し変わっています。
好きなお花は 押し花
好きなファッションは 裸

オーナーの久野さんは、品のある落ち着いた感じに思えました。

光一くんの歌声は、最初ちょっとつらそうでしたが、屋上のシーン頃からは、のびやかでした。

199.2月5日 昼の部 返信  引用 
名前:空樹    日付:2018/02/06(火) 23:01
キャストが変わり「SHOCK」に新しい風が吹いたように思いました。
2018年「SHOCK」は始まったばかりですが 越岡くん・寺西くんの頑張りを感じました
光一さんの進化がまた素晴らしい!

ステージフォトのカメラが入っているとのアナウンスがありました

身体は大丈夫か「最近少しマッチョ」
楽屋のおばちゃんは「新橋から」
好きなお花は「押し花」
好きなファッションは「裸」

最後のご挨拶で「今日は夜公演もあります 優馬にとっては未知の領域です 一緒にしのう(笑)」

(曖昧な記憶ですが 雰囲気を感じてください)

195.初日 返信  引用 
名前:樹下    日付:2018/02/04(日) 23:56
大急ぎでまとまりませんが、レポします。

オープニングの曲はブラスが厚くなり、ストリングスが効いています。この音だけで胸が熱くなりました。過去のSHOCK映像はなくなり、クレジットが出ます。光一さんは演者としても音楽担当としても名前があがっていました。

屋上の下で踊る人達の衣装がモノクロになりました。皆でレッスンをしている設定に見えます。今までは何故ここで踊っているのか、ちょっと不思議でした。フクちゃんが去り際コウイチに「さっきシェイクスピアって言ってたけど、もしかして8月の?」と聞いた途端に客席がはじけました。8月のナイツテイルがどれだけ期待されているか判ります。

公園でナオキのドラムに合わせて皆が盛り上がりますが、松松コンビが真ん中でブレイクダンスをしています。

ユウマのソロでは上手ボックスでブラス、下手ボックスでピアノが演奏しますが、大変ノリがよくて、楽しくなりました。

紐を使ったリカとユウマの舞踊の時に、黒マントの男女8人が出てきて音楽と同じメロディの意味不明の謎めいたコーラスをします。和と洋の中世を融合したような雰囲気で、迫力があります。ダブルカーテンコールで光ちゃんがネタばれしたところによると、逆読みすると意味のある歌詞で歌っているそうです。

二人のリチャードが唱和する台詞が短くなりました。

復活場面で「体は大丈夫か?」と聞かれ、コウイチは「今、ちょっと、マッチョ」だそうです。

記者会見で、すまし顔で直立していた3人、音楽が中断すると同時にずっこけます。
「好きな格好は?」記者の質問に「好きな格好はハダカです」とコウイチ。

カーテンコールでの滝本美織さんによると、SORITARYでリカも出トチリしたそうです。リカの踊りはパンチが効いて、キレがよく、日舞も優美でうっとりしました。
拳銃を右こめかみに当てる前、コウイチは弾丸ロックをパチンとはずします。その音と動作がこの場面を一段と引き締めます。

殺陣では軍旗が登場した後に青木アナが挑戦した場面になります。一騎討ちでの静寂の後、パーカッションが左右のボックスでナオキとヒノの競演となり、チリンチリンという打楽器が緊張感をより増します。

ユウマがリカを人質に取る時、頬をはたく場面がなくなりました。以前は男がリカの頬をはたき、最近ではリカが男の頬をはたいていましたが、なくなったのは時代の影響でしょうか。
告白の場面でコウイチの死を知り、うろたえるユウマと現実を受け止めようとするリカが対照的でした。リカはコウイチを諭すまでに強くなっています。
最後のショーにむけて歌うONE DAY、「苦しいことも、楽しいことも一緒に」と言う光一さんの言葉通りのカンパニーの姿でした。

194.初日 返信  引用 
名前:kazu    日付:2018/02/04(日) 23:55
お友達に誘って頂き、初めて初日に観劇させて頂きました。
優馬くんも、リカ役の瀧本美織さんも、初日とは思えないくらい、ダンスも演技も、素晴らしかったです。
今日の座席が後ろの扉に近い席だったので、カーテンコールの時にどなたかいらっしゃるなぁと、後ろを振り返ったら、赤坂まりさんがいらっしゃいました。
光ちゃんがスタッフの皆さんにも拍手をと言われたので、友達と後ろにいらっしゃる赤坂まりさんに拍手をしましたら、笑顔で会釈をされました。
今も、SHOCKをスタッフとして、支えてくださっている事に、感謝です。

193.初日 返信  引用 
名前:ハルモニア    日付:2018/02/04(日) 22:26
レポがダブらない様、他に気付いた事を補足します。コウイチが戻って来て記者会見のシーン、マツ、ふくちゃん、コウイチが直立不動の後三人揃ってジャンプ!(可愛いかった😆)あと、ピアノの上のコウイチの写真が飾られた額をまた回転させるんですが、淵が光ってました。また思い出したら追記します。

192.初日 返信  引用 
名前:dairi    日付:2018/02/04(日) 19:55
幕間順調です。
最初の曲が変わっています。
公園の最後にコッシーに「優馬が何を言ってもついてやってくれ」というセリフがありました。

ジュニア君の曲が変更になりました。
途中階段ステージの真ん中で、直さんの演奏があります。
光一さんの衣装の変更もあります。
車のところの白が変更になりました。
白いジャンパーも紅いジャンパーも少し違う感じです。(スマホで入れられないから頼まれました)

190.初日 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2018/02/04(日) 19:42
幕間順調です😊
オープニングの曲が変わりました。
ステージから降りて来る時のダンスも変わりました。
また違うカンパニーで新鮮です。
屋上で福ちゃんシェークスピアって8月の舞台の事?
会場大拍手‼さすが福ちゃんぶっ込んできます😅
滝本さん声も出てダンスも上手です。
久野さんはオーナーらしいオーナーです。とりあえず

191.Re: 初日
名前:プリウス51    日付:2018/02/04(日) 19:44
カメラ入ってます!

196.Re: 初日
名前:プリウス51    日付:2018/02/05(月) 00:51
掃除のおばちゃん 有楽町から
復活の場面 少し小柄から少しマッチョ
松ステッキ投げて光ちゃんダイレクトアタック!松キャッチ出来ず
松また投げるが光ちゃん見事にスルー
光ちゃん声もよく出ていてONE DAYは気持ち入って毎回泣かされます。
ただ最後ドリームカムツゥルーのツゥルーが続かずそれはちょっと残念。
Wカテコ今回コッシーが優馬側で役は色々こなせるようになったのくだりから
座長じゃあリカは?となりの福ちゃんが千穐楽のお祝いに。とリカのモノマネ😅
ゲンタは明日テストらしく昼公演の30分前に到着だとか。
光ちゃんに早く帰れ!と言われてましたがさすがにカテコ終わるまでは帰れません!
まだ初日なのでこれからですがちょっとライバル役の優馬くんには私自身厳しい所がありブラボーの声が出せず。でもラダーフライングは着地全て完璧でブラボーの声が出ました。
ふぉ~ゆ~の何の話か出たり入ったりいいな。2人はそれが出来ないみたいな事言ってましたよ。日経エンタの話もそうですが光ちゃん我慢が限界に来てるのかなと思いました。

197.Re: 初日
名前:プリウス51    日付:2018/02/05(月) 01:07
受付の所にファンレターBOXが設置されてました。
これから観劇される方是非座長様に書かれてみてはいかがでしょうか😊
inserted by FC2 system