堂本光一Endless SHOCK掲示板(ほねぬき地蔵) 

2018年2月21日~3月6日

・2・


235.3/6 1600回 特別カーテンコール① 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/03/07(水) 00:02
いつもの座長のご挨拶に行く前に、後ろのモニターに
『祝 1600回達成!!
応援ありがとうございます』
の文字が。花火も打ち上がっている感じ。
「おぉ!!」と盛り上がっているところに福ちゃんが「1600回公演のカーテンコールを始めますので、こちら(上手の福ちゃん)に注目してくださーい!」と一旦静かにさせる。
が、盛り上がっているので客席から「イエーイ!」の声が。
福「帝国劇場という場をわきまえて、『イエーイ』とかはご遠慮願います」
(笑)
光「そのしゃべり方なんだよ」
福「黙って」
(笑)
福「さ、それではただいまより1600回特別カーテンコールを始めまーす。イエーイ!」
客「イエーイ!!フ~!」
光「ちょっと。イエーイとか言わないんじゃないの?」
福「黙って」
(笑)
福「まずはその紐を引っ張ってもらいましょう」
ものっすごい高い位置に、ちっちゃいくす玉(本当に小さい/直径15㎝くらい?)が下手から登場
全員「ちっちゃ!!」
福「ではくす玉割るまで1600秒前からカウントダウン行きますか?」
光「長い(笑)」
福「では3秒前から」
みんなで3・2・1とカウントダウン
福ちゃんみんなをくす玉の周りに集めて、光ちゃん紐を引っ張る。
中から長ーい垂れ幕が出てきて、危うく光ちゃんに当たりそうになってました。
福「光一さん読んでください」
光「『この度はSHOCK1600回公演達成おめでとうございます。これからもお体にムチ打って記録を伸ばしてください。 出演者一同 心よりお祝い申し上げます』」
拍手♪
一列に書いてあるので、ものっすごい長さに(笑)
福「日本一長い垂れ幕(?)でギネス狙おうかと」

それぞれ一つずつ持っているオーナーとリカの2人から「せーの」で一緒に花束を2つ光ちゃんに手渡し
赤い花でしたが、花のとっても良い香りがするそうです。

夏に共演する井上芳雄さんからのビデオレター
SHOCK開演30分前のステージをバックに、SHOCKジャージの上着を着て「おめでとうと、筋肉ができあがってると、夏よろしくお願いします」というようなコメント
光「ジョンもこの間来てくれて、あ…どうしようかな(言っていいのかな)、、、8月の衣装やセットを見せてくれたよ」
福「ヨシオ繋がりで佐藤義夫さんからもコメントをいただきたいのですが…。」ムチャブリ(笑)
前に出される佐藤さん。
光「いや佐藤義夫くんはすごいんだよ?いろんなトラブルで他の出演者が出られない場合、殺陣で敵味方の衣装を着替えながら二役やってくれたり。で、他にもトラブルがあったら『佐藤義夫でいいんじゃね?』」
と、佐藤さんに肩を組みながら笑顔で話す光一さん(^_^)
坂本まさるさん1500回達成、ふぉ~ゆ~1100回達成。

福「では、光一さんからいい感じのご挨拶を」
と、ここでマスコミが集まるあの曲が流れ駒井さんたちが下手から登場。
「いつ結婚するんですか?」等の質問もあり
光「この曲とめよう(笑)」
と笑顔(^^)

また長いので一旦ここまで。
かなりニュアンスなので間違いもあるかと思いますが、ご了承願います<(_ _)>

あ、ちなみに好きなお花とファッションは「押し花と裸」です。

234.3月6日 1600回公演 返信  引用 
名前:ちゅんこ    日付:2018/03/06(火) 21:40
Endless SHOCK 2018
3.6 Tuesday at Imperial Theatre

今年初観劇でした☆

終始:咳、しんどそう

オープニング出だしから曲が違います。

作・構成・演出でジャニーさんの名前が真ん中に出た後、右端に音楽と題して光ちゃんの名前から順に5~6名ズラリ。
starringにKoichi Domotoと出た瞬間、私は拍手をしそうになりました。

オープニング座長ご挨拶
「おかげさまで本日の公演で1600回を迎えます」
拍手♪

赤いスポーツカーの上に白いブーツでカッコイイ

コウイチ「じゃあ」と屋上に向かう
フクダ「バックレた」
(笑)

ユウマの指輪
誰か「イカリングのほうがマシじゃね?」

屋上
リカ「朝から行こうよ」
コウイチ「今日千穐楽で終わったばっかなのに無理だよ」
ユウマ「(リカに)俺朝から行けるよ!」

ハケる前
フクダ「ねぇ、コウイチ。一つだけ聞いていいかな?耳貸して」
と言ってフクちゃんに向けて耳を出したコウイチの横で、同じくコウイチに向けて耳を出すフクダ(笑)
お互い正面を見てるだけ。
コウイチ「なんだよそれ(笑)」と言った感じでフクダを叩くコウイチ
また囁くのかと思って耳を出したコウイチの横で、普通の声で話すから光ちゃん「うるせー」って感じに笑ってました。
話はシェイクスピアって8月の?でした。
最後ハケる時は
フクダ「すぐ来てくれよな!」

コウイチ「じゃあ、オーナーも、パーティー、お待ちしてます(ニュアンス)」
咳をこらえながらしんどそうに途切れ途切れにセリフを言う。笑いは出てました(^^)

屋上の下
マツ他「1596、1597、1598、1599、1600!」
と言いながらウサギ跳び
拍手♪

公園
ユウマの服を見て
コウイチ「QRコードみたい」

ソリタリ生歌

ソリタリ後、倒れているコウイチ
おばちゃん「はい、ちょっと!」
コウイチ「ゲホッゲホ」
おばちゃん「ダイジョウブ?」
おばちゃん「日本一面積の大きい市で、東京都よりも広い岐阜県高山市から(ニュアンス)」

楽屋の鏡台
ドリンクは薄いピンク色に見えました。飲む前にセリフを言いながらペットボトルを逆さまにしていました。中身を振っている感じ。残り1/3くらいまで飲んでました。

殺陣
けっこう咳が辛そうでした。
コウイチ「この争いを終わらせるためにも死ぬな。必ず生きて帰れ!」
のセリフが前半(終わらせるためにも辺り)カミカミな感じでした。
その後もセンターで刀を持って気合いを入れ直し(シャキーン)下手の敵に向かって行くときコケてた(つまずいていた)。コウイチの腰に付いてるビラビラを取る前辺り。
あと、下手で膝をつきながら2本の刀をそれぞれ両手で床に指し体を支えているとき、左手側の刀の持ち方を変えるのですが、今日は刀が倒れてしまい「ぅおーーー!!」の雄叫びがありませんでした。
なんか、観ていてフラフラな感じがしたので、咳止めか何かの薬が効き過ぎてるんじゃないかと心配になりました。

復活
リカに抱きつかれ、フクダとマツに見つかる
コウイチ「続きは隠れてから…」
(笑)
マツ「コウイチ?」
フクダ「コウイチがいるわけねぇだろ。あんなに怪我してるのに。なあ?コウイチ。俺達先週も病院に行ったんだぜ?まあ先週って言っても土日挟んでるからなーけっこう経ってるか…」(ニュアンス)
(笑)
フクダ「コウイチ?!体は大丈夫なのか?」
コウイチ「体は最近マッチョ」
笑えねーからの、マツ「よかったー!」
コウイチ「マツ変な顔」

ハットとステッキは遊び無く普通に受け取ってました。

ハイヤー後
確かに後ろ向いて何かを飲んでいます。そして飲んだ後のゴミっぽいのを女性ダンサーさんに渡してました。
コシオカがとてもいい役です。カッコイイ。

ユウマ「誰も振り向いてくれない苦しみ」と聞こえました。今までは「好きな奴が振り向いてくれない苦しみ」だったかと。
コシオカ「コウイチは『ユウマのそばにいてやってくれ』と言って気にかけていた」
美織ちゃんのリカサイコー♪言い方が優しくて可愛い
「お願い(ハートマーク)」みたいな

コウイチとリカの2ショットでカメラのシャッター音が「カシャカシャ」すごい(笑)

俺には時間が限られているだろう
オーナー「(力強く)コウイチ!」みんながいるよ!みたいな目線や雰囲気

本編はこんな感じです。
長いので一旦ここまで。

232.3月3日15時公演 返信  引用 
名前:報告    日付:2018/03/03(土) 22:18
無事終了しました。
光一君は声も伸びやかでキラキラ✨
千秋楽の楽屋でコウイチの台詞を何度か奪うフクダにニコニコの光一君!ゆうまの成長を感じる場面もあり声も聞きやすくなりました。
楽屋のおばちゃん福井県から、押し花と裸
帰って来た場面のアドリブが少なくなってサクサクと進みました。夢幻ではブラボーの声も!
太鼓はゆうまもがんばりました。光一君の腰にさっと手をまわしてましまから。
ハイヤーは力強く夜の海は儚くフライングは軽やかにまさに異次元の人の様でした。
最後の挨拶では皆が一つになるのを感じながら今日がベストで有るように・皆様の暖かい拍手が僕達のエネルギーになります!
終わった瞬間また観たく成りました

233.Re: 3月3日15時公演
名前:小梅    日付:2018/03/04(日) 17:46
私は今回1回限りの観劇です。
光一君はいつものように素敵でした。
フライングもいつものようにとても美しかったです。
瀧本さんの歌声はとても力強い印象でした。ONE DAYのバランスも良いと思いました。
屋上のシーンで、福田君が去り際に、ちょっと聞きたいことがあるんだけど、といって、シェークスピアの舞台というのは今年の夏の舞台と違うのなの?というようなニュアンスのことを聞いていました。
うろ覚えですみません。
屋上シーンの下の方で、明日のブンブブーン予約しなくっちゃ、と言ってました。海斗君だったかもしれません。

階段落ちは迫力がありました。

シェークスピアのシーンのセリフがいつもよりもだいぶ迫力があるような印象でした。表現力が乏しくてすみません。
優馬君の後ろで光一君が一緒に踊っているシーン、大好きです。Don't Look Backのシーンです。
コウイチが帰ってくるシーンだったか、Solitaryの後だったかあやふやですが、おばちゃんは、ハープが日本で唯一生産されている県、福井県から来た、といってました。
コウイチは、体の具合はと聞かれて、少しマッチョになったといってました。

優馬君がコウイチが死んだなんて嘘だ、泣き崩れるシーン。涙が溢れました。

最後の合唱がとても迫力がありました。

優馬君のライバル役が新鮮でした。ジュニアの子たちも元気いっぱいでした。満足して帰ってきました。おわり。

227.3月2日夜公演 返信  引用 
名前:プリウス51    日付:2018/03/02(金) 21:55
無事終演しました。
ただ光ちゃん歌う前歌った後誰かが話す時とか咳して辛そうでした。
でも歌は完璧でした。光ちゃん凄い!全身全霊のステージでした!
ブラボーも叫びました。
2幕の告白のシーンから辛そうな時が芝居とリンクして泣けてきました。
心の中で頑張れと叫んでました。
カテコの時は精一杯の拍手を送りました。
とりあえず感想からですみません。

228.Re: 3月2日夜公演
名前:プリウス51    日付:2018/03/02(金) 22:24
掃除のおばちゃん
世帯収入が一番多い?石川県から。すみません分かりません!
光ちゃん自分のキラキラで回っている額縁見ておっと驚く。
帽子は受け取りステッキは打ち返すがマツの前に。
拾って投げるがやっぱりスルー。その後マツが変なテンションになりいこいこいことジェスチャー。光ちゃん笑ってなかなか歌い出せず。
好きなお花は押し花 好きな衣装は裸 光ちゃんその時嬉しそう。
ハイヤーの時コッシーが最後の最後まで優馬に一緒に踊ろうと誘います。
最後の挨拶で3月に入って誰かしらどこか痛めてるみたいな話で今が一番キツいのかも知れません。カンパニー頑張れ!光ちゃん頑張れ!

230.Re: 3月2日夜公演
名前:プリウス51    日付:2018/03/03(土) 06:13
殺陣は前回にも増して迫力があり吸い込まれました。
途中優馬が指笛を鳴らします。前回鳴らしてたかな?
優馬もだいぶ良くなって来ました。リチャードはもう少し頑張れですが。
光ちゃんに追いつけない若さ故の設定なんですね。
あと優馬側に変わったコッシーの芝居に引きつけられ福ちゃんはみんなを盛り上げようと頑張ってるし復活の場面光ちゃんマツにタオルで2回も叩かれマツは相変わらずイジられキャラだしカイトくんのDead or Aliveも客席に向かってのニヤリ顔とか凄く日々進化してるカンパニーです。カテコの挨拶皆で支えながら千穐楽まで走って行こうと思いますの言葉にショーマストゴーオンを感じました。

231.Re: 3月2日夜公演
名前:プリウス51    日付:2018/03/03(土) 19:42
掃除のおばちゃん
一世帯あたりの除湿器が日本1多い石川県から
失礼しました💦

225.イカリ 返信  引用 
名前:2月28日 夜公演    日付:2018/03/01(木) 10:05
光一さんは、歌声ものびやかで、自由自在に操れるセリフ回しにも魅了されっぱなしでした。
前回のレポで、最初CONTINUEがなかったと書いたのですが、大きな間違いでしっかり歌っていました。済みませんでした。
何か明るく始まるのに、圧倒されたのかな、今回もそういうはじまり方で、たっぷり CONTINUEをみんなで歌いました。

掃除のおばちゃんは、一番高いところにあるのみくりが池温泉がある富山県から来たと、言っていました。
毎回調べているのでしょう、高さも言う長いセリフでした。
コウイチは、日本の遠い所からようこそ。
マツザキのステッキをコウイチがパンチすると、上手くダレクトキャッチ。
2回目は、コウイチは、澄ました顔でスルー、マツザキが手渡すと、「その髪型?正解?」と言う、コウイチでした。

2階席だったので、舞台の奥行きが感じられ、フライングでは地上とは隔絶された雲海の上を飛翔する天女のよう、いや天使の様でした。
もう、光一さんと群舞にこれでもか~というぐらい圧倒されました。
光一さんのオーラとパッションが凄い、カリスマ性を感じます。
手の先まで表情があり、しなやかなのにキレがあり、優美で力強い、芸術点がいっぱい付きそうです。(笑)
「芸術は絶対的技術に基づいたもの」(羽生結弦さんのコメント)これだ、なんて思って見ていました。

特に2幕のHIGHER以降、怒涛の山場・クライマックスの連続で、その山がどんどん大きくなってONE DAY、夢幻、ラダーフライング、傘フライング、夜の海、大桜、フィナーレのCOTINUEまで続くのです。
もう2階席も一体となって熱い熱い拍手を送りました。

舞台全体から放たれるパワーが、素晴らしくて元気を貰えます。
最後の挨拶で、これで2月は終わりますが、3月はこれからで、まだまだあります。毎回その公演がベストであるように、という感じのコメントでした。

毎公演が最善最高の舞台と言うことです。パワーをもらいました。

226.Re: イカリ
名前:2月28日 夜公演    日付:2018/03/01(木) 10:14
27日から、第2弾のステージ写真の発売がはじまりました。
全部で21枚、光一さんソロ6枚。混合が2枚です。

229.2月28日昼公演
名前:ちびはな    日付:2018/03/03(土) 02:55
お掃除のおばちゃんは、お米とお酒と○○(もう一つ何かあったのですが)のおいしい?有名な
(どちらかだったと)新潟県から。(せっかく地元だったのに覚えていないという・・・(^_^;))
マツザキからのステッキは、すんなり受け取ったかと思ったら、ちょっと間がありその後投げ
捨て、(マツはすんなり受け取ったのがちょっと意外だったのか、えっ!?って感じでしたけど)
マツザキが拾って再度投げると、またもやすんなり受け取った!かと思ったら、また投げ捨て
ちゃいました!(^_^;) 三度目は投げずに手渡したかな?(ちょっとあいまいです。。。)
三度目はちゃんと受け取って歌い始めました。(*^-^*)

MY初日でしたが、なんだかとても緊張して観劇した気が。。。
いろいろ思うところはありますが、新しい「SHOCK」を観たって感じでした。
コシオカの役どころ(演技!?)が、いい仕事しているなと思いました。(^-^)
ハイヤーでの、ユウマを最後まで誘おうとしていて、自身もダンスの輪に加わっていくのですが
その踊り方というかが、思いっきり踊りたいけど、ユウマをっていう思いもあってちょっと戸惑い
ながらの踊り方で、、、(>_<) 光一くんを見つつこっしーも気になるーという、、、(^_^;)

あと一か月、光一くん始めカンパニー全員が怪我なく、駆け抜けられますようーに!(^-^)

同じ日にちの観劇だったので、イカリ様もところにつけさせていただきました。


 

224.2月26日 昼公演 返信  引用 
名前:ミーコ 51    日付:2018/02/27(火) 15:09
最高気温7、8度 兎に角寒い、冷え症ゆえ見た目などニの次で着席してしまえばバッグなどで隠れ上半身しか分からないしとモコモコの格好で帝劇へ、今回が初見です。

表玄関の座長の雄姿と、(ナイツテイル)~ 騎士物語~の看板を拝見し館内へ。1年ぶりの懐かしい賑わいが嬉しくて~~インフルエンザ(ワクチン不足の為、予約をし)の予防接種を受け不要な外出を避けこの日の観劇の為に万全を期しまして。

玄関脇には、胡蝶蘭など所狭しと並べられ、今や帝劇に於ける不動の人気演目なのではと感じます。いつも手荷物が多くなりロッカーの開きがあってホッ!

バンド演奏が始まりドキドキ、映画版のキャスト紹介にワクワクと胸が高鳴ります。

後方ですがセンター席、煌びやかな衣装を身に纏いキラキラオーラに輝くコウイチ座長は休日明けのせいか、頗る元気なり。

オーナー久野さんは、劇団四季の有名な女優さんとしての認識しかないのですが、リカが「何があっても私はコウイチに付いて行くから・・」の際、ユウマと対立後、自身が孤立に至った経緯から、やや語気を強めたり、その後、コウイチの苦悩を察しやんわりと包み込む様に諭したりと緩急織り交ぜた科白回しが印象的でした。

美織さんは、女優さん(と「アナザースカイ」でのMC)のイメージしか無かったのですが歌、ダンス、お芝居と難なくやってのける方なのですね!歌声もダンスも素晴らしく科白もハッキリ聞えリカ役を全身で楽しんでいるご様子が見て取れます。

優馬くん、舞台経験も豊富でドラマ出演も多々あり将来を有望視されてるお人ではありますが「SHOCK」舞台の洗礼を受けてる最中だと思われます、やらねばならない事が山ほどありまだまだ一公演を演じ切るのが精一杯の様な気がしています(お稽古期間が短くさぞかし大変だったと思います)まだまだお若いですし今後の伸び代に期待大です(舞台映えするお顔立ちですし)初参加の優馬くんの見せ場(魅せ場)にソロ曲「Change the world」 まで準備した光一さんの度量の広さ、カンパニー挙って歓迎します、と云う証だと思います。

最後にコウイチ、職人「堂本光一」健在なり、をまざまざと魅せ付けられた舞台だったと思います。主要キャスト、アンサンブルの方々の大幅入れ替え、科白の見直し(台詞を省きすっきりした感じがします)

{手直し?}
・ピストルをこめかみに宛がう直前のカシャ!撃鉄を下げる動作(俄か仕込みです)
 (その後に起こる不吉な予感を暗示!?)
・合戦の掛け声が響く中での一瞬の静寂? 左右の太鼓とドラム(初めは、チリンチリン?と)  
 (大音響よりも不気味かも暗雲立れ込める!闇の世界)

・シェークスピア劇の、危機迫るコウイチのぞっとする様な科白の迫力
・「ユウマの元に突き添ってやれ!」との指令を受けたコシオカの立ち位置にも注目
仕掛けや背景も凝っています。
・復活のシーン 写真の枠がピッカピカに光り、クルクル回転、仕掛けが知りたい
・背景もガラっと変わった?!そろばんの五玉の様な縦長の物もあり

おばちゃんは、図書館の数 云々?(聴き取れず)日本一の山梨県からでした。

光一さんは
歌声も伸びやかで声量もあり時には優しく、激しく、ダンスも完璧で流れる様に変幻自在、堪能させて頂きました。

平昌五輪で日本のアスリートの方々が最多13個のメダルを獲得しましたが「心・技・体」のバランスが重要であるとの事、カンパニーも然り、皆で支え合い切磋琢磨し「日に日にカンパニーもひとつになって行く様に感じます」と誇らし気に語る笑顔の座長が眩しかったです。

直さん、日野さん、は勿論力強く、坂本さんもいらして嬉しい、Jrの皆さんも競って頑張ってらしたと思います。
渾身の舞台を観劇出来て今回も元気と勇気を頂き最高に幸せです。
千穐楽まで恙無く完走出来ます様に(言霊)

拙いレポと感想で恐縮です、見間違い、勘違いお許し下さい。

223.2月24日 昼公演 返信  引用 
名前:十六夜    日付:2018/02/25(日) 00:54
連続16公演最後です!光一君は歌声も素晴らしく伸びやかで心に響きました。
ちょっと前髪切って欲しいかな?2週間の間に少し台詞が変更になってた様な?
楽屋のおばちゃん 観光客が1億数千人になった千葉からと言ってた思います。色々調べてるのですね。
千秋楽楽屋でコウイチの台詞を横取りするフクダ!屋上でも楽しんでます
押し花と裸は定番なのかも!
2階席からでしたが以前よりライトが暗い様だと一緒の友人が言ってましたが気が付きませんでした。
ハイヤーではコシオカが何度も何度もユウマに声をかけて一緒に踊ろうと、頑なに参加しないユウマ。
夢幻では指の先まで神経が行き届いたダンス!圧巻です。
夜の海では光一君が消えそうなそんな儚さが伝わって涙が止まりませんでした。
最後の挨拶で皆様の拍手が何よりの力になりますと言う座長でした。

222.2月23日 夜 返信  引用 
名前:deco    日付:2018/02/23(金) 23:55
光一さんの風邪を心配していましたが、時々咳はしていたものの、全体には影響なく、安心しました。
もちろん、光一さんはいつもながら最高の舞台を魅せてくれました!

復活のシーン
ふくちゃんが、「まつがコウイチのチューブを抜こうとして医者に殴られた・・」というような話を長々としてから、ようやく
「コウイチ、体は大丈夫?」といつものセリフ。
コウイチは、「やっと(話は)終わった?」と優しい笑顔で後輩のアドリブを受け止めていました。う~ん、光一さん素敵!

2月頭に観劇したときよりも、ユウマの演技が深まっており、心に狂気ともいえる闇を抱えたライバルの役が馴染んできていました。復活後の、つきものが落ちたような変化もいいと思いました。

光一さんが、千秋楽まで無事に駆け抜けてくださいますように!

221.22日夜公演 返信  引用 
名前:報告    日付:2018/02/23(金) 09:14
私は2階席で見ていませんが、ジョン・ケアードさんがご観劇でした。
カーテンコールで光一座長から「8月にお世話になるジョン・ケアードさんが観に来られてます!」と紹介があり、拍手が大きくなりました。
今回も本当に素晴らしい舞台でしたが、是非その感想を知りたいと思いました。

219.2月21日13時 返信  引用 
名前:ひかり    日付:2018/02/22(木) 00:10
本日前田美波里さんが観劇されてました。
光ちゃん、咳をして、辛そうでした。

217.2月21日18時 返信  引用 
名前:報告です    日付:2018/02/21(水) 22:29
無事終わりました。お掃除のおばちゃんは 小さい頃から大好きだった 鳩サブレで有名な鎌倉から でした。言葉はちょっと違うかもです。スミマセン。殺陣は ショーの雰囲気が強くなった気がしました。以前のほうが迫力あったかなあ。帰りの電車の中なので とりあえず ここまで。


218.Re: 2月21日18時
名前:報告です    日付:2018/02/21(水) 22:31
ごめんなさい。殺陣の一文字が なぜか残ってて送信されてしまいました。

220.Re: 2月21日18時
名前:報告です    日付:2018/02/22(木) 17:49
夜は 時々 咳も聞こえましたが 声も伸びやかでしたよ。マツザキとのやりとりは ステッキ叩き落とす→ステッキ スルーする→マツザキが手渡し丁寧にご挨拶→お客さん拍手→コウイチ キーがわからなくなった!多分このへん!と言いながら歌い出す♪→さすが!音程ピッタリでした!
inserted by FC2 system